FC2ブログ

櫻井よしこの変節

「先進国」の政治史に残る恥ずかしい暴挙によって、共謀罪法案が成立しそうだ。


歯止めはどうする、共謀罪

…行為に至らない、人の心の内面を言葉にしただけで取り締まられるとすれば、それは想像するだけで息苦しい。話し合った人々の意思を、その真剣さも含めて、外部からどのように確認出来るのか、確認困難な“合意”によって処罰されるとしたら、言論や思想の自由にとってこの法律は脅威となる。物言えぬ社会が到来すると言ってよい / 一連の議論を聞いていて、幾つもの矛盾を感じざるを得ない。まず、連想するのは住基ネット問題だ。当初、住基ネットの利用範囲は厳しく限定されていた。だが、今や、住基ネットは国の事務全体に使われている。官僚たちは入り口は狭くして、時の経過を見ながら利用範囲を広げたのだ。それを政治家もメディアもチェックしていない。同じことが、共謀罪でも起きないとは限らない。

『週刊新潮』 ’06年5月18日号


これは11年前の共謀罪法案をめぐって、櫻井よしこが述べた反対の弁だ。当時、同法案の廃案を求める学者や文化人のグループに、彼女も加わり反対の論陣を張っていた。



「テロ等準備罪」は国際常識、成立を急げ


…11年前、自民党と公明党が、「共謀罪」を国会に提案したとき、私は衆議院法務委員会で参考人として意見を述べた。当時は、現在、朝日が報じているような懸念が、実はあった。従って私は率直に法案に対して抱いていた危惧について語った / 11年後の今、政府が提出したテロ等準備罪新設法案は、当時の共謀罪のものとは大きく異なる。最大の違いは、11年前には「重大な犯罪を行おうと具体的に合意したこと」を罪に問えた。ところが今回は、「合意に加えて実行準備行為があること」が、処罰の要件とされた。私が要望し、朝日も求めていた明確な歯止めが施されたのだ。民主党の要求も容れられた。朝日が言う「内心の思い」だけでは処罰されない。今の政府案は以前と全く変わっていないとの朝日の主張は明確な間違いだ / 96%の国々が締結している条約を日本が批准すること、そのための法整備を進めることが、なぜ、受け入れられないのか。朝日も民進党も反対のための反対はやめるべきだ。

『週刊新潮』 2017年4月13日号

「明確な歯止め」になるという「実行準備行為」だが、たとえば犯罪の資金をATMから引き出す行為と、生活費をATMで引き出す行為は外形的には区別がつかない。ただ銀行から金を降ろすだけの行為を「準備行為」と判断して検挙するかどうかは捜査側の裁量次第である。
ついでに言えば、パレルモ条約の批准に共謀罪が必須ではないことも再三指摘されている。

「当初、住基ネットの利用範囲は厳しく限定されていた。だが、今や、住基ネットは国の事務全体に使われている。官僚たちは入り口は狭くして、時の経過を見ながら利用範囲を広げたのだ」と喝破したのは櫻井自身である。
この11年前の発言と、今回の変節との整合性について、彼女はどう説明するのだろうか。
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
転載させていただきます。

ブル小牧&丸木寿人

2017/06/15 06:17 URL 編集返信
No title
いろんな意味で驚きですね。明確な歯止めってイッタイ……。

ゆまりん

2017/06/15 06:25 URL 編集返信
No title
日本会議など右巻きタニマチにチヤホヤされているうちに、奴らレベルのバカになったのでしょうね。

k-k-kentaro

2017/06/15 21:11 URL 編集返信
No title
> ブル小牧&丸木寿人さん

ありがとうございます。

Jinne Lou

2017/06/16 10:48 URL 編集返信
No title
> ゆまりんさん

テロ対策とは無関係の条約であることや、どうとでも解釈できる「準備行為」や「組織的犯罪集団」など、あらゆる疑問をすっとばし、「歯止めができたから今回はOK」という政府の説明を鵜呑みにした主張を垂れ流す櫻井は、ジャーナリストと言えるのか疑問です。

Jinne Lou

2017/06/16 10:52 URL 編集返信
No title
> k-k-kentaroさん

櫻井は以前はもっと穏健な保守派の論客だったと思いますが、とくにここ10年でなりふり構わぬ右旋回を果たしたと思いますね。
森友に講演に呼ばれたのもそういう背景があったからでしょうが、問題化してからはだんまりを決め込んでいます。

Jinne Lou

2017/06/16 10:56 URL 編集返信
No title
櫻井よしこ師を批難するのは> Jinne Louさんの裁量次第である

IB

2017/06/30 21:32 URL 編集返信
No title
当たり前。だからどうしたの?
「師」って(笑)

Jinne Lou

2017/07/01 05:47 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ