FC2ブログ

天皇論議の魑魅魍魎

女性宮家の創設、賛成? 反対?

天皇陛下の退位を実現する特例法が成立。民進党は女性皇族が結婚後も皇室にとどまる「女性宮家」創設に向け皇室典範の改正を主張、これに対し自民公明両党は慎重姿勢を示しています。あなたは、女性宮家の創設に賛成ですか? 反対ですか?

Yahoo!意識調査


この種の議論で「女性天皇はいいが女系天皇はダメだ」と主張する人々のトンデモぶりに驚く。

なぜ女系ではいけないのか?という議論を突き詰めていくと、最終的に行き着くのは「天皇の祖先のY染色体は男系でなければ受け継がれない。女系を認めれば万世一系の血筋が断絶してしまう」という主張だ。

まず仮に男系にこだわることで、特定の祖先から何らかの遺伝的特質が受け継がれることに意味があるとしよう。天皇と配偶者との間に生まれた子供が、両親から受け継ぐ特質は1/2ずつだ。これは染色体の組み合わせがXYとなる男でも、XXの女でも同じことである。

現実に存在したと考えられている継体天皇から数えてもすでに100代ほどになる今上天皇に受け継がれた遺伝的特質は1×1/2の100乗となり、限りなくゼロに等しい。

それでも男系でY染色体を受け継ぐことにそれ以上の意味を見出すのであれば、それはもはや宗教やオカルトの領域であって、近代国家が関与すべきものではないと思う。
天皇制をそうした前近代的な風習として維持したいなら、国家の手を離れて信者らの手によって存続されるべきだ。

中には神話を持ち出して「神武天皇から2600年以上続く血筋が…」などと、本気で言っているのかもよく分からない荒唐無稽な話と、Y染色体云々といった科学的な理屈が混在した主張も見受けられる。まともな議論とは到底思えない。

また「万世一系」なる概念も噴飯モノだ。
どんな人間でも祖先を辿れば、父方も母方もそれぞれ一つの系統を類人猿までさかのぼることが理論上は可能だ。
違いがあるとすればその記録が残っているかどうかだけで、「万世一系」なんて概念は本質的に無意味である。

いわば誰もが「万世一系」なのに、ある系統の血筋だけを尊いものとして不自然な形でも存続させようとすることは差別以外の何物でもない。
たまたまその血筋に生まれた人間からもあらゆる社会的権利を剥奪し、未来永劫に不自由な身分を背負わせようとする身勝手な理屈だろう。



こうして現代の皇室が存亡の危機に直面してもがき、「旧皇族の復活」「側室制度の復活」などという苦し紛れのアホな議論まで飛び出してくること自体、天皇制が人間本来の自然に反する無理のある制度であることの表れだと思う。
放置しておけば消滅に向かわざるを得ないような不自然な制度だからこそ、あの手この手で無理にでも存続させようとしているのが現状ではないか。


個人的には、天皇制はいずれ行き詰まって自然になくなればいいと思う一方、廃止するためにエネルギーを費やすほど喫緊の問題でもないと考える。
無論、専ら天皇制の延命を図るために女性/女系天皇を認めようとする議論には与しない。
スポンサーサイト



コメント

コメント(5)
No title
正直、たいした問題じゃない気が。
今の陛下は嫌いじゃないけど天皇制ってどうなの、って、ずっとおもってましたし。
てかなんかもういまそれどころじゃない気がするんですが。

ゆまりん

2017/06/14 11:04 URL 編集返信
No title
皇室の方々に嫌悪感はありませんが、皇室を利用しようとする右巻き連中は大嫌いです。
両者の関係は高校球児と高野連のそれに似ています。右巻き連中も高野連も戦前の悪い部分を継承している点で同じです。

k-k-kentaro

2017/06/14 18:57 URL 編集返信
No title
> ゆまりんさん

本来どうでもいい問題なのですが、あまりにもアホな議論がさも論理的な主張であるかのようにまかり通っていることが我慢なりません。

Jinne Lou

2017/06/15 05:38 URL 編集返信
No title
> k-k-kentaroさん

皇室を利用する連中のことは、天皇本人が不快に感じているんじゃないでしょうか。彼らはむしろ皇室にとって敵対勢力だと言えるでしょう。

Jinne Lou

2017/06/15 05:41 URL 編集返信
No title
君たちが生殖器と日本国を捨てれば良いだけの話!
天皇陛下はこんなことで動じない

IB

2017/07/04 15:54 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ