FC2ブログ

加州訪問

先週は仕事でカリフォルニアへ。内陸部の日中は40℃近いと聞いていたので恐れていたのだがそれほどでもなく、むしろ乾燥していて過ごしやすい。朝晩はかなり涼しい。これが地中海性気候か。



イメージ 1

収穫期を迎えたアーモンド



イメージ 2
気温は高いが日本のように暑くは感じない



イメージ 3
夕暮れのサンフランシスコは18℃くらいで寒い



イメージ 4
女も男もその他の人々も誰でも使えるトイレ。
日本では見たことがないマーク。


余談だが、今回は入国審査時になぜか別室に連行され、主に中東系の人々に交じってさんざん待たされた挙句に尋問を受けた。「職業は?」「アメリカ入国は何度目?」「前回来たのはいつ?」など矢継ぎ早に聞かれたのだが、「similar nameはある?」という質問の意味がよく分からない。

戸惑っていると、スマホの辞書アプリで「類似」と示す係官。いやそれは分かるけど、「類似の名前」って何だ? 偽名と思われたのか、似た名前の手配犯でもいたのか。意味が分からずにいると、“OK, Don't worry”などと言われ釈放されたのであった。何だったのか。

















スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
それで……お仕事は、スムーズに済みました?

ゆまりん

2018/08/29 09:21 URL 編集返信
No title
お疲れさまでした。日本は温帯と教わりましたが亜熱帯気候になってる気がします。地中海性気候とゆうのは過ごしやすそうですね。

亀井A子

2018/08/29 20:25 URL 編集返信
No title
おかげさまで大丈夫でした。そろそろ夏休みをとりたいです。

Jinne Lou

2018/08/30 04:18 URL 編集返信
No title
> 亀井A子さん

日本の夏は、とにかく湿度が高いのが耐えられないですね。花粉の春とともに嫌な季節です。秋が待ち遠しいです。

Jinne Lou

2018/08/30 04:21 URL 編集返信
No title
アーモンドって、こんな風に生っているんですね。きれいな色の写真ですね。カリフォルニアのどこだったのでしょう?

gru**y_c*cli*t49

2018/10/12 02:05 URL 編集返信
No title
モモと同じ祖先を持つ近縁種とのことで、果皮はほんのりモモに近い香りがします。サンホアキン・バレーという、サンフランシスコから車で2時間ほどの内陸部です。

Jinne Lou

2018/10/12 02:17 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ