FC2ブログ

「宅配ロッカー」の前に考えるべきこと


宅配ロッカーとかコンビニ受け取りとかの前に、「通販の荷物は職場で受け取ろう」という話が全く出てこないのは何故なんだろう。

会社なら不在時でも誰かが受け取ってくれるし、新たなコストもシステムも不要だ。
社会的コスト削減のために、企業が協力して社会全体でそういう方向に持っていくべきではないのか。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
以前、書留かなんかを会社に送ってもらったことあるので、それもひとつの方法ですよね。
ただ、ペットフードとかシーツは持ち帰るのが大変かも、です。物によって使い分けたらどうでしょうか?
それと、アマゾンの本なんかは、時々立派な箱に入っきますが、郵便受けに入らないので宅配ロッカーに入ってます。で、あけたら薄い本…とかの時は、簡易包装にしてよ!って思っちゃいます。
通販で注文したら、希望配達日時を必ず指定してくださいというのを徹底したらどうでしょうか?

亀井A子

2017/03/11 07:35 URL 編集返信
No title
重さや大きさのため自宅に持ち帰るのが難しいというのもあるかも。クルマ通勤ならいいんですけど。
それよりやっぱり、確実に自宅で受け取れる日を指定すれば……。

ゆまりん

2017/03/11 09:40 URL 編集返信
No title
> 亀井A子さん

もちろん持ち帰れるもの限定ですがね。アマゾンは、たとえばUSBメモリ1個買っただけでも60サイズの箱に入れてきたりしますからね。

配達日を指定しても、平気で不在にする利用者が多いから問題になってるんじゃないでしょうか。

Jinne Lou

2017/03/12 08:01 URL 編集返信
No title
> ゆまりんさん

自分もよく会社に送ってもらいますが、箱から取り出しさえすれば、持ち帰れないようなものはほとんどないです。

「確実に受け取れる日」っていうのが意外に難しくて、
結局留守にしてしまうケースが発生するのは避けられないと思いますよ。自宅にこだわらなければ、もっと可能性は増えると思うんですがね。

Jinne Lou

2017/03/12 08:07 URL 編集返信
No title
便利の陰には色々ありますね。
昔は紙で管理してたデータが電子で便利になっても一気に情報流出とか。

ゆまりん

2017/03/12 10:24 URL 編集返信
No title
どんなに技術が進歩しても、使う側の人間の行動パターンには昔からあんまり進歩がなくて、従来のやり方を踏襲しようとしますからね。そこでミスマッチが起きるんでしょう。

Jinne Lou

2017/03/13 04:19 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ