FC2ブログ

“安倍案件”だった森友問題


官邸の指示もなく、財務省理財局が独断でやった、しかも誰にも忖度していない――こんな政権にとって都合の良すぎる説明を誰が信じるんだろう。あり得ない話だ。

問題の文書では日本会議に関わっていた籠池なる人物を説明する文脈で、日本会議議連に所属する安倍の名前も記載されていたが、それも削除されたという。
昭恵夫人の名前も、与党の有力政治家の名前も、すべて削除されている。何を守るための改ざんであったのか、消された内容を見れば自ずと明らかだろう。

官邸の明示的な圧力があったかはともかく、少なくとも財務省内ではこの一件は完全に“安倍案件”として扱われていて、それが「本件の特殊性」「特例的な内容」といった記述につながったことは疑いようがない。

むしろ政権は、財務省側の忖度さえ認めれば「しなくてもいい官邸への忖度を、財務省が勝手にしたことがすべての原因だ」という言い逃れも一応成り立つはずだが、菅は根拠もなく「あり得ない」と言い切ってしまっている。
ここは「忖度がなかったかも含めて調査する」といった程度にとどめておくのが無難なはずで、都合の悪い質問は直ちに全否定するいつもの菅話法は、いずれ裏目に出るのではないか。

佐川の答弁の整合性を守るため――という動機だけでは説明不可能な部分まで大幅に削除されており、官僚による忖度を政権が認めないのであれば「では財務省は、自分たちにとってリスクに見合うメリットは何もない悪事になぜ手を染めたのか」が改めて問われることになる。
“モリトモゲート事件”の動機や背景の解明が進めば、窮地に追い込まれるのは政権側である。
スポンサーサイト



コメント

コメント(20)
No title
財務省解体か理財局解体しかないだろう。野党は腐敗した官僚制度をこのままにしてよいのか。厚労省の統計数値の出鱈目など官僚制度は叩きなおさないと何の解決策にもならない。

man*****

2018/03/13 06:48 URL 編集返信
No title
久しぶりにワイドショーが面白いです。田崎があわあわ。

ゆまりん

2018/03/13 09:01 URL 編集返信
No title
世間では普通泥棒や詐欺師は捕まりますね。
つい隣国のような光景が目に浮かんでしまいます。

carmenc

2018/03/13 11:33 URL 編集返信
No title
「安倍の毒」は昭恵夫人を媒介に財務省以外の省庁にも蔓延しているようです。先の敗戦時並みの荒療治が必要になるかもしれません。

k-k-kentaro

2018/03/13 22:19 URL 編集返信
No title
> man*****さん

官僚組織だけの問題じゃなく、財務省を解体したところで本質的な解決にはならないでしょう。政治家との関係の在り方に根本的な原因があると思います。

Jinne Lou

2018/03/14 01:31 URL 編集返信
No title
> ゆまりんさん

こういうときはワイドショーも観てみたいと思います。いつも観られませんが。

Jinne Lou

2018/03/14 01:33 URL 編集返信
No title
> carmencさん

政府が公式記録を勝手に改ざんするような国は法治国家ではなく、どこかの人治国家と同じです。日本ではこんな前時代的なことがまかり通っているということを世界に知らしめる結果になってしまいました。

Jinne Lou

2018/03/14 01:36 URL 編集返信
No title
> k-k-kentaroさん

この妻はどこが「私人」なんだと思いますね。安倍の名前が霞が関ではいかに絶大な威力を持っているか、元の文書が雄弁に物語っています。

Jinne Lou

2018/03/14 01:41 URL 編集返信
No title
佐川いじめが始まりそうです。なんか可哀想……。

ゆまりん

2018/03/15 09:15 URL 編集返信
No title
「適材適所」だったはずなのに、手のひら返しがすごいですね。

「教育に対する熱意はすばらしい」「いわば、私の考え方に非常に共鳴してくれる方」(安倍)との籠池への評価が、一転して詐欺師呼ばわりになったのを思い出します。

塚本幼稚園だって、事件が起こる前は産経やネトウヨから賞賛されていましたからね。あの手の連中の底の浅さがよく分かります。

Jinne Lou

2018/03/15 11:35 URL 編集返信
No title
今やネットサヨクも「籠池さん」だもの。「いつまで牢獄に入れているのか。これって人権の侵害だろ」と言う始末。あれほど愛国教育を批判していたネットサヨクがこれだもの・

man*****

2018/03/15 17:33 URL 編集返信
No title
一方でこれまで塚本幼稚園で講演して森友の教育方針を賛美してきた櫻井よしこや曽野綾子、青山繁晴、百田尚樹、竹田恒泰といった面々は、そうした過去について全く触れず、籠池を詐欺師呼ばわりですからね。
その最たる存在が昭恵氏でしょう。

Jinne Lou

2018/03/16 04:48 URL 編集返信
No title
しかし結構長く続いていますが中々本丸の安倍首相&妻の所まで行きませんね。この事件で安倍政権は終わるとみていますが、なかなか安倍首相の所に行かないのは何故ですかね?誰もが阿部首相と妻が関わっているとわかっているのに、不思議な事件です。

masao

2018/03/17 01:16 URL 編集返信
No title
NHK番組改編事件では、当時の放送総局長が「(安倍)先生はなかなか頭がいい。抽象的な言い方で人を攻めてきて、いやな奴だなあと思った要素があった。ストレートに言わない要素が一方であった。『勘ぐれ、お前』みたいな言い方をした部分もある」と証言しているように、明示的に指図せずにそう仕向けるのが安倍のやり方なんでしょう。

Jinne Lou

2018/03/17 05:39 URL 編集返信
No title
アゴラの記事に「安倍夫妻主犯は捏造された物語」とかいうのがありました。そりゃ、実際に具体的に何かをしたわけじゃないかも知れませんが……。支持率急落慶賀。改憲も無理そうですね。

ゆまりん

2018/03/17 09:28 URL 編集返信
No title
そういえば「忖度」という安倍首相の言葉がカギになっていますね。安倍晋三という政治家はそういうあいまいさを使って防御する能力に長けているのかもしれません。野党は相当理論的に攻めないといけないようですが中々それができない様。

masao

2018/03/17 23:42 URL 編集返信
No title
> ゆまりんさん

彼らにとっては、安倍の具体的な関与が証明されないことが最後の砦なんでしょう。

「安倍政権で改憲」が悲願の勢力はいま必死なので、これくらいで諦めないんじゃないですか。どんな手を使ってでも成し遂げようとしてくるはずです。

Jinne Lou

2018/03/18 04:04 URL 編集返信
No title
> masaoさん

昭恵氏が、森友の安倍賛美や国家主義的な教育方針に心酔して名誉校長まで引き受けていたのは動かせない事実で、やはりそこが突破口でしょう。

Jinne Lou

2018/03/18 04:12 URL 編集返信
No title
もう野党も波風が立ってしまって、恐らく佐川の国会招致で幕引き。立憲民主党の福山?幹事長の発言からそう感じている。なお、自民、安部の支持率は40%近い。これじゃとても内閣を潰せない。国民はモリ・カケにほとんど関心がない。

man*****

2018/03/18 09:37 URL 編集返信
No title
関心がないんだったら、森友問題でこれだけ一気に支持率が下がるのはなんでですかね。内閣の不支持率はもう半分超えてますけど。

Jinne Lou

2018/03/18 23:58 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ