FC2ブログ

超小物作家にも言論の自由はある

表現は自由…でも差別的? 百田氏、一橋大の講演中止に

一橋大学(東京都国立市)で10日に予定されていた作家の百田尚樹氏(61)の講演会が、中止になった。大学祭の企画の一つだったが、百田氏のこれまでの発言が「差別的だ」などとして学生らから抗議の声が上がり、実行委員会が開催を断念した。

朝日新聞デジタル 2017年6月9日07時31分


不都合な反論はブロックしてプチ言論封殺する超小物作家として当ブログでは著名な百田だが


そんな彼が「発言の場を奪うのは『言論弾圧』ではないか」と怒っている。

まず「舌鋒鋭い百田氏を呼べば盛り上がると考えた」などという実行委員会の発想自体が、相当にセンスが悪いのは確かだ。

たとえば、百田の「沖縄の二つの新聞社は絶対つぶさなあかん」といった発言も含めて“舌鋒鋭い”と評しているのか、この実行委員会に聞いてみたい。
あるいは、集団強姦事件の犯人について無根拠に外国籍であろうとする憶測を垂れ流し、誤りであることが判明するや「ひとつの推論を挙げたにすぎない」と逃げる人物は“舌鋒鋭い”のだろうか。
その根拠を問う反論をブロックする人物は、“舌鋒鋭い”のだろうか。

ぜひ聞いてみたい。


一方で、百田の講演が決まると反射的に講演そのものを潰そうと動いた面々も、輪をかけてセンスが悪いと言える。彼らにもいろいろ言い分はあるだろうが、結局やったことと言えば「他者の表現の機会を奪った」ということに尽きる。

それは「沖縄の新聞社はつぶさなあかん」という発言や、不都合な反論をブロックする発想と本質的に変わらないのである。
ヘイトスピーチのような表現についてはそれ自体が許されないという社会的なコンセンサスが形成されつつあるが、今回の講演がそうした内容のものであるかは、必ずしもはっきりしていなかったのではないか。
そのような状況で表現の機会を奪うことには、最大限に慎重でなければならないだろう。

むしろ講演自体を潰すことによって、百田の言論を言論で叩き潰す機会をもみすみす失うことになった。
講演で差別的な発言が行われるのであれば、それを大勢の聴衆の前で公然と批判するチャンスだったはずだ。
自分であれば、中止に追い込むよりもそちらのほうがワクワクする。彼らにはそのような発想はなかったのだろうか。



ちなみに「私はあなたの意見には反対だが、あなたがそれを主張する権利は命を懸けて守る」という有名な言葉を残したのはヴォルテールだそうだが、自分は百田の愚劣な言論を命を懸けてまで守るつもりは全くない。守りたければ自分で守れ。
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
言論を言論で叩き潰す機会をもみすみす……、そうですね。あたしは、こんなヤツ呼んだら大学の品格に関わるのでは、だからよかったんじゃない、とおもってました。単純ですね。

ゆまりん

2017/06/10 09:32 URL 編集返信
No title
百田は「朝まで生テレビ」に出たいと言い続け、先日念願の出演を果たしたところ、コテンパンにされ、二度と出ないと負け惜しみを言っていたそうです。
講演会でもコテンパンに叩き潰すことができたでしょうね。

k-k-kentaro

2017/06/10 18:54 URL 編集返信
No title
> ゆまりんさん

初めから呼ばないのが一番だったとは思いますがね。こういうのを「舌鋒鋭い」とか言って論客扱いするから勘違いさせるんだと思います。

Jinne Lou

2017/06/11 07:34 URL 編集返信
No title
> k-k-kentaroさん

そうなんですか。見てませんでしたが、例の天皇報道について内容には真正面から反論せず、報道の真偽を疑うことしかできなかったようですね。威勢がいいのは内輪の場だけという気がしますね。

Jinne Lou

2017/06/11 07:38 URL 編集返信
No title
横レス失礼します。
100田は出たかったんですか、朝生に。
身の程知らずというか。
あたしは偶然観ましたが、大笑いでしたよ。

ゆまりん

2017/06/11 10:23 URL 編集返信
No title
それは観たかったです。自分のレベルを思い知ったんじゃないでしょうかね。

Jinne Lou

2017/06/12 04:34 URL 編集返信
No title
超小物作家として当ブログでは著名ʬʬʬʬʬ
この下賤なブログでは、ね
「超小物作家」くらいになりたければ出版してみやがれ

IB

2017/07/01 10:32 URL 編集返信
No title
はは、ついに何も反論できず腹いせの罵倒ですか。

Jinne Lou

2017/07/02 07:13 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ