FC2ブログ

ニワトリはどこから来た?

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/7a/ae/grumpy_cyclist49/folder/1091275/img_1091275_35543310_0?20060528233027


ニワトリが先か、卵が先か… 結論―卵でした

 ニワトリが先か、卵か先か―。学者から酒場の酔客まで悩ませ続けてきたこの“命題”に、英国の遺伝子専門家と哲学者、養鶏家の3人が結論を下した。その答えは「卵が先」。英PA通信が26日報じた。

 ノッティンガム大のブルック・フィールド教授(進化遺伝子学)らによると、生物が生きている間に遺伝物質が変化することはなく、ニワトリ以外の鳥が途中でニワトリになることはあり得ない。このためニワトリ以外の鳥が産んだ卵が、突然変異でニワトリの特性を備えた卵になった、と結論づけたという。

 3人は、映画「チキン・リトル」のDVDを発売するディズニーの依頼で、この命題に結論を下した。 (ロンドン・岡安大助) =2006/05/28付 西日本新聞朝刊=

それではニワトリ以外のその鳥は卵が先か鳥が先かどちらなの?


と、単純な疑問が出てきますが、そもそもこの記事はおふざけ記事なんだろーか?

おふざけ記事じゃなかったようだ。
 Eggs-perts rule on chicken riddle(英語) - BBC(26日) というニュース元があった。
  http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/england/nottinghamshire/5019682.stm

  それを見ると上の西日本新聞の記事のような話がでている。なるほど、、、

 ブルックフィールド教授の説明によると、「その卵殻の組織中にニワトリと同じDNAがあったということになる。」らしい。 
 「はっきり言えることは、最初の生物はその生物の種に属しているということを思えば、最初の卵から生まれたということになろう。だから卵が先だと結論付けた。」 と、よくわからないのは、英語の理解力の問題かなあ?
 
 ロンドンキングスカレッジの自然科学者パピノー教授も最初のニワトリは最初の卵から生まれた説を取り、ニワトリ以前にニワトリの卵があったことが証明されるという。ただし、
 「卵の中にニワトリが入っていたその卵はニワトリの卵だったのかどうかは議論の余地がある。」

「卵を産んだのがカンガルーで、その中からダチョウが出てきたとしたら、その卵は確かにダチョウの卵というわけでカンガルーの卵ではないということになる。」 と彼は加えた。

 グレート・ブリティッシュ・チキン貿易社長のボーンズ氏は「最初のニワトリが生まれるずっと以前から卵はあった。その卵は今日私たちが目にしているニワトリの卵と同じような卵ではなかったかもしれないが、卵には違いなかった。」

 ブルック教授はニワトリー卵論争も答えが生まれてようやく一件落着ではないかと言っている。
 
  そーかなー?

転載元
転載元: 気まぐれ日記

スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
グランピーさんのサイトより転載。私がずっと以前に書いた記事の内容を、ほぼ裏付ける結果で安心しました。http://blogs.yahoo.co.jp/jinne_lou/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=%A5%CB%A5%EF%A5%BF%A5%DE

Jinne Lou

2006/05/28 23:34 URL 編集返信
No title
グランピーさん紹介の記事を読んでも理解しにくかったところが、jinne louさんの以前の記事をたどって読ませていただき、十分理解できました。「結論が出ないこと」のたとえに使われる「ニワタマ論争」に結論が出せるんだから、現代の生物学って偉大ですね・・・。

cup*uc*in*07

2006/05/29 00:30 URL 編集返信
No title
ニワタマ論争って奥が深そうですねえ。ほんの埋草のつもりで紹介した記事がJinneさんのお目にとまるなんておかしいです。

gru**y_c*cli*t49

2006/05/29 00:57 URL 編集返信
No title
ありがとうございます。生物学というより、80%くらいは論理学の分野ではないかという気がします。

Jinne Lou

2006/05/29 01:02 URL 編集返信
No title
遺伝学研究所の先生もタマゴが先だと言っていました。

corpus

2006/05/29 11:16 URL 編集返信
No title
そうですか。しかし、遺伝学まで持ち出すほどのことなのか疑問です…。

Jinne Lou

2006/05/29 23:11 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ