FC2ブログ

お上から与えられた「新しい時代」を喜ぶ人々

令和、中国台頭で「日本」を強く意識した 磯田道史さん

4/1(月) 朝日新聞デジタル

どうしても万葉集から採りたかったけど、表音文字の万葉仮名だと意味をなさなくなってしまうので、序文の漢文からの引用は苦肉の策ということなんだろう。

だが国書からの採用で中国文化の影響を切り離し日本文化の独自性を強調する狙いがあったとしたら、万葉集では例外的な漢文のくだりから採らざるを得なかった時点で、それは半分失敗しているとも言える。


そもそも元号の習慣自体が中国伝来のものなので、これを続ける限りは歴史的に大陸からの影響が切っても切り離せないものであることを証明することになるというジレンマが存在する。

それにしても新元号について「予想外」とする声が多いようだが、そこに込められた意味や意図については完全に想定の範囲内である。それは安倍が会見で強調した「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」「国民の精神的な一体感」「悠久の歴史と薫り高き文化、四季折々の美しい自然。こうした日本の国柄を、しっかりと次の時代に引き継いでいく」といった古色蒼然の価値観に彩られた発言が示す通りだ。

新しい文化が生まれるのは「人々が美しく心を寄せ合」うことや、「精神的な一体感」とは真逆の、多様な人々の多様な価値観が交錯しぶつかり合う場だろう。
多様な人々が暮らす社会でひしめき合う多様な価値観の尊重こそがこれからの時代のテーマであるはずだが、元号の選定にあたった面々は、そんなものは一顧だにしなかったであろうという気がする。

新元号発表の号外配布に殺到したり、街頭インタビューで「新しい時代を実感します!」などと嬉々として答えたりする人々。米軍基地問題も、原発事故も、あらゆることが何も変わらずすべて置き去りのまま、上から与えられた「新しい時代」を喜んで受け入れるこの国のマジョリティには、軽蔑の念しかない。

イメージ 1


スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
今回、安倍の会見がいちばん気持ち悪いと思いました。
多様な人々の多様な価値観がぶつかり合って新しい文化を生み出していくことこそがこれからのテーマであるはずというのは全く同感で、旧態然とした文化論を押し付ける姿勢に、今後のこの国の暗たんとした姿が見えるようで憂鬱になりました。

今後しばらく巷で「平成最後の~」とか「新しい時代が~」とかの言葉の嵐が続くかと思うとうんざりします。
昨日は仕事で使う昔からの雛形文書で元号表記になってるやつを西暦表記に直す作業をしていました。
データで残っていないものも多くて文書全体全部打ち直しですが、この際徹底してやってやろうという気になっています。

kiyory

2019/04/02 09:04 URL 編集返信
No title
ホントに、残念なことですけど、「新しい時代」って何、とおもいますし、……、元号変えてなんでもリセットできるわけじゃないのに……、

ゆまりん

2019/04/02 09:06 URL 編集返信
No title
> kiyoryさん

うちの会社が発行してる企業のデータベースも、この際に西暦表記にしょうとしていますが、一発変換もできずなかなか大変です。

今月で「平成最後の」の大洪水が終わると、とたんに「令和最初の」で溢れるかと思うとうんざりします。

Jinne Lou

2019/04/03 04:18 URL 編集返信
No title
> ゆまりんさん

発表まで国民には徹底的に秘匿されながら、権力側が発表したとたんにお祭り騒ぎで大歓迎するという構図が気持ち悪いです。
この国にはやはり、民主主義は性に合っていないんでしょう。

Jinne Lou

2019/04/03 04:23 URL 編集返信
No title
人から聞いて「へいわ」「えいわ」と聞き間違え、「令」の字がなんだか上から目線な感じしました。命令の令じゃん…って。元号については【文化】みたいに思っているので書類とかめんどくさいな、程度ですが、アベの出しゃばりすぎな会見?には鼻白む思いでした。

亀井A子

2019/04/03 19:55 URL 編集返信
No title
英字メディアは「令和」をこう報じた
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190402-00000554-san-n_ame

「令」には良い意味もありますが、普通は命令とか指令をイメージします。ロイターの解説のほうがより一般的な感覚に近いし、政権側の見解に沿った説明のみを「正確」とするこの記事は偏っていると思いますね。

Jinne Lou

2019/04/04 05:09 URL 編集返信
No title
音感は綺麗ですが、元号は漢字が大事ですから、やはり命令、法令、法律、規制など上からの命令規制がたくさん出てきて自由が無くなる国になる予感がしますね。元々僕は昭和の時代から西暦だけを使っています。裁判所の書類は元号を書かなければいけませんが、自分で好きに選択できる時は意識して西暦2019年を使って平成は絶対使いませんでした。

masao

2019/04/05 10:52 URL 編集返信
No title
「レイ」という響きからは「命令」「冷」「零」などあまり温かみのない印象を受けますが、いずれにせよ元号を使わない人間には関係のないことです。生年月日の記入欄に「明・大・昭・平」とあっても全部二重線で消して西暦で記入しています。

Jinne Lou

2019/04/06 00:41 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ