FC2ブログ

少女像に「傷ついた」という人へ

8/2(金) HUFFPOST


ただ静かに座っているだけの少女の像を見て「傷ついた」という人がいるらしい。自分には到底理解が及ばないが、いろんな感性の人がいて当たり前だろう。

慰安婦として壮絶な苦難を強いられたわけでもない、あるいは慰安婦を蹂躙したとして指弾されたわけでもないあなたが、どうして「傷つく」のか? その理由を論理的に語ってもらいたいと思う。

表現の自由とは、その内容に関わらず保証されるからこそ「自由」と呼べるのだと思う。内容によって権力から許可されない表現があるのなら、そこに自由はない。(少女像が表現として不穏当だとは全く思わないが)

かつてこの作品が撤去に追い込まれた事実について考えようという、メタな趣旨での展示でさえ許さないという考え方は異常である。

政治権力があからさまに介入して、表現行為をやめさせようとする。市民の大多数はそれに抗議するどころか加勢して、個人の表現を圧殺することに加担する。スゴイ時代になったものだ。日本スゴイ。

「表現の不自由展」のテーマそのものが、図らずも浮き彫りになった一件である。
スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
転載させていただきました。

たんぽぽ新別館

2019/08/03 06:05 URL 編集返信
No title
津田大介が言ってるように、自制心が足りない、なくなってきてる、ような……。

ゆまりん

2019/08/03 09:53 URL 編集返信
No title
> たんぽぽ新別館さん

ありがとうございます。

Jinne Lou

2019/08/04 04:32 URL 編集返信
No title
> ゆまりんさん

中止が決まったようですが、抗議や脅迫の電話をしていた人たちは満足なんでしょうか。
表現の自由が狭められていく過程は「これは表現の自由の問題ではない」という理屈で敷き詰められているのだと思います。

Jinne Lou

2019/08/04 04:38 URL 編集返信
No title
傷ついたのは像に込められた少女たちの思いのはず。

亀井A子

2019/08/04 19:56 URL 編集返信
No title
河村たかしってもっとまともな人かと思ってました。

ゆまりん

2019/08/04 20:33 URL 編集返信
No title
> 亀井A子さん

全くその通りです。

Jinne Lou

2019/08/05 03:04 URL 編集返信
No title
> ゆまりんさん

南京事件も否定する歴史修正主義者で、まともではないと思います。以前に仕事で出た会合で見たことありますが、非常に下品な人間という印象でしたね。

Jinne Lou

2019/08/05 03:06 URL 編集返信
No title
像に込められた少女たちの思いや痛みを想像するという意味においては、私は「傷つき」ます。この一連の騒動の中で少女像を何度も見ているうちに、どんどん傷つきました。
最初は象徴としての像という感じで芸術とまでは思わなかったのですが、見ているうちにその表情、佇まいに惹かれるようになりました。
もちろん自分は当事者ではないし、ほんとのことはわからないかもしれないけれど、胸につかえるような苦しみや哀しみが増してきたのです。
だから撤去しろというのとは違います。むしろ逆で、もっと考えていきたいと思うようになりました。

kiyory

2019/08/06 01:09 URL 編集返信
No title
制作者の一人であるキム・ソギョン氏は「多くの日本の方々が少女像を直接見て、少女が反日の象徴ではなく平和の象徴であることを知っていただきたいと思う」と話しています。「反日」という枠組みでしか考えられない人が、議論を封殺したのだと思います。「傷ついた」という人たちの意見に一方的に従う形の撤去ではなく、徹底的に議論する場が設けられなかったんでしょうか。

Jinne Lou

2019/08/06 06:47 URL 編集返信
No title
河村たかしって環境について色々言ってたんで信用しちゃったんですが見方が一面的でした。大村は……なんだコイツとおもってたこともあるんですが、結構いい奴?

ゆまりん

2019/08/07 10:05 URL 編集返信
No title
脱原発や選択的夫婦別姓に賛成しているらしいですが、根本のところではき違えた考え方をしていると思います。

大村知事は思いがけず立派ですね。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190805-00010010-jisin-soci

Jinne Lou

2019/08/08 02:11 URL 編集返信
そうですね。

m

2019/09/02 13:52 URL 編集返信
そうですね。

ky

2019/09/02 14:16 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ