FC2ブログ

機関紙報道としての「産経」「ニュース女子」


寄せられたコメントをみると、偏向報道だから問題になったと勘違いしているものが多いが、偏っていることが問題になっているのではない。
報道プロセスが通常の報道機関ではあり得ないほど、あまりに杜撰だったことがすべての原因だ。
批判する対象に直接取材しないなど、基本的なことからして報道の体をなしていない。




産経や「ニュース女子」が批判対象に直接取材しない背景には、共通する姿勢があると思う。
彼らにとっては、自分たちが描いた構図に沿って報じることで“炎上”を誘い、批判対象に社会的制裁を加えることが最優先なのだ。そのときに、相手側の言い分は構図を乱すノイズでしかない。
そこにあるのは、事実を明らかにして広く社会に伝えようとする報道本来の態度ではなく、同じ心情を共有する仲間にだけ発信して“炎上”の火種を作りたいという内向きな欲求である。



これも実は同じ問題をはらんだ記事なのではないか。
一見、政権側の責任に重点を置いたかにみえる記事だが、記事中でもコメントしている高橋洋一の以下の私見をベースとした記事である可能性が高い。高橋洋一といえば、森友問題では一貫して安倍政権を擁護し、朝日報道の信憑性を貶めようとしてきた人物である。


文書を「入手」ではなく「確認」したとする朝日記事の表現や、〈「契約当時の文書」が実際の決裁文書ではない〉可能性に触れて朝日報道に疑義を呈しているのは、上記2記事しか確認できない。
これらの視点に触れている横田一によるAERA記事もあるが、こちらは全体としてそうした疑義に反論するスタンスの内容だ。
森友文書“改ざん”疑惑で二階幹事長が財務省批判 新たな「第三の文書」を検証〈dot.〉


視点を共有する側の意見しか載らないという点は、産経や読売の改憲報道にも共通している。
それらは報道というよりも、内輪でしか読まれない機関紙の在り方に近い。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
これなんかどうですか。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180306-00010005-agora-soci
あまりに面白すぎてまるで笑えません。

ゆまりん

2018/03/07 10:32 URL 編集返信
No title
内向きなのは安倍政権下でカルトの毒が回っているからでしょう。安倍を支えているのは日本会議=生長の家、統一教会ですからね。その上、公明党=創価学会と連立し、改憲では幸福実現党=幸福の科学と協力していますから、まともな感覚は失われています。

k-k-kentaro

2018/03/07 19:57 URL 編集返信
No title
> ゆまりんさん

池田らしいですね。じゃあアゴラはどうなんだと思いますがね。

Jinne Lou

2018/03/08 08:22 URL 編集返信
No title
> k-k-kentaroさん

カルト組織に支えられる政権自体がカルト化しつつありますね。安倍尊師のご意向が絶対の教義なんでしょう。何があっても反安倍派への罵詈雑言を書き続ける信者のネトウヨ連中を見ていると、そう思います。

Jinne Lou

2018/03/08 08:25 URL 編集返信
No title
直接取材していないから報道の体をなしていない?

朝日新聞がいつ従軍慰安婦に取材した
毎日新聞がいつ毎日新聞英文サイト変態記事事件で取材をした
カルトには正常な人間がカルトに思えるのか、罵詈雑言を書き続ける信者が反安倍派、安部政権後他になにかしてきたか罵詈雑言を書き続ける以外に。

kur**u0001*3

2018/08/29 18:20 URL 編集返信
No title
>朝日新聞がいつ従軍慰安婦に取材した

取材していますが。https://www.asahi.com/articles/ASL6255X7L62UTIL00T.html
基本的な事実を勉強してからコメントしてください。

Jinne Lou

2018/08/30 04:13 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ