FC2ブログ

再生産され続ける差別


この記事に投稿されているヤフコメ自体が、部落差別コメントで埋め尽くされている。これらを放置しているヤフーは一体何をやってるんだろうと思うが、部落問題が全く過去のものではないことが実感できる。
こうしたコメントのうち9割以上は、以下の3類型(もしくはそれらの複合型)に分類されるように見える。


〈1〉被差別部落への偏見を垂れ流し差別を正当化する

uji***** | 1日前
小さい頃近くにあって、同級生もいたけど、そのうち半分は素行が悪く暴力ふるいまくってたな。
ほんまに酷かった。
今じゃ同じ校区内の一般の人は別の学校に通わすのが当たり前になってきている。


u31***** | 1日前
小さいころ、遊びに行っちゃダメと言われた地域がありました。
その当時反発しましたが、今実家の医院を継ぐと残念ながら「やはり普通ではない」と実感します。生活保護率、クレーマーの多さ、、
関西の方は分かるんじゃないでしょうか、もちろんいい方も多いですが、そうじゃない人のパーセンテージが圧倒的に高い。

zxc***** | 1日前
差別するな、平等、と言うけど、差別する気持はないけど、
付き合いたくないだけ・・・・・・
何でって、やっぱり、普通の人とどことなく違う。
マナー?いや考え方?根性?
差別というのではなくて、付き合いたくない、接点を持ちたくない、っていうのではないでしょうか?
そして、ふと考えてみると、そこ出身の人が多いってことでしょ・・・




ただひたすら不快でしかないが、あらゆる差別が再生産される典型的な構造が、これらに示されていると思う。
なるほど、やはり子どもに対して「(被差別部落に)遊びに行っちゃダメ」と教えるような家庭は、普通に実在しているわけだ。




〈2〉「同和特権」という都市伝説を妄信している

kum***** | 1日前
まずは「部落」とは何か。なぜ差別があるのか。部落や差別を逆に利用、悪用して利権を得ている奴はいないか?すべての情報を出すべき。


wan***** | 1日前
これは公平な立場であるか?
現実、同和の差別を受けてるように申告して、対策費みたいなお金を県から不正に受けている話も聞いてる。


「アホなヒマ人」には無視が1番 | 1日前
差別する気はない。ただ公務員の就職などで逆差別が露骨。


ここで「特権」「利権」とされているのは、いわゆるアファーマティブ・アクションとしてかつて実施されていた各種の同和対策事業のことを指すのだろう。
就職や住居などで差別されてきた側に、それらを保証する措置が「特権」と呼べるのか疑問である。
いずれにせよこうした政策は00年代初頭にすべて終了しており、現在は都市伝説にすぎない。伝聞とイメージに基づく差別拡散の典型だろう。





〈3〉もう部落差別なんかないのに、わざわざ取り上げるのは逆効果だ

bos***** | 1日前
忘れ去られようとしているのに、なぜか掘り起こしている感じがする。子供が学校で教えてもらうまで知らなかった。親が知らず、子も知らなかったら、自然消滅するんじゃないの?


hay***** | 1日前
もうそんなに最近は皆意識していないのでは?
住民票や戸籍に書いてるわけではないので
その地域を出ればもう誰にもわからない
嫌な人はとっくに出て普通に生活してる
差別が無くなると困るのは実はその対策費をもらってる人たち
周りは差別してないのに差別だーと言い続けないと補助金もらえないからな


いわゆる「寝た子を起こすな」論だ。呑気に見えるが、それ自体が差別の一類型である。この種の主張を振りかざす人々には、部落差別以外のコメントを探すほうが難しいコメント欄がどう見えているのか、非常に不思議である。
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
下を見て安心する人って多いんでしょうね。

ゆまりん

2018/03/20 09:29 URL 編集返信
No title
人間の厭な部分を凝縮して見せつけられるような気がします。

Jinne Lou

2018/03/21 04:04 URL 編集返信
No title
何につけても国は差別については非力ですね。やる気がないというか。そもそも部落問題は国がつくったようなものでしょう?

ゆまりん

2018/03/22 09:20 URL 編集返信
No title
明治政府の差別政策が、そのまま庶民に浸透して現在まで定着してるんでしょう。
日本の近代が、どういう人々を踏み台にしてきたかを象徴しています。沖縄差別と同じ構造が見えますね。
「明治維新150年」のうさんくささもそこにあります。

Jinne Lou

2018/03/23 07:32 URL 編集返信
No title
江戸の昔からあった差別でしょう、「士農工商エタヒニン」。(変換できませんでした)。それ以前、平安時代からあった差別なのかも。渡来人とかに対して。
下の人を見て安心するという感覚が、なんだか……がっかりです。

ゆまりん

2018/03/24 10:39 URL 編集返信
No title
もちろん江戸幕府が始めた差別政策ですがね。明治政府が近代化の過程で「特殊部落」と名付けて差別を固定化したのが、現代の部落差別に直結する根源だと思います。
天皇を頂点とする国家作りにとって、最下層の差別民が必要だったということでしょう。

Jinne Lou

2018/03/24 22:35 URL 編集返信
No title
ひと言で言えば無知無学ということでしょうね。教育が行き届かない世界でこういうことがあるのなら、仕方ないですが、そういうわけでもないのに、こういう発言しか出来ないのは、もうどうしようもないんですよ。

bat**yu2*01

2018/05/27 03:20 URL 編集返信
No title
自分のアンテナの届く範囲が世界のすべてだと思っているから、こんな無知をさらけだすようなことを平気ででできるんでしょう。ネットの普及で膨大な情報が得られるようになっても、かえって視野が狭まっていると思いますね。

Jinne Lou

2018/05/27 04:51 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ