FC2ブログ

「原爆Tシャツ問題」をあげつらう偽善


BTSというグループのことについてはほとんど知らないが、米ビルボード誌で総合アルバムチャート2作連続1位を獲得したというから大したものだ。

そんな世界的に活躍するグループに対して、日本の一介の音楽番組に出演しないことを「落選」と表現する尊大さはどこから来るのか。

それならポール・マッカートニーやボブ・ディランも「落選」には違いないはずだが、彼らが紅白に出場しなくても誰も「落選」とは言わない。

本人たちにしても、年末のカウントダウンの時間をあえて日本で迎えたいと考える理由はないだろう。



いわゆる「原爆Tシャツ問題」に関して彼らに抗議している人々は、たとえばこの中日ファンたちには抗議したのだろうか。


少なくともこのときは、日の丸の幟とメガホンを持って「反日ドラゴンズファンは日本から出ていけ!」などと罵倒する人々が押し寄せるような事態になったとは聞いていない。


あるいは、このジャケには抗議したのだろうか。

イメージ 1


今夏のブルーノート東京公演の際にも「反日ベイシー楽団は日本から出ていけ!」なんて抗議活動はなかったようだ。

彼らはどこで何をしていたのだろうか。


全体からすれば1%にも満たない、普段から原爆の惨禍や核廃絶についてこれっぽちも考えたこともない層が俄かにあげつらう「原爆Tシャツ」問題とやらの偽善に、企業もメディアも過剰に反応しすぎだと思う。
スポンサーサイト



コメント

コメント(13)
No title
やっぱり韓国だから、っておもっちゃいますね。難癖つけたい感じ。

ゆまりん

2018/11/15 09:41 URL 編集返信
No title
そうですね。韓国はトップ変わってよい国になると良いですね

sas*****

2018/11/15 14:49 URL 編集返信
No title
> ゆまりんさん

「原爆ドーム解体」や核武装を主張してきた在特会の桜井某がここぞとばかりに騒いでいるようですが、本人は恥の意識はないんでしょうか。ないんでしょう。

Jinne Lou

2018/11/16 01:44 URL 編集返信
No title
> sas*****さん

韓国も日本も騒いでいるのは一部だけで、99%の人は冷静に見ていると思います。

Jinne Lou

2018/11/16 01:45 URL 編集返信
No title
サイレント・マジョリティーを自称するネトウヨの正体は、ラウド・マイノリティーです。無視しても企業にほとんどダメージはないはずですけどね。

k-k-kentaro

2018/11/16 19:43 URL 編集返信
No title
僕も含めて「アトミック・ベイシー」という人たちが殆んど日本で知られていなかったからではないでしょうか?もし有名なら問題になって良いレベルのジャケだと思います。やはり国民的な紅白出場のしかも韓国のグループ歌手が原爆Tシャツとなるとニュースはやむを得ないでしょうね。紅白出場が決まっていなければもう少し大人しく報道されたのかもしれませんが・・私もこのグループは全米1位取ったというニュースで初めて知ったぐらいです。僕自身紅白はもう20年以上見てませんが、やはり原爆Tシャツを着た外国人歌手が(僕は韓国だからとか気にしません)紅白に出るとなると出場させないでほしい、と思いますね。

masao

2018/11/16 21:41 URL 編集返信
No title
> k-k-kentaroさん

ラウドというか、ノイジー・マイノリティですね。とにかくうるさく騒ぎ立てて実態の何倍も大きく見せていますが、彼らの意見は社会全体からみれば全く主流ではないことを見誤ってはいけません。

Jinne Lou

2018/11/17 03:19 URL 編集返信
No title
> masaoさん

ジャズファンの間ではかなり有名な作品なんですけどね。でも誰もこの種の指摘をしないのが不思議です。ちなみに「アトミック・ベイシー」というのは作品名で、カウント・ベイシーという人が率いるビッグバンドです。故人ですが、名を継ぐバンドは今も活動しています。


「原爆Tシャツ」を着ている姿が日本でどういう印象を与えるかについて思い至らなかったとしたら軽率ですが、光復節の歴史的事実を原爆投下と因果的に関連付けたもので、べつに原爆を賛美する意図はないと思います。紅白に出たとしても、私はそのことは全く気になりません。

Jinne Lou

2018/11/17 03:26 URL 編集返信
No title
人は同じではないので互いの個人の意見が合ったり違うのは当たり前のことだと思うのでそれぞれの意見があって良いと思います。

masao

2018/11/17 13:58 URL 編集返信
No title
私もこの報道の時にこのジャケットを思い浮かべて同じことを思いました。

kiyory

2019/01/19 14:50 URL 編集返信
No title
さすがです。

Jinne Lou

2019/01/20 06:08 URL 編集返信
No title
すみません、同じことを思っただなんて・・・じゃあこの人たちはあのレコードジャケットにも抗議するのか?と、ただボンヤリ思っただけです。

kiyory

2019/01/20 11:16 URL 編集返信
No title
いや、これを連想する人はなかなかいないでしょう。こうした文脈で取り上げられているのは聞いたことがないですから。

Jinne Lou

2019/01/21 03:12 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ