FC2ブログ

アトミック・ベイシー


そういえばカウント・ベイシー楽団のわりと有名なアルバムで、その名も「アトミック・ベイシー」(1957年録音)という作品がある。

イメージ 1


ジャケットもご覧の通りキノコ雲の写真をどーんと無邪気にあしらったデザインにもかかわらず、「不謹慎」とか「無神経」だとかの批判は聞いたことがない。

アメリカにしてみれば今も昔もそんな感覚なのかもしれないが、日本でもそのままのジャケットで普通に販売されているのが不思議といえば不思議である。

だがよく考えたら、ジャケットには「E=mc2…」云々と原爆を連想させる式は書かれていても、どこにも「ATOMIC」の文字はない。原題は単に「BASIE」のようだ。わざわざ「アトミック・ベイシー」という物騒なタイトルで売り出したのは、日本のレコード会社なのではないか(あくまでも推測なので間違っているかもしれない)。

イメージ 2


Amazonに掲載されている商品説明でも「人気と実力を兼ね備えたメンバーに囲まれて、ここではベイシーがいつも以上にスインギーな演奏を現出してみせる。これはまさに“原爆級”のベイシー・サウンドだ」などとかなり危険な文句が書かれていて大丈夫なのかと思うが、まあ大丈夫なんだろう。


カープへのヤジには明らかに悪意が込められているから、同列には語れないと思うが。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
タイトル見たときジャズの話かなとおもいましたが、でもなんかスゴい……という気はしましたけど、ううン……何とも言えないような……。ただ、その野次はホント酷い。いつの時代だよとおもいますが、いまでもそういう野次に類することはあるんですよね……。

ゆまりん

2018/04/05 09:09 URL 編集返信
No title
サッカーや野球で特定のチームに入れ込む人も大半は常識的で穏健なファンなんでしょうが、民族差別や暴言を持ち込む一部のバカが偏見を助長していますね。

Jinne Lou

2018/04/05 12:42 URL 編集返信
No title
原爆被害者に差別が色々あったんですよね。でも当時はみんな無知だったからかなとかおもいますけど、でも福島の被災者に、……おめーら『はだしのゲン』読めよとおもいますけど、

ゆまりん

2018/04/07 09:32 URL 編集返信
No title
無知からではなく、事情をよく知ったうえで差別するのはより悪質だと思いますね。
「はだしのゲン」、今の小学生は読む機会あるんでしょうか。図書室で争って読んだ記憶がありますが。

Jinne Lou

2018/04/08 05:57 URL 編集返信
No title
このきのこ雲は創作ですか?それともほんとのきのこ雲何ですか?本物だとしたら何の爆発なんでしょうね?

masao

2018/05/01 13:08 URL 編集返信
No title
本物っぽいですがね。まだ地上での核実験が行われていた頃のものじゃないでしょうか。ネバダ核実験場かもしれません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/核実験の一覧

Jinne Lou

2018/05/02 01:19 URL 編集返信
No title
やはり核ですか。これが本物ならばこんなにはっきり見たのは初めてです。

masao

2018/05/04 03:58 URL 編集返信
No title
歴史的に核兵器の元凶はやはり米国ですからね。こういう写真も豊富に残っているんでしょう。

Jinne Lou

2018/05/04 05:38 URL 編集返信
No title
結構好きで、いいアルバムだったので、ビッグバンドを聴きたいという人には勧めたアルバムです。あたらめて制作された年を見て50年代だったことに驚いています。
タイトルはあまり気にしなかったのですが、いろんな意味で雑な時代でだったなあと(笑)。
どちらの時代がいいとは言えないですが、当時が冷戦の真っただ中であることを考えるとなんとなくわかるような気がします。

bat**yu2*01

2018/06/30 07:55 URL 編集返信
No title
作品自体は傑作ですけどね。ハードバップ全盛の時期にあって、ニュー・ベイシー楽団の存在感を遺憾なく発揮しています。ただジャケやタイトルについて何か言われることがあんまりないのが不思議で。
ジャズの古典としてなんとなく受け入れられていますが、現代の作品をこのジャケやネーミングで発売することは考えられないでしょう。

今では到底考えられないような強制不妊手術が、当時は大した反対論もなく国を挙げて推進されていたことにも通じます。

Jinne Lou

2018/07/01 04:14 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ