FC2ブログ

生まれついた国を絶対視するという錯誤


こういうケースではすぐ「日本人へのヘイトは取り締まらないのか」といった主張が出てくる。案の定、コメント欄にも同趣旨の意見が並ぶが、具体例を挙げている人は見当たらない。

日本国内での日本人による在日に対するヘイトスピーチの圧倒的な量に比べて、その逆は問題にならないほど少ないからだろう。

またこの判決がヘイトスピーチ規制法ではなく名誉棄損に関わるものであることを捉えて、「裁かれたのは個人への名誉棄損であってヘイトスピーチではないから、記事はミスリードだ」といった議論も散見される。

だが本件はヘイトスピーチ規制法には刑事罰がないから、刑事罰を科すことができる名誉棄損で刑事告訴して有罪判決が出たという事案だ。

本人には変更困難な属性を根拠に、尊厳を貶める言説が「ヘイトスピーチ」である。本件は個人名を特定した上でそうした行為を行っている分、より悪質なヘイトスピーチなのであって、法律上の罪名が「名誉棄損」であることを根拠にヘイトスピーチではないかのように主張することは詐欺的な論法だ。

「差別されるのが嫌なら母国へ帰れ」式の言説も相変わらず見受けられる。
そんな人は、仮に自分が在韓日本人3世だとして、生まれた時から韓国で生活していて日本語など全く話せないし日本に行ったこともないのに、日系人だというだけで罵倒され「嫌なら日本へ帰れ」と言われたとしたらどう思うだろうか。

この種の言動を行う人々は、たとえば韓国に生まれていたら日本人を敵視し、日本のネトウヨから「反日」と呼ばれる側だっただろう。どちらも同じ穴の貉なのだ。自分が「たまたま」生まれついたにすぎない国や国籍を、無自覚に絶対視しているのにすぎないのである。
そんな人々が「在日の通名を禁止しろ!」などと、珍妙なハンドルネームに隠れて匿名で叫んでいるのである。
スポンサーサイト



コメント

コメント(7)
No title
読ませて頂きました!

まいこ@会社辞めました!!

2019/02/07 02:19 URL 編集返信
No title
あたしは偶然この時代の日本に生まれたとおもってます。9条があってもう戦争はしない国というのを知って嬉しく有難くおもいました。けど、いろんな国の人々、子供たちのことも知って、なんか、ごめんね、とおもいました。ヘイトするヒトビトはそういうことどう考えてるんでしょうか。

ゆまりん

2019/02/07 09:21 URL 編集返信
No title
このニュースに対してのコメント欄を読んでいたら胸が悪くなりました。
日本人へのへイトって何? もしかして彼らが規定する「反日」がヘイトと思っているのかしら。
権力や政策に抗議したり批判したりするのは反日でもなんでもないのに。

特定の国の人や在日の人を「こんな奴ら」とか「差別されて当然。嫌なら母国へ帰れ」などという人たちは相手の立場に立ってとか、もし自分がこうこうだったらという想像力がまるで欠如しているとしか思えません。でもこういう人たちに限って、たとえば死刑制度に反対する意見に対して「被害者遺族の気持ちを考えろ!」とか真っ先に叫ぶのだと思う。

kiyory

2019/02/07 14:08 URL 編集返信
No title
新聞記事にある冨増四季弁護士の「ペナルティーを科すのみでは、かえって被害マイノリティーへの反感や敵視を強め、社会を分断してしまいかねない」
「差別被害への共感と関係修復につなげていくアプローチについて社会的な議論を始める時だ。」
というのに共感するけど、そんな議論を先頭に立って潰そうとしているのが今の政権だから、今後ますますヘイトスピーチが野放しにされて、排外主義的ナショナリズムの方向に流れていくように感じて恐怖します。

kiyory

2019/02/07 14:16 URL 編集返信
No title
> まいこ@会社辞めました!!さん

ありがとうございます。

Jinne Lou

2019/02/08 05:26 URL 編集返信
No title
> ゆまりんさん

たまたまこの国に生まれたにすぎないのに、それが何か自分の手柄や特権であるかのように勘違いしている人が多いです。「日本スゴイ」がそのまま「自分スゴイ」だと思ってしまう人たちもそうです。

Jinne Lou

2019/02/08 05:27 URL 編集返信
No title
> kiyoryさん

「森友や加計で安倍総理を批判するのもヘイト」といったことを言っている人もいて、彼らはヘイトスピーチがなぜ許されないのか根本から理解していないんだなと思います。
権力を監視する側や虐げられる側よりも、権力側に共感する精神構造は、たまたま日本に生まれた偶然を誇ったり特権的に振舞ったりする態度とつながっているんじゃないでしょうか。それを存分に利用しようと七エルのが今の政権です。

Jinne Lou

2019/02/08 05:38 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ