FC2ブログ

デマを「言論」と称する人々


言論の自由と、デマを流す自由を混同してはいけない。
ちょっと調べれば分かるレベルのウソがあまりにも多すぎたからこそ、『ニュース女子』への批判が集まっているのだ。問題をすり替えないでもらいたい。

「言論の自由」が憲法によって担保されているのは、権力側とは異なる主張が権力によって封じられてはならないという趣旨によるものだろう。
権力の横暴に異議を唱える人々に対して、権力側を擁護する立場から振りかざされる「言論の自由」は、完全に倒錯している。

この人々はたとえば、3年くらい前に沖縄の首長らが東京で行ったデモが「売国奴」「中国のスパイ」「日本から出ていけ」などと罵倒されたことに対しても、「言論の自由を守れ」と主張して闘ったのだろうか?
「放送法遵守を求める視聴者の会」なる団体が、番組内で政治的意見を表明したニュースキャスターに対して降板圧力をかけたときに、「言論弾圧を許すな」と声を上げたのだろうか?
そうではなく、むしろ言論を封じ込めようとする側の味方だったことは想像に難くない。

これらの人々が「許すな」と叫んで排除しようとしているのは、決して「言論弾圧」ではない。
権力に対して反抗することそのものであると、自分は確信している。
スポンサーサイト



コメント

コメント(7)
No title
ナイスを500回くらい押したい記事です。
あたしも何かしたい。けど、何ができるのか……。

ゆまりん

2017/02/21 10:32 URL 編集返信
No title
この連中の同類は、社会的弱者を「権利ばかり主張する」と罵って叩きます。
そっくりそのまま言葉を返したいですね。利己主義者はお前らだろうって。

k-k-kentaro

2017/02/21 20:55 URL 編集返信
No title
> ゆまりんさん

ありがとうございます。小さな声でも、一人ひとりがおかしいことはおかしいと言うことがスタートだと思います。

Jinne Lou

2017/02/22 03:45 URL 編集返信
No title
> 内緒さん

この人たちはたぶん意図的にはき違えているんだと思います。

Jinne Lou

2017/02/22 03:46 URL 編集返信
No title
> k-k-kentaroさん

彼らは権力側の「権利」を代弁することに躍起ですね。
この国では、権力を持たざる側は「権利ばかり主張する」どころか、権利の主張が全く不十分だと思っています。

Jinne Lou

2017/02/22 03:49 URL 編集返信
No title
この記事文ホントとても好きです。Jinneさんの怒りが伝わってくる……。お借りしていいですか。うちのお客様にも読んでもらいたい。

ゆまりん

2017/02/22 10:38 URL 編集返信
No title
どうぞどうぞ。

Jinne Lou

2017/02/22 14:05 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ