FC2ブログ

扶桑社がんばれ

渦中の「森友学園」運営の「塚本幼稚園」。保護者が語る衝撃の実態――『日本会議の研究』著者・菅野完氏緊急リポート

ある退園保護者はこう証言してくれました。“ある日、『弁当に犬の毛が入っていた!』と、弁当の中身を捨てられたんです。登園に使うカバンも『犬の毛がついてる!臭い』と言われ、捨てられました”。このご家庭への嫌がらせはそれだけに止まらない。教育熱心なご家庭で、子供の将来を考え、お子さんを中国語のレッスンに通わせていたそうです。『中国語のレッスンを受けさせてる話をしたら、態度が急変して嫌がらせが始まったんですよね。レッスンのある曜日に、帰りのバスに乗せてもらえなかったり。副園長からなんども怒鳴り声で電話がかかってきたり……』」

(略)

退園保護者や近隣住民、そして幼稚園業界関係者が共通して指摘するのは、この籠池夫婦の「暴力的」とも言っていい言動だ。前出の「犬臭いを理由に弁当やカバンを捨てられた」などまだ序の口に過ぎない(略)「塚本幼稚園で行われていることは、児童虐待だと言わざるを得ない」と結論づけるしかない。菅野氏はそう感じたという。


週刊SPA! 2/21(火) 16:20配信


菅野完氏への評価はいろいろあるようだが、フジサンケイグループの一角にありながら、日本会議系の勢力への容赦ない暴露報道を敢行する扶桑社のユニークな立ち位置は、もっと評価されていいと思う。
過去には「つくる会」系教科書の版元だったり、勝谷誠彦を重用したりといったサンケイ色も当然あるが。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
タイトル見たとき、ええっ? とおもいました。反語か厭味か、と。そういうことだったんですか。意外です。

ゆまりん

2017/02/22 10:23 URL 編集返信
No title
立ち位置がよくわからないのですが、日本会議の件や、この記事なんかを載せるあたりは、評価できますよね。

まあ、朝日新聞や東京新聞にも妙な記事が載ることもありますからね。メディア各社も一筋縄ではないということでしょうね。

tom@いやし系(ら抜き)

2017/02/22 10:44 URL 編集返信
No title
> 内緒さん

ありがとうございます。後ほどゆっくり拝見します。

ルードナのブルースウォークは渋いアルトもさることながら、レイ・バレットのコンガが大好きです。
ピョロピョロとしたハーマン・フォスターのピアノもいい味出してます。

Jinne Lou

2017/02/22 14:11 URL 編集返信
No title
> ゆまりんさん

意外ですよね。
まあ扶桑社のサンケイ路線のほうは応援するつもりは毛頭ありませんがね。

Jinne Lou

2017/02/22 14:14 URL 編集返信
No title
> tomさん

東京新聞にも変な論説副主幹がいるように、扶桑社内にも路線の対立があるのかもしれませんね。

ただ菅野の『日本会議の研究』が名誉毀損で訴えられたときに会社ぐるみで闘って、一部修正してでも刊行を続けた姿勢は良かったと思います。

Jinne Lou

2017/02/22 14:21 URL 編集返信
No title
右か左かという単純な対立軸が通用しない時代になったということですね。
一人ひとりが真贋を見極められる能力を持たなければなりません。

k-k-kentaro

2017/02/22 18:41 URL 編集返信
No title
> k-k-kentaroさん

いろんなところで最近それが表れている気がしますね。
従来の枠組みで考えようとすると、真相を見誤ります。

Jinne Lou

2017/02/23 04:40 URL 編集返信
No title
> 内緒さん

東京新聞は反省を表明したものの、紙面以上の説明や具体的な対応は伝わってきません。事態に苦慮してるんでしょうが、物足りなさを感じます。毅然と対処してもらいたいものです。

Jinne Lou

2017/02/23 04:42 URL 編集返信
No title
小泉シニアの本も出してるんですね扶桑社。原発関連の講演や会見内容、インタビュー記事などを纏めたもの。扶桑社といえば昔はオールナイトニッポンの協賛企業、それからイコール「つくる会」、みたいなイメージでしたが、ちょっと見る目が変わりました。

ゆまりん

2017/02/23 16:34 URL 編集返信
No title
そんなのも出してましたか。

恥ずかしながら高校時代には毎週「SPA!」でゴー宣を読むのが習慣でした。SPAは今はたまに読む程度ですが、サンケイ路線ではあり得ないような攻めた企画がさりげなく載ってたりして感心します。
最近だと「大マスコミはなぜか報じない 原発17基重大欠陥疑惑を追う」なんてのもありました。

Jinne Lou

2017/02/24 01:52 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ