FC2ブログ

「ポスト真実」に浸食される沖縄



県外からの金の流入量を把握するという統計の目的を考えれば、経費を控除するのはむしろ不適切ということになる。
産経記者の悪意と初歩的な誤解に基づくフェイクニュースと言っていいだろう。



これも噴飯物である。
当事者や当局への取材もせず、沖縄の地元紙に対して「メディア、報道機関を名乗る資格はない」とご高説を垂れる産経の、完全なブーメラン報道だ。
それにしても、普段は沖縄2紙を嬉々としてバッシングしているヤフコメ民たちはどこに行ったんだろう。




もはや沖縄の反基地言論に対しては、事実関係なんかどうでもよく、マイナスイメージを与える言説なら何でもアリということなんだろう。


1年前のこの一件を皮切りに、そんな風潮に歯止めが効かなくなってきているのではないか。
スポンサーサイト



コメント

コメント(9)
No title
やっぱり琉球国として独立したほうが…

亀井A子

2018/02/01 07:40 URL 編集返信
No title
人って、もちろん自分も含めてですが、つい、信じたいものを信じてしまうものですけど、これだけ「フェイクニュース」とか「ファクトチェック」とか言われてる時代に……。

ゆまりん

2018/02/01 09:54 URL 編集返信
No title
> 亀井A子さん

自分は外野から独立を促すより、同じ社会の仲間としてどうあるべきかを考えたいです。

Jinne Lou

2018/02/02 01:52 URL 編集返信
No title
> ゆまりんさん

普段から「嘘ばかり垂れ流すマスゴミ」を批判している連中が、自分の信じたい内容が書いてある記事はころっと信じて拡散するのが笑えます。

Jinne Lou

2018/02/02 01:54 URL 編集返信
No title
同じ社会の仲間…と思わない人たちが沖縄を蹂躙している現実を見せられ、おのれの無力さにがっくりしていると、かつて琉球という独立国だったのだから、と思ってしまうんですよね。

亀井A子

2018/02/03 10:26 URL 編集返信
No title
記事とは関係ないことですけど、名護市の……残念です。

ゆまりん

2018/02/06 15:05 URL 編集返信
No title
残念です。改憲のような重大争点を徹底的に隠して審判をすり抜けるという国政選挙でのやり口が、ここでもまかり通ったということでしょう。
新人に投票した有権者の多くにも、諦めや敗北感があったと思います。

Jinne Lou

2018/02/07 09:02 URL 編集返信
No title
産経は「おわび」したようですね。評価した沖縄2紙、おとなっぽーい。

ゆまりん

2018/02/09 09:31 URL 編集返信
No title
事実よりも信じたい情報に飛びついた産経に、あくまでも事実にこだわった沖縄2紙が勝った形ですね。
ネトウヨ情報を種にメシを食う産経は、「保守速報」とかのまとめサイトと同レベルだと思います。

Jinne Lou

2018/02/09 15:57 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ