FC2ブログ

「負けたのに、ニヤけているんじゃない!」

山梨・韮崎市でサッカーW杯をパブリックビューイングしていた客同士けんか 3人けが

山梨・韮崎(にらさき)市で、2006FIFAワールドカップ・ドイツ大会、日本 - オーストラリア戦をパブリックビューイングで観戦していた客同士がけんかになり、3人が軽いけがをした。
13日午前0時ごろ、韮崎市の市営総合運動場体育館で行われたパブリックビューイングで、日本 - オーストラリア戦の観戦を終えた3人の男性が、「負けたのに、にやけているんじゃない」などと、数人の男たちに言いがかりをつけられ、顔を殴られた。
けがは、いずれも打撲程度だという。
殴った数人の男たちはそのまま逃げたということで、警察は男たちの行方を追っている。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20060613/20060613-00000691-fnn-soci.html

国籍が同じ日本人というだけで、自分と同じ感情表現をしなければ許せない!という不思議な人がいるようです。

天皇屁以下の娘が結婚しただの孫が生まれただののイベントがあると、ニュース番組では必ず「街の声」というやつが紹介されますね。各地で集めてきた「オメデトウゴザイマス!」の声が次々と垂れ流される、アレです。たかが一家族のプライベートな出来事にあたかも日本中が歓喜に沸き立っているかのような報道が展開されますが、不思議なことに私の周りではそのような光景にとんとお目にかかれません。もし私がマイクを向けられたなら、こうした事実と異なる報道のあり方に疑問を呈するでしょう。あるいは「べつに興味ありません」と答えるか。しかし、そういった声はTVには絶対に出てきません。「日本人」であれば皇室の慶事に心から祝意を表すのが当然であり、興味がないなんて人が存在してはならないからです。いや実際かなりの割合で存在しているみたいですが、それは存在しないこととして報道されるのが通例のようです。

いま、あたかも日本中がサッカーW杯で沸き立っているかのような報道がなされています。しかし、私の周囲はいたって日常通り。
こんなくだらないことで乱闘騒ぎが起こるなんて、どこか遠い国の話に思えてきます。日本が戦争で負けたときにも「負けたのに、ニヤけているんじゃない!」とブン殴られた人たちが、きっと何人もいたんでしょうね。

「国を愛する心情」への評価を通知表に盛り込んでいる公立小も、昨年度は全国で190校あったそうで。政府の教基法改定案には「伝統と文化を尊重し…我が国と郷土を愛する…態度を養う」なんて書いてあります。そんな「態度」誰が決めるんでしょうか。「君が代」大嫌いな自分なんか、どんなに国を愛してても評価は最低なんでしょうね。恐ろしい時代になったもんです。

眠くて話があまりまとまりません。自分のローカルな感覚を、あたかも「日本人」に普遍的なものであるかのように押し付けてくる人たちのメンタリティーがキモい、イヤだ、大嫌い! 要するにそういうことです。
スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
Jinneさん早く寝ましょう。選手が君が代を斉唱しないことに対し、非難を浴びせているような人たちがいることにも注意していようと思います。できたら、うまく記事が書いて、私のところにきてくれているW杯ファンの皆さんにも共感してもらえうようがんばります!

kik*ou*17

2006/06/14 13:53 URL 編集返信
No title
まったくそのとおり、自分の「意見」を相手に強制的に同調させる雰囲気があります。それはご指摘のとおりテレビ時代が作ったものとしか思えません。文化も思想も画一化する恐るべきことがテレビでつくられています。

baz*tou*uu*970

2006/06/14 18:49 URL 編集返信
No title
>kikyouさん 今夜は早く寝ます。記事期待していますよ。

Jinne Lou

2006/06/14 22:53 URL 編集返信
No title
>乱麻さん 無言のうちに同調を強要する文化が、とくにこの国では強いようですね。最近では小学生まで「空気読めよ!」なんて言うらしい。身震いがするほど嫌いな言葉です。

Jinne Lou

2006/06/14 22:57 URL 編集返信
No title
韮崎でこんなことがあったのですか。さもありなん。いやな話です。山梨といえば中田英寿がんばれの垂れ幕が目に付きますが、ああいうのは中田を応援している風で実は同時に自己PRしているという根性が気に入らない。

gru**y_c*cli*t49

2006/06/14 23:49 URL 編集返信
No title
中田は山梨出身だったんですね。知らなかった。

Jinne Lou

2006/06/15 00:31 URL 編集返信
No title
ええ、山梨じゃみんな知ってます。

gru**y_c*cli*t49

2006/06/15 01:05 URL 編集返信
No title
kikyou317さん。君が代を斉唱しない日本人が世界の笑いものになっている事実を知っていますか?

ptr*g*e

2006/06/15 12:11 URL 編集返信
No title
こういう話は、世界中にいくらでもあります。サポーターの暴動、殺された選手もいます。好き嫌いはあるでしょうがそれが世界の現状です。しかしjinne_louさんは何でも教育基本法と無理やり結び付けようとしますが、自分が評価されないから、社会が悪い、教育が悪い、政府が悪い、報道が悪い、、、なんでも他人のせいするだけでは、前向きな話にはならないんじゃないですか。その前に世界の常識を知らない日本人は、世界から笑われます。このコメントの中にも、jinne_louさんの別記事でした質問の答えが入っています。

ptr*g*e

2006/06/15 12:13 URL 編集返信
No title
>ptrqgiさん あなたはいまだに「君が代を斉唱しない日本人が世界の笑いものになっている事実」の、具体例を示せていません。一方、私は「君が代の強制が海外から奇異の目で見られている事実」を、具体例を挙げて示しているのはご存知の通り。2番目のコメントは事実をめぐる主張ではなく、単なるあなたの主観なので反対はしません。「私はそういう考え方はしない」というだけのことです。

Jinne Lou

2006/06/15 18:17 URL 編集返信
No title
私もサッカーはいいんですが、君が代とナショナリズムを煽るところが嫌いで、見ていてウンザリする気分。もうチョッと純粋にサッカー楽しみたいんですけど。

tou*uhy**uchi*

2006/06/16 05:36 URL 編集返信
No title
国歌斉唱は言われなくても自主的に、当然すべきというのが海外の常識なのですから。国歌を強制してる国があるなどと聞かされたら、海外から奇異の目で見られるのは当然でしょう。愛国心のなさが笑いの対象であることを読み違えてはなりません。jinne_louさんの言うあの記事の間違いの指摘に対して、反論証拠は出してませんよね?愛国心ない日本人が笑いものであることは周知のことで、マスコミでも報道されます。国歌なんてどうでもいいと言った日本人が殴られた話など具体的にもしてるはずですよ。

ptr*g*e

2006/06/16 06:24 URL 編集返信
No title
あなたが事実を示せない腹いせに、私が件の記事で示した事実を牽強付会に曲解するのはやめましょう。「日本では先生が歌を歌わないと職を失う」と驚く伊紙記者の発言一つ取っても、「愛国心のなさが笑いの対象」などではないことは自明です。これに対して、あなたは有効な反論をしていません。間違いを指摘されながら反論ができていないのはあなたのほうです。「海外の常識」「周知のこと」などとあなたが何回繰り返したところで、具体的事実に基づいていなければ説得力はありません。

Jinne Lou

2006/06/17 00:40 URL 編集返信
No title
>ptrqgieさん それで大変申し訳ないんですが、もうコメントしないでください。実は他の常連さんたちがあなたのことを“荒らし”だと思って怖がり、あまり書き込んでくれなくなってしまいました。また、いくら具体的・個別的事実を元に生産的な議論をしようとしても、あなたは相変わらず「世界の常識だ」「日本は笑い者になっている」などと無根拠に言い張る以外に論拠を示せません。こっちも疲れてきました。あなたの相手をすることは時間の浪費です。もしあなたがブログを作ったら、訪問して議論に参加できるかもしれません。

Jinne Lou

2006/06/17 02:21 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ