FC2ブログ

TBごっつぁんです

先日の記事にこんなTBをいただきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/kabu2kaiba/34879785.html
やたら「蓋し…而して…蓋し…而して…」が多くてイライラするのを我慢して読んでもらえれば、蓋しどういう人種のブログか分かると思います。
「国家秩序の核としての天皇」とか「皇孫統べる豊葦原瑞穂之國という我が神州」(笑)とか愚にも付かないネゴト並べてるくらいだから、蓋し相手にすべき御仁でもなさそう。而して、馬鹿馬鹿しさも承知の上。敢えて少しばかりのツッコミを。

国家は国民と市民から愛されるに値する国家になるためにも、国家権力は、愛国心を国民と市民に強制しなければならず、愛国心の強制は国家の責務である

これ、何を言ってるんでしょうか。もうちょっと思考を整理してから書いてもらわないと。
まず主張の内容云々以前に、基本的な論理が矛盾している。「愛されるに値する国家になるためにも」ってことは、その時点では愛されるに値する条件が欠如しているわけです。まだ愛されるに値していない国家が、人にどうやって「愛国心」を強制できるのか。
「ボクは愛されるに値しないんだけど、でもキミたちはボクを愛さなきゃダメ! そうすればボクは愛される国になるんだからねっ」
この論理が理解できる人、います?

まぁその程度の非論理性はご愛嬌か。
仮にこの人の言う通りなら、北朝鮮などは「愛国心の強制」という一点においてこんなにスバラシく優れた国家は他にありません。人民は偉大なる将軍サマのご配慮のもと、誰もが共和国を愛して止まないことでしょう。
だけど「国が愛国心を強制するから、オレはこの国を愛する!」なんてヘンな人、周りにいます? 少なくとも自分の周りにはいそうもないなぁ。ま、蓋し広い世の中見渡せば、何人かはいるかもしれませんが。

而して「愛国心は自然に発生するものではなく、まして、自然に維持されるものでもない」から「国家権力は、愛国心を国民と市民に強制しなければなら」ないんだそうです。
自然に発生したのではない感情のことを「愛」と呼べる人、万一いらっしゃればどうぞ挙手を。おお、その方はよほど辛い過去がおありなんでしょう。よしよし可愛そうに。
自分でこねた屁理屈に混乱してるもんだから、「愛」を「強制」しろなんていう主張の語義矛盾にも気づかない。「恋愛と国を愛することは別物」などと都合の良い御託を並べる前に、どっかでもう少し常識的な感覚を仕入れてきてもらいたいもんです。

国家の恩恵を受ける対価として、国民には労働や納税みたいな外形的な行為を強制するってんならともかく、「愛」なんていう内面的な作用をどう強制するのか。馬鹿馬鹿しいにも程あります。
而して外形的な行為にしても、「日の丸」やら「君が代」やらの強制に反対することはことごとく非愛国的であり、強制することが常識だと言いたいらしい。それらの強制に反対する「愛国心」があるなんてこと自体、想像も及ばないみたいですね。ここ数年の都立校での事態が、海外の目にはどう映っているか。たとえばこの記事で書いた事実などは、この人の常識では到底受け入れがたいことでしょう。しかしこれが現実です。

個人的なイデオロオギーや趣味嗜好をなんとか理屈をこねて正当化しようと理に走るあまり、常識的な感覚から遊離して論理が破綻しているケースの典型。単に「国家権力に縛られるのが大好き!」「民主主義・人権・平和・個人の尊厳とかのサヨクっぽい言葉も、甘ったるい戦後民主主義も大嫌い!」と正直に告白すれば良いものを。だけど本人は、悦に入ってご大層に語っているのが余計にイタイ。蓋し、お山の大将とはこういうのを言うのでしょう。

而して本日の朝刊に、こんな記事が載っていました。
…また会見で(石原東京都)知事は、「愛国心」をめぐる教育基本法改正の国会の議論についても、「ナンセンスだ」と批判。「国について知ることで愛着なり嫌悪なりが出てくる。大学生が60年前の戦争も知らないのに、愛国心、愛国心って、そんなことで済む問題じゃない。子どもたちに知るべきことを教えないのは我々の罪だ」と語った。
5/20付『朝日新聞』
根底にある思惑はいざ知らず、この都痴事の発言には珍しいことに私も全面的に賛同。悔しいかな、この小人物がこんな正論を吐くなどとは。蓋し、これが真っ当な感覚ってもんです。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
蓋し、北朝鮮など「愛国心」を強要、強制、徹底しているが故、あれほど立派で素晴らしき国家になったであろうことは想像に難くない。而して、今は愛されるに値しない国家である日本国も「愛国心」を強制し、全世界から尊ばれる北朝鮮のように、絶大なる権力を誇る君主に絶対服従なる善良な国民となさしめんとする愛国心教育を徹底して施すべきである。

jyo**ou42

2006/05/21 03:36 URL 編集返信
No title
TBされた先の記事を見て、気分が悪くなりました。「神州日本」という言葉から伺えるような国家観を持ちながら、愛国心の強制と「現行憲法は矛盾しない」と言える精神構造、論理構成は私には全く理解不能です。

cup*uc*in*07

2006/05/21 04:27 URL 編集返信
No title
こういう人種は、こんな独りよがりの屁理屈が現代の日本で受け入れられるとでも思ってるんですかね。「愛国心の強制は国家の責務である」なんて馬鹿げた主張に賛同する人間は、世論調査を取ればコンマ以下でしょう。どんなに高踏ぶろうが最終的には大衆に受け入れられねば、どんな政治イデオロギーもゴミ同然です。

Jinne Lou

2006/05/21 10:54 URL 編集返信
No title
この人、わがブログのも来ましたよ。ズレたコメントだったので、対応に困りました(笑)。こんなのより、くせ者の石原慎太郎を警戒しましょう。

TOCKA

2006/05/21 20:13 URL 編集返信
No title
蓋し、慎太郎は要警戒ですね。この記事では例外的に賛同しましたが、来年の再選はなんとしても阻止したいものです。

Jinne Lou

2006/05/21 23:26 URL 編集返信
No title
石原新太郎は曲者じゃ。警戒、警戒。

カーク

2006/05/22 06:18 URL 編集返信
No title
蓋し、面白き記事。転載させてください。

tom

2006/12/06 10:15 URL 編集返信
No title
「ヤメロ」コールが効果的でしょう(笑)。石原ヤメロ~♪石原ヤメロ~♪

閉店ガラガラ~

2006/12/06 22:20 URL 編集返信
No title
どうも。

Jinne Lou

2006/12/07 01:19 URL 編集返信
No title
内緒さん、そのことはよく存じております。

Jinne Lou

2006/12/08 01:39 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ