FC2ブログ

何も新しくない「新しい時代」

平成最後の日、「平成駅」に朝から行列 入場券求めて

4/30(火) 10:39配信 

「平成最後」の空疎な大洪水が終わり、明日からは「令和最初」がメディアや街中に溢れかえるのだろう。

この国では「時代」とは常にお上が決め、民はそれを疑問の余地なく喜んで受け入れるだけの存在でしかないようだ。

米軍基地問題も、原発事故も、疑惑にまみれた政権も、あらゆることが何も変わらずすべて置き去りのままの「新しい時代」とは、一体何が新しいのだろうか。
スポンサーサイト



コメント

コメント(9)
No title
平成最後の平成最後のってうるさいとおもうとメールしたらそうだと返ってきました。父から。

ゆまりん

2019/05/01 02:55 URL 編集返信
No title
うるさいので昨日はTVを観ず街にも出ませんでした。

Jinne Lou

2019/05/01 11:33 URL 編集返信
No title
あたしも当日は見ませんでしたが後から色々見ちゃいました。御朱印帳とやらがスゴかったようですね。10時間待ちとか

ゆまりん

2019/05/02 23:49 URL 編集返信
No title
何がめでたいのか私にはわかりません。天皇が代替わりしたこと?元号が変わったこと?それって慶事なんでしょうか。しきたりが挙行されただけと思うんです。

亀井A子

2019/05/05 19:14 URL 編集返信
No title
> ゆまりんさん

まぁ趣味は人それぞれだからとやかく言いませんが、その熱意と労力と忍耐を何か他のことに結集できれば、社会のいろんな問題が解決できそうです。

Jinne Lou

2019/05/06 01:16 URL 編集返信
No title
> 亀井A子さん

たとえば原発事故の直後は「原発の再稼働なんてとんでもないし、ましてや新設なんてありえない」という“気分”がこの社会では支配的でした。しかし数年後には再稼働が決まり、政権は原発維持を打ち出し、最近では経団連のトップが新設を言い始めましたが、世論の反発はさほどでもないし与党は選挙で大勝を続けています。原発事故が変えたのは人々の意識ではなく、一時的な“気分”にすぎなかったということです。
何も新しくなんかなっていないのに、元号と天皇が代わっただけで「新しい時代」だとか騒ぐのも、その程度のふわっとした気分にすぎません。
この社会にとって、「国民主権」の原理はあまりにも前衛的すぎてついていけないようです。

Jinne Lou

2019/05/06 01:33 URL 編集返信
No title
お久しぶりです。
正社員になりました。
今年は良い風吹いてます。
何かが変わりそうです。
7月の選挙楽しみですね。
ありがとうございます

sas*****

2019/05/08 19:46 URL 編集返信
No title
それは良かったです。

Jinne Lou

2019/05/09 05:17 URL 編集返信
No title
平成最後、令和最初。

何の意味もないことに騒ぎすぎです。

それよりオリンピックで税金じゃぶじゃぶ使っている自民党のお金の還流を暴くほうがよほど国民のためになると思います。

いわれひこ

2019/05/14 09:56 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ