FC2ブログ

誰が戦場で死ぬのか

丸山氏、竹島「戦争」言及に“自ら行って”の声殺到

9/2(月)  テレ朝news


戦争になったら、誰が戦場に行くのか。誰と誰が殺し合い、死ぬのか。
彼のような人間にとって、それは当然「自分以外の誰か」であることが大前提だ。

どんな時代も「もう戦争しかない」と言い出すのは、自分が戦争で死ぬことなど思いもよらない人間なのだろう。


スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
まったくその通りと思います。
自分が指揮官で国民はコマとしか考えていないのでしょう。
これが「とんでも発言」として批判されているうちはまだいいですけど、
このご時勢、賛同する声が増えそうなのが怖いです。

kiyory

2019/09/03 13:19 URL 編集返信
Jinne Lou
Re:
北方領土での同様の発言ほど批判が広がっていないように見えます。
慣れによる感覚の麻痺もあるでしょうが、韓国に対してならどんなとんでもないことを言っても許される風潮は確実にありますね。
こういうのが集まるN国みたいなヤバイ政党が力を持ち始めているのは、明らかな政治の劣化だと思います。

jinnelou

2019/09/04 04:34 URL 編集返信
奴には、
そうだそうだという声が聞こえているのかも。

-

2019/09/06 09:47 URL 編集返信
Jinne Lou
Re: 奴には、
そうかもしれません。今はこの種の発言に完全にタガが外れている異常な状態です。

Jinne Lou

2019/09/07 05:19 URL 編集返信
No title
自分以外の誰かが行くと言う前提での発言なのが明らかです。
北方領土の件があって、今回の発言は狙って発言したようにも受け取れ不快です。こんな発言をしているくせに議員を辞めなくて済む現在の風潮が怖いです。以前なら一発で議員辞職になる発言、二回目を許して、そして辞めさせられないなんて…

亀井A子

2019/09/08 16:34 URL 編集返信
Re: No title
戦争を肯定する発言のハードルが下がり、否定するハードルが上がっているように見えます。もはや戦後は終わり、戦前に入ったのかもしれません。

-

2019/09/09 03:20 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ