FC2ブログ

リンゴ以外は赤くない?



「義務教育は、これを無償とする」(日本国憲法第26条第2項)

この条文を読んで「義務教育以外も無償化したら憲法違反になる」と解釈する人々は、たとえば「リンゴは赤い」という文を読んで「リンゴ以外のものは赤くない」と解釈するんだろうか。

彼らの論理力に問題があるか、騙そうとしているかのどちらかだと思う。




改憲しなくてもできることをやろうとせず、改憲しなければできないことを「できる」と強弁してごり押ししてきた与党は、すでに憲法について何か言う資格は失っている。

ましてや憲法とは無関係なスポーツイベントにすぎない五輪を、自己都合による「2020年の新憲法施行」に政治利用するなど言語道断である。
スポンサーサイト



コメント

コメント(5)
No title
ホントもうどこ突っ込んでいいか分からないです。あまりにもあんまりなんで。

ゆまりん

2017/05/13 09:22 URL 編集返信
No title
誰がアヤツをこの国の代表に選んだんでしょ。
もうどうしようもなくメッキが剥がれてるというのに
もっと続けようとしてるし
アホな答弁に気づかない人もいるのでしょうか
野党がどうのって関係ないですよね。
あれでいいのかって事です。
こんな国にしたのは選んだ人の責任が大きいですよね

carmenc

2017/05/13 23:20 URL 編集返信
No title
> ゆまりんさん

明らかにバカな議論がさも常識の顔をしてのさばっている状況に無力感を覚えそうになりますが、「王様は裸だ」と言い続けるしかないと思います。

Jinne Lou

2017/05/14 06:10 URL 編集返信
No title
> carmencさん

メッキが剥がれていることに気づかない、見ようともしない人々に支えられてるんじゃないですか。社会全体の知的レベルが落ちてきているように見えますね。

Jinne Lou

2017/05/14 06:13 URL 編集返信
No title
>内緒さん

ただ1、2項を残したまま3項を追加することは非論理的ですが、改憲の戦略としては狡猾だと思いますね。既存の条文が残るなら、世論調査では「9条改正には反対」と答える層にとって情緒的に抵抗感が薄まりますから。改憲に投票しても「9条は守った」と自分や他人に言い訳できるでしょう。
朝三暮四のサル扱いされてるわけです。

Jinne Lou

2017/05/15 05:36 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ