FC2ブログ

「松本さんが怒っている(はずだ)から謝れ」という空気





中田という芸人のことはよく知らないしとくに好きではないが、この件に関しては100%支持する。

発言内容の当否とは無関係に、「大御所が怒っている(はずだ)」というだけで謝らねばならない雰囲気になってるのが不思議。

しかも、松本自身が「君の発言はこのような理由で誤っており無礼なので謝ってもらいたい」とか言っているわけではなく、単に周囲が大御所に忖度して「松本さんが怒っている(はずだ)から謝ったほうが身のためだ」という空気で包囲しているにすぎない。

芸能界やテレビ業界にはびこるこうした空気こそ、発端となった茂木のツイートで批判されているものだろう。
それらの世界に限らず、この国にはあまりにもありふれた光景だと思う。


かつて反骨のおちょくり芸が持ち味だった爆問太田まで、この件では松本と同様の立場を表明しているらしいのが残念だ。彼もすでに大御所の一角なのだろう。
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
同感!
松本が権威を持っている事自体不思議な世界。大して面白くもないし、論理的でもないし、世論操作の一翼を担ってるのか、権力側におもねる事を言い、歴史の真実には無知であるのにバラエティでエラそうにものを言う痛い人と言う印象です。
中田は時代を先取りする瞬発力ありますね。発言も筋が通ってる場合が多く論理的思考を感じますね。

carmenc

2017/06/01 09:07 URL 編集返信
No title
太田のことが非常に残念です。松本がなんかそんな「権威」みたいになってることについては、変なの、とおもうくらいですけど。

ゆまりん

2017/06/01 10:28 URL 編集返信
No title
取り巻き連中の忖度だらけで、裸の王様を量産するのは政界も芸能界も一緒です。

k-k-kentaro

2017/06/01 20:14 URL 編集返信
No title
> carmencさん

自分も松本の芸を面白いと思ったことは一度もないし、コメンテーターとしての発言もすごく粗雑で底が浅いのに、なんでこんなのがご意見番みたいに扱われているのか理解できません。

Jinne Lou

2017/06/02 04:26 URL 編集返信
No title
> ゆまりんさん

太田はどうしちゃったんでしょうね。2年くらい前に、ラジオで安倍をさんざん批判した後に「桜を見る会」だかに招かれてのこのこ出かけて行って、すっかり懐柔された形になっているのを見て「あれっ」と思いました。

Jinne Lou

2017/06/02 04:33 URL 編集返信
No title
> k-k-kentaroさん

芸能界とか政界とか角界とか梨園とかヤクザ業界とか、世間一般とは異なるルールに支配されている世界にこそ、逆に日本の世間の縮図が表れやすいように見えます

Jinne Lou

2017/06/02 04:38 URL 編集返信
No title
そんなとこ行ってたんですか太田。ブログタイトル変えようかしら。そういえばここ数年、爆笑問題の漫才に政治ネタがなくなったとおもってました。何かよほど怖い目に遭ったんでしょうか。

ゆまりん

2017/06/02 09:40 URL 編集返信
No title
https://www.j-cast.com/2015/04/20233455.html

彼もこのままつまらない大御所に収まるんでしょうか。

Jinne Lou

2017/06/03 02:10 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ