FC2ブログ

「日本人は判官びいき」


コメント欄で早速、被害者バッシングが始まっている。

この国で、顔と名前を明かして性被害を訴え出るというのはこういうことなんだろう。
しかも加害者は大手メディアに属していた、“官邸の最高レベル”ともつながりの深い著名男性ジャーナリスト。
方や被害者は、駆け出しの女性ジャーナリストだ。

「日本人は判官びいき」という俗説には根拠がなく、むしろ逆なんじゃないかと最近思っている。


スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
安倍=日本会議が剥き出しにした日本人の実態ですよね。彼らには、それが「美しい国日本」のようですけど。

k-k-kentaro

2017/05/31 20:33 URL 編集返信
No title
この事件では少なくとも「交際してもいない女性が泥酔したのに男がつけこんでホテルに連れ込み性交した」という事実関係には争いがなく、これだけで十分に男の側が非難に値すると思いますが、大衆から好奇の目に晒され執拗な粗探しを受けているのは被害者のほうです。

これが謙虚さだとか惻隠の情だとかを美徳として自賛する「美しい国」の実像なんでしょう。

Jinne Lou

2017/06/01 03:01 URL 編集返信
No title
この話、詳しく知らなかったんですが……酷いですね。しかもあまり大きく扱われてない……。

ゆまりん

2017/06/01 10:25 URL 編集返信
No title
報じているのは雑誌やスポーツ紙、夕刊紙だけで、大手紙やTVはほとんど扱っていないようですね。芸能スキャンダルとかと同レベルの扱いということでしょうか。それともここにも忖度が働いているんでしょうか。

Jinne Lou

2017/06/02 04:22 URL 編集返信
No title
ワイドショーで大騒ぎしてた「ゲス」よりよっぽどゲスな話じゃないですか。忖度というか、圧力ですかね。圧力に負けるのも一種の忖度でしょうけど。

ゆまりん

2017/06/02 09:37 URL 編集返信
No title
問題化した後の言動も含めて、すべてがクズな男のようですね。朝日はいつになったら取り上げるんでしょうか。

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-560277/

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16999.html

Jinne Lou

2017/06/03 02:06 URL 編集返信
No title
てか判官贔屓なんてホントにあったんでしょうか。義経の一件だけなのでは。小泉シニアが「感動した!」と言ったとき、なんだそりゃ、とおもいましたよ。あのとき負けた方の人が可哀想じゃなかったですか。

ゆまりん

2017/06/03 10:02 URL 編集返信
No title
たしかにそうです。むしろ強い者や成功者にのみ自分を重ねて、自分まで強くなったように錯覚したがる人々のほうが多いんじゃないでしょうか。最近の「日本スゴイ」ブームもその延長という気がします。

Jinne Lou

2017/06/04 06:32 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ