FC2ブログ

ブログの引っ越しは慎重に


他社ブログへの移行ツールがヤフーからリリースされた。


上記をみると、現時点で用意された3社のサービスとも機能にそう大差はないように見える。

ただよく調べてみると、ヤフーブログでは当たり前に思っていた機能は、他のサービスでは必ずしもそうではないことが分かった。

とくに記事やコメントの公開範囲に関わる機能では、ヤフーに比べて貧弱なサービスが目立つ。以下にまとめてみた(見づらい場合は画像をクリック)。

イメージ 1


この中では、FC2が比較的ヤフーに近い機能を持ち、他の機能もいろいろ充実しているように見える。移行ツール非対応ながらFC2独自の移行機能があるようなので、ここを軸に検討したいと考えている。

なお、このような情報もいただいた。後半には移行にあたっての準備や詳細な方法の解説があるので、これから移行する人には一読をおすすめする。まだ猶予期間は十分にあるので、引っ越しは慎重に行ったほうがよさそうだ。
スポンサーサイト



コメント

コメント(3)
No title
とても参考になりました。FCはあまり好きではないのですが引っ越し先としては一番のようですね。ヤフブロも慣れるまでは四苦八苦したので、FC2も、まあそのうち慣れるでしょう。ありがとうございました。

亀井A子

2019/06/05 06:46 URL 編集返信
No title
> 内緒さん

もちろんです。ただFC2に行くにしても、すぐに引っ越すとしばらくこっちのブログと並行してやらねばならならずかえって面倒なので、8月になってからかもしれません。

Jinne Lou

2019/06/06 01:49 URL 編集返信
No title
> 亀井A子さん

私もFC2は運営元にあまりいいイメージがなく、将来的に大丈夫なのかやや不安もあります。ただ機能が充実してて自由度が高そうなので、しばらくいろいろ試してみたい感じがします。

Jinne Lou

2019/06/06 02:32 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ