FC2ブログ

ビジネス書はなぜこのようなタイトルになるのか?

イメージ 1



一流の成功者はコンディションにこだわり、不安でも強気でいられて、墓参りを欠かさず、神社に行き、筋トレをして、瞑想をして、付き合いが悪く、ポジティブ思考をせず、方眼ノートを使い、眠りが深く、歯が白いらしい。

たまにこれらの本を見つけると立ち読みしてみるのだが、たとえば「『成功者』のうち〇%が神社に行っている」「『一流の人』のうち歯が白い人は〇%」といった統計的根拠が示されているものはいまだ見つからない。

前提そのものが怪しいことに加えて、仮に前提が正しくても、実際には以下のような状況である可能性も考えられる。

イメージ 2


また仮に「歯が白いこと」と「一流の人になれたこと」の間に相関関係があったとしても、それらが「原因」と「結果」という関係である根拠もない。
それらの背後にある共通の要因(たとえば「几帳面な性格」といったような)によってもたらされた、互いに無関係の結果である可能性もあるからだ。

がんばって歯を白くしても、一流の人になれる保証はないので要注意である。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
そもそも「一流の人」というのがどうなのか。

ゆまりん

2017/08/07 09:22 URL 編集返信
No title
これらの本の著者が一流でも成功者でもありませんからねえ。
もし自分が成功の秘訣を知ったら、誰にも教えず、こっそり実践しますけどね。

k-k-kentaro

2017/08/07 19:16 URL 編集返信
No title
> ゆまりんさん

自分が考える「一流の人」は、こういう本を読まない人です。

Jinne Lou

2017/08/07 20:26 URL 編集返信
No title
> k-k-kentaroさん

この手の「一流本」は、二流の著者が三流の版元から出して、四流の読者が買うイメージですね。

Jinne Lou

2017/08/07 20:28 URL 編集返信
No title
すべて語尾が【?】なんですね。
私は毎日ストレッチをしてますが、筋トレではないからお金がたまらないのか…と思いました。

亀井A子

2017/08/15 12:26 URL 編集返信
No title
自分はジョギングついでに筋トレも少ししていますが、あまり貯まりませんね。

Jinne Lou

2017/08/16 02:22 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ