FC2ブログ

「上がっちゃったものはしょうがない。8%だ10%だって言うより、日々の仕事を頑張って給料を上げるようにポジティブに考えたほうがいい」(箕輪厚介)

10/1(火)  東スポWeb

消費税の大半が法人税減税分の穴埋めに使われていても「上がっちゃったものはしょうがない」のだろうか。

家計の負担増を、政治の責任ではなく個人の責任として考えることが「ポジティブに考える」ことなんだろうか。

最近もてはやされているらしいこの箕輪という人間の言説には、いつも胡散臭い傾向を感じる。
濃淡の差はあれど、ホリエモンや東浩紀、古市憲寿、落合陽一、松本人志、立川志らく、三浦瑠麗といった、自分が嫌いな著名人と共通の傾向だ。実際、これらの誰に置き換えても違和感のない発言である。
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
しょうがなくないです
そもそも福祉のために導入されたはずの消費税。国防費に使われているのはどうしたって納得がいかない。しかも低所得者ほど重税感の増す現行の薄く広くの消費税は絶対におかしい。累進課税を導入して持ってる人からはどっさり税収を得るべきです。れいわや共産党がなくす、せめて5%にすると言ってます。そちらを支持します、私。

ちなみに国はキャッシュレスを推奨していますが、高齢者には敷居が高い。ナナコやワオンがやっと(使いこなしている)の方々にスマホ決済なんて無理。そもそもスマホを持っていることが前提な制度に強い違和感を覚えます。ガラケーがやっとの人たちにスマホに買い替えなさいとでも?私は仕事でスマホを使うようになりましたが仕事以外では使いたくないです。
クレジットカード決済だって、そもそも低所得者や非正規雇用者はクレカを作れません。こんな差別的なやり方には本当に我慢ができない。

亀井A子

2019/10/01 20:33 URL 編集返信
Jinne Lou
Re: しょうがなくないです
8%が10%になっても痛くも痒くもない人々や、税金なんかほとんど払っていないソフトバンクやアマゾンみたいな巨大企業からごっそり取れば、消費税なんか廃止してもお釣りが来るでしょう。
そもそもポイントで還元したり食品だけ8%に“軽減”したり、ましてその広報に巨額の予算をつぎこんだりするなら、初めから上げなければいい話です。

Jinne Lou

2019/10/02 00:32 URL 編集返信
No title
ミノワってヒト知りませんでしたがちょっと調べたら幻冬舎のヒトなんですね。なんか納得。

ゆまりん

2019/10/02 08:54 URL 編集返信
No title
仰る通り!
胡散臭さが共通してますね

carmenc

2019/10/02 12:44 URL 編集返信
Jinne Lou
Re: ゆまりんさん
あの会社で出世するのはこういう人物なんでしょう。実際、見城の覚えめでたいみたいですし。

Jinne Lou

2019/10/02 15:07 URL 編集返信
Jinne Lou
Re: carmencさん
N国に群がる面々とも共通の何かを感じますね。ホリエモンがN国から出馬するとかしないとか言われていますが、そのうち高須克弥あたりも抱き込むんじゃないかとみています。

Jinne Lou

2019/10/02 15:11 URL 編集返信
No title
自己の成功体験と成功理論に裏打ちされた自信満々な態度と言説が一定層を啓発するんでしょうけど、このような弱者をバカにした発言は本当にいやです。
上がっちゃったものはしょうがない?
なにを言っているんだと怒りが込み上げてきます。

Kiyory

2019/10/02 23:06 URL 編集返信
Jinne Lou
Re: きよりさん
来年の五輪についても「いろいろ問題はあるけど決まっちゃったからにはしょうがない。それぞれのやり方で楽しもう」的な言説をたまに聞きます。安保法案の強硬採決なんかでも直後には政権支持率が下がったりしますが、すぐに回復する。賛成か反対かと聞かれれば「反対」と答えていた人たちも、反対し続けようとはしない。「

マジョリティや権力者による意思決定を「決まっちゃったものは仕方ない」とあたかも自然現象のように受け流す考え方は、日本人にすごく受け入れられやすい、日本的思考の典型なんでしょう。

Jinne Lou

2019/10/03 00:28 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ