FC2ブログ

ヘイト本ビジネスに参入した講談社



このデマ本を立ち読みしたことがある。

内容自体はいつものケントらしく、自説に都合よくネットから寄せ集めてきた情報と無根拠な偏見で構成された薄っぺらいもので、特筆すべきことはない。エンターテインメントとしての民族差別を露骨に商売にした本であり、「ベストセラー=良書」ではないことの好例だ。

驚くべきは同書の版元がPHPやら青林堂やらではなく、あの講談社であることだ。
これが出版前に社内で全く問題にならなかったとしたら深刻で、社歴に残る汚点になると思う。

学術系の書籍やブルーバックスのような良質な啓蒙書も多く手掛けている講談社だが、今後もこうした路線を続けるのであれば、真っ当な研究者たちは同社からの版権引き上げも考えるべきではないか。
スポンサーサイト



コメント

コメント(20)
No title
あらゆる個人を「中国人」「韓国人」という属性でひとくくりにして「『禽獣以下』の社会道徳や公共心しか持たない」「自己中心主義の中国人や韓国人」と述べることは明白な差別です。「批判」ではありません。

あなたは個別の論点について具体的な反論もできないのに、リテラというニュースサイト全体に「反日」というレッテルを貼れば何か批判した気分になれるようですね。実にレベルが低いと思います。

早く、あなたの言う「逆差別」の定義を教えてもらえますか。答えられないんですか。

Jinne Lou

2017/06/28 11:18 URL 編集返信
No title
私が知る逆差別は、故郷の村外れの同和地区。田畑を持たない人々が揃って家を新築していた。
ただ、地元では同時期に農家も転作成金で羽振りが良くなり、差別解消に成功して平和共存。
この私もある意味で逆差別に与かる身。働けない障碍者だけど生活に不自由は無い。

一応、問おう。> Jinne Louさん
「『禽獣以下』の社会道徳や公共心しか持たない自己中心主義の中国人や韓国人」は居るか居ないか?多いか少ないか?
「レベルが低い」も差別であろう。君と同じく「リテラ」は批判しか知らない。

IB

2017/06/28 21:07 URL 編集返信
No title
その「逆差別」は、ここでの話とどう関係あるんですか。

>「『禽獣以下』の社会道徳や公共心しか持たない自己中心主義の中国人や韓国人」は居るか居ないか?多いか少ないか?

それはいるでしょう。日本人だろうとアメリカ人だろうと同じことです。
それをもって「禽獣以下』の社会道徳や公共心しか持たない自己中心主義の日本人」とするのは不当なのであって、それと同じことをこの本はやっています。

私は、あなた個人の意志では簡単に変更できない属性を根拠に侮蔑するようなことはしてはいません。
あなたという個人が自身の意志で行っている言説について、根拠を挙げたうえで批判しています。
「リテラ」が行っている批判も同様でしょう。

Jinne Lou

2017/06/29 03:48 URL 編集返信
No title
「根拠が無い」から批判しに来ているのだよ。
早い話が、「Jinne Lou」も「リテラ」も反日こそが存在意義だから

IB

2017/06/30 11:51 URL 編集返信
No title
「個別の論点について具体的な反論もできないのに、リテラというニュースサイト全体に『反日』というレッテルを貼っている」という事実に基づく根拠を示したうえで、批判ないしは罵倒しています。
それでも「根拠がない」とする理由を説明してください。


あなたがやっていることは、個別の論点について具体的・論理的な反論をせずに、権力や国家主義や差別に対する批判を見れば反射的に「反日」という虚しいレッテルを貼って満足しているだけでしょう。

Jinne Lou

2017/06/30 14:43 URL 編集返信
No title
> Jinne Louさん
あなたがやっていることは、個別の論点について具体的・論理的な反論をせずに、朝鮮人に対する批判を見れば反射的に「差別」という虚しいレッテルを貼って満足しているだけでしょう。

IB

2017/06/30 21:03 URL 編集返信
No title
私は、朝鮮人には一度も会ったことが無い。「普通の朝鮮人」もまた、日本人どころか異民族に会うことが無いかもしれない。
ネットの情報は全て「醜悪な朝鮮人」。マスゴミに至っては僅か2名、金3世と朴2世の醜態を数年間晒し続けた。

このような無知が差別を生む、私が知るのはこれが限界。ちなみに君の醜さを知るのは今に始まったことでない。

IB

2017/06/30 21:18 URL 編集返信
No title
は? 私は個別の論点について具体的・論理的に反論しているにもかかわらず、それに答えず「反日」のレッテル貼りに終始しているのはあなたでしょうが。

あなたは個人的には一度も会ったことがない民族について、ネットの情報だけで差別しているわけですか。

Jinne Lou

2017/07/01 05:42 URL 編集返信
No title
少なくとも、私という「個人」が「民族」に会うこともあるまい?講談社のような「組織」でもないし。
ネットの情報が差別している可能性はあるが、私は批難するだけ

IB

2017/07/01 13:10 URL 編集返信
No title
ネット上の有象無象の民族差別に乗っかっているだけにすぎないのに、根拠も説明せず「批難するだけ」では説得力ないですね。

Jinne Lou

2017/07/02 07:12 URL 編集返信
No title
> Jinne Louさんは、一貫してあらゆる根拠を「有象無象」と否定している。そもそも君自身が無知で根拠が皆無だから、君の文章は否定と差別ばかり。

閑話休題
最後に忠告、この記事本文は消せ!

IB

2017/07/03 22:19 URL 編集返信
No title
たとえば

>私は「逆差別」を批判する
>ついでに、君は講談社を差別するつもりか

というコメントのどこに「根拠」と言えるようなものが存在するのか教えてもらいたいです。
この記事と「逆差別」がどう関係あるのか、私がどうして講談社を差別していると言えるのかについての根拠が、いまだに提示されていません。

記事を消せと命令される根拠もないので、当然ながら拒否します。

Jinne Lou

2017/07/04 03:19 URL 編集返信
No title
教えても気づかないくせに
実は「教えて欲しくない」のだろう
そも、君に応える義務も義理も無い
×命令○忠告 …やっぱり反日生命体はわざわざ読み違える。虐げられるふりをして、反逆したいから

IB

2017/07/04 15:39 URL 編集返信
No title
君は、わざと差別されて、反逆したい。ただそれだけなのだよ。

IB

2017/07/04 15:42 URL 編集返信
No title
自分でわけわからんこと書いといて、根拠が説明できないと「応える義務も義理も無い」って。べつに応えなくてもこちらは全く構わないけど、自分の言動が説得力を失うだけなのでは。

「消したほうがいい」なら忠告と言えるだろうけど、「消せ!」というのは単なる命令。いずれにしても応じるつもりはない。

Jinne Lou

2017/07/05 04:21 URL 編集返信
No title
> Jinne Louさんは、やはり「教えてほしくない」と理解した
説得力が無いのは君のほう。そもそもこちら側には不要だけど、君が応えた時点で「説得力」はあると看做した

IB

2017/07/06 14:30 URL 編集返信
No title
日本海の西には、本能にも近い差別意識で纏まる奇妙なテロ集団がある。民族差別のみならず、個人単位の上下関係にも想像を絶するものがあるとか。

そこへ日本人や、長く日本に暮らした人々が行けば、命が危ない

IB

2017/07/06 16:03 URL 編集返信
No title
意味が分からないので根拠の説明を求めたら、なんで「説得力はある」ことになるんですか。

単に自分の言ってることが非論理的で支離滅裂なだけなのに、分からないことを相手のせいにするのはやめろ。
あ、これは「命令」ではなく「忠告」ですよ。

それからそうした民族差別コメントを今後も書き込むのであれば、問答無用で削除するのでよろしく。

Jinne Lou

2017/07/07 13:49 URL 編集返信
No title
> Jinne Louさん
ここは君のブログだから、全て君の責任
君がその責任に於いて私に命令する権利はあるし、当然私も受け入れる

差別に差別で返すのは不毛。更に他所へ差別を押し付けるのは最悪

IB

2017/07/07 14:04 URL 編集返信
No title
不毛な差別の応酬をやっているのはあんただろう。

Jinne Lou

2017/07/07 18:54 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ