FC2ブログ

「重要なお知らせ」って

イメージ 1


ええっ。14年近くも続けてきたのに…寂しい限りである。いろんな思い出がよみがえる。
唐突にも思える発表だが、考えてみれば「β版」が当初の予定から1年以上経っても正式リリースされないなど、おかしな予兆はあった。内部でいろいろ議論があったのだろう。

初期から利用してきたユーザーの一人として、せめて最後まで続けたいと思う。
過去には当ブログの継続を断念させようと執拗な攻撃を仕掛けてきた迷惑者もいただけに、有終の美を飾ることで勝利宣言としたい。

他のブログに移行するためのサービスも予定しているとのことだが、すっかりヤフブロの仕組みに慣れきっていることもあり、どうするかは今のところ未定。
スポンサーサイト



コメント

コメント(17)
No title
寂しいですね。私は途中で何年も休んだりしていましたが、初期の頃から利用していたので、最後まで見届けようと思います。

kiyory

2019/02/28 23:30 URL 編集返信
No title
昔よく交流していたけどもう十年近く更新がないような人たちにも、これを機に最後くらい戻ってきてもらいたいです。

Jinne Lou

2019/03/01 01:32 URL 編集返信
No title
どうしましょう……有料になったら辞めようとおもってたんですが、閉鎖とは。「ブログ」自体は辞めたくないんですが、どうかな、つづけられるかどうか。

ゆまりん

2019/03/01 09:31 URL 編集返信
No title
『昔よく交流していたけどもう十年近く更新がないような人たちにも、これを機に最後くらい戻ってきてもらいたいです。 』
>>いいですね~、その考え全く同感です。すごく多くの人がいなくなりましたね。ブログを閉じた人も結構いました。でも閉じていない人は戻って来てもらいたいですね。

masao

2019/03/01 10:42 URL 編集返信
No title
同感です。私は出直し組ですが、あの悪夢のような時期に交流を持った人たちともう一度交流したいです。

亀井A子

2019/03/01 14:57 URL 編集返信
No title
戻ってきました~~(笑)
私も大変驚いていますが、私自身もYahooブログからJUGEMブログへ移行し、今やそれさえ放置してTwitterとFacebookに注力している立場上、何とも言えません
ブログの需要が激減したのでしょうかね。

もーちゃん

2019/03/01 16:36 URL 編集返信
No title
> ゆまりんさん

とりあえず、他のブログへの引っ越しはしようと思います。何もしなければ、これまで書いたものが消えてしまうので。そこで続けられそうなら続けますが、いろいろ勝手が違うのでどうなることやら。

Jinne Lou

2019/03/02 01:47 URL 編集返信
No title
> masaoさん

不本意と思われる形で更新をやめたり閉鎖を余儀なくされた人も何人か知っているので、せめて最後に何か残していってほしいという気がします。

Jinne Lou

2019/03/02 01:55 URL 編集返信
No title
> 亀井A子さん

当時は今より交流も活発で賑やかでしたね。トラックバック機能もよく使っていましたが、最近はほとんど使わなくなりました。

Jinne Lou

2019/03/02 01:58 URL 編集返信
No title
> もーちゃんさん

お久しぶりですね。
自分もFacebookはやっていますが、ブログみたいにじっくりと自分の考えを書いたりするのには、ああいうSNSは向いてない気がします。タイムライン上に込み入った長文が流れてきても、読み飛ばされるだけでしょう。

あんまり難しい議論をするよりも、直情的な言葉や写真でつながるのが今の時代なのかもしれませんが、やはりブログならではの良さというものはあります。

Jinne Lou

2019/03/02 02:07 URL 編集返信
No title
>内緒さん

ありがとうございます。そのうちお知らせしますね。

Jinne Lou

2019/03/03 04:23 URL 編集返信
No title
面倒な事になりましたね
あと2ヶ月、あっという間に来そうです
5月の決められた引っ越し先はどうなんでしょうね
FC2には今からでも引っ越しできる機能があるそうですが…

carmenc

2019/03/05 12:03 URL 編集返信
No title
いくつか特定のブログサービス向けに移行ツールを用意するということなんでしょうかね。
FC2にそういう機能があることは知ってるんですが、あの系列のサイトは何となくいいイメージがなくて躊躇しています。

Jinne Lou

2019/03/06 01:17 URL 編集返信
No title
僕もほぼ同じ頃くらいに始めているので、残念な気がしますが、良くもった方ではないでしょうか。僕にしても良くここまで続いたもんだと思います。とりあえず放っておけば消されてしまうので、どこかにとりあえず避難するしかなくて、どこにしようかと思っているところです。

bat**yu2*01

2019/03/08 01:31 URL 編集返信
No title
最近の洗練されたSNSや各ブログサービスに比べると、ヤフーは大きなリニューアルもなくやや陳腐化しつつありましたね。
編集やコメント機能は8月末で終了のようですが、まだ半年近くはあるのでゆっくり考えようと思います。最初の頃は新規投稿するごとにテキストデータで保存していたものですが、最近は面倒でやっていませんでした。

Jinne Lou

2019/03/08 01:43 URL 編集返信
No title
ご無沙汰しております。
今日たまたま久しぶりにYahoo!ブログを読んでいて、終了することを知り、驚きました。(自分のブログとしては古い書籍のデータとして書き込んだ部分もあるので避難か保存のことも考えなければと思います)

Jinne Louさん、お元気そうで何よりです。

TKK@tkkhkkdmk

2019/03/08 16:15 URL 編集返信
No title
お久しぶりです。突然の発表でしたね。他社のブログサービスが終了したという話は聞いたことがないので、大手のヤフーがまさか終わるとは思っていませんでした。
終了までに、ブログ上でこれまでの回顧や同窓会的な企画ができれば面白いと思っています。

Jinne Lou

2019/03/09 06:13 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ