FC2ブログ

「荒れた学校」論で差別主義を隠蔽する橋下



〈「元々の地毛が茶色だからそれは認めろ!」という主張についてはどうか?おそらく僕が通っていた中学校でそんなことを認めたら、一斉に地毛茶色の主張が出てくるね。本当は地毛は黒なのに、嘘の地毛茶色主張〉


「だから地毛が茶色の者も強制的に黒に染めさせるのは正しい」
と橋下は言いたいのだろうか?

ウソをつく者が存在する可能性を理由に、正直に申告した者まで生まれつきの属性を強制的に変えさせられる人権侵害について、橋下は肯定するのだろうか?

さらに言えば、元々茶髪の者がさらに茶色く染めることの問題を強調するが、では黒く染めることは問題ではないのだろうか?
それはすでに、生徒が髪を染めることの是非とは無関係な「黒い髪こそが正しい」という差別的なイデオロギーなのではないか。


一見歯切れが良いように見える橋下の議論は、なぜかこれらの点をを曖昧にしている。
明言すれば差別と人権侵害を肯定していることが明らかになるので、はっきりと言えないのだと思う。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
橋下の言うことはいつも勢いだけのような。

ゆまりん

2017/11/17 13:02 URL 編集返信
No title
相手を「お花畑」扱いして優位に立とうとする橋下は、典型的なネトウヨ体質ですね。

k-k-kentaro

2017/11/17 17:41 URL 編集返信
No title
> ゆまりんさん

よく考えてから話せばいいのに、相手を打ち負かしてやりたいという衝動だけで語るから中身がないんですね。

Jinne Lou

2017/11/18 04:06 URL 編集返信
No title
> k-k-kentaroさん

理想を否定することが現実的で正しい態度だと考えているんじゃないですか。
より正しい結論を求めて議論しようという姿勢が皆無で、最初から相手が100%間違っていることを前提にどう論破するかだけしか念頭にないように見えます。

Jinne Lou

2017/11/18 04:10 URL 編集返信
No title
何かでこのシトの発言を読みましたが、何を頓珍漢なことを言ってるのか?と思いました。併せて尾木ママを攻撃していましたが。自分の議論のハチャメチャさを他人を攻撃して取り繕っているように思えました。性悪説に則った考え方自体に腹が立ちました。

亀井A子

2017/11/20 06:05 URL 編集返信
No title
個人の尊厳よりも全体の秩序を優先するという意味で典型的な全体主義だと思います。現在の自民・希望・維新の政策の根底にある考え方もそれで、憲法に関する論点でも最終的な対立点はそこにあると思います。

Jinne Lou

2017/11/21 01:53 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ