FC2ブログ

この男が主張する「名誉」とは

敗訴の山口敬之さん「納得いかない。すぐに控訴します」 伊藤詩織さんとの訴訟
12/18(水) 弁護士ドットコム

山口氏は、意識を失った状態の女性と性交した事実については争いがなく、それを「同意があった」と主張している。そんなクズが臆面もなく傷つけられたと訴える「名誉」って、一体何だろうと思う。
少なくとも、そんなものに1億3千万円の価値があると考える人間はいないだろう。

民事訴訟は刑事訴訟よりも立証のハードルが低いからこうした判決になった、つまり山口氏は依然としてシロに近いと解釈する向きもあるようだが、実態は全く逆だと思う。

万に一つでも冤罪が許されない刑事訴訟では「疑わしきは被告人の利益に」の原則のもと、被告人の犯行についてほぼ100%の確信を持てるレベルの立証が求められる。心証的には限りなくクロに近いグレーであっても、わずかにシロの可能性が残れば有罪にはできない。

山口氏が刑事事件で不起訴となり、検察審査会でも不起訴相当とされたのも、そういうことだ。「犯行を行ったとは断定できない」ということにすぎず、「犯行を行っていないと断定できる」というお墨付きではない。1人の冤罪も生まないために、場合によっては100人の罪を見逃すこともあり得るという考え方によって救われたのだ。

一方、民事訴訟では示談や和解がない限り、最終的には原告と被告のいずれかに軍配を上げる必要がある。そのために、両者の主張のどちらにより法律上の正当性があるかがシンプルに審理される。

今回の判決でも、山口氏の主張が重要な部分において変遷している一方、伊藤氏が多大な不利益が予想されながら虚偽の証言を行う動機がない以上、どちらの言い分がより信用に値するかが判断されたということだろう。

それにしても、山口氏の会見になぜか小川榮太郎氏が同席していたり、司会を務めているのが花田紀凱氏だったりと、彼のバックボーンがあまりにも露骨に示されているのが面白い。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
だってだって、
だって……安倍の仲良しなんでしょ? 他にどうも考えようがないですよ。

ゆまりん

2019/12/19 09:08 URL 編集返信
Jinne Lou
Re: だってだって、
しかも逮捕状が出されておきながら、土壇場での上からの指示で逮捕中止ってのは常識的にあり得ないでしょう。「桜を見る会」の招待者名簿が、偶然にも開示請求があった直後にシュレッダーにかけられるくらいあり得ません。

Jinne Lou

2019/12/20 01:56 URL 編集返信
シュレッダーの話もスゴいですけどね、
もうスゴい話ばかりで覚えてられないくらいです。
で、えーと、会見ちゃんと見てなかったんですが、HANADAが司会を? よし子ちゃんや100田が横にいなかったのが不思議なくらいなものですね。

ゆまりん

2019/12/20 09:14 URL 編集返信
Jinne Lou
Re: シュレッダーの話もスゴいですけどね、
小川榮太郎とかいうキモいおっさんが「同性愛者の権利を認めるなら痴漢の権利も認めなければおかしい」と書いた「新潮45」が廃刊になったのが昨年のことでした。それを「何がいけない。言論弾圧だ」と擁護した「月刊HANADA」で、小川は事件当夜のものとして警察に提出された下着の色やブランド名まで公開して伊藤氏をウソつき呼ばわりしている。彼らはそんな関係です。

Jinne Lou

2019/12/22 05:13 URL 編集返信
上手く言えませんが、
名誉というのは自尊心とは関係ないものなんでしょうか。名誉棄損と主張することで自尊心は傷つかないんでしょうか。恥ずかしくないんでしょうか。そもそもオマエののメイヨってなんだよって感じもしますし。
ホント上手く言えなくてすみませんが、Jinneさんならなんとなく解ってくださるかもと。

ゆまりん

2019/12/24 05:03 URL 編集返信
Jinne Lou
Re: 上手く言えませんが、
そもそも自分の名誉を大事に思う人物なら、泥酔して意識のおぼつかない女性をホテルに連れ込むなどということは最初からしないでしょう。自分が圧倒的に権力を持った立場であればなおさらで、それは自尊心が許さない行為です。
仮に伊藤氏が女性ではなく、ジャーナリスト志望で就活中の男性だったらと考えると分かりやすいです。山口氏は、彼を飲み屋と寿司屋と2軒も連れまわして、挙句に酔って前後不覚になった彼を自分の宿泊するホテルの部屋に連れ込んだりしたでしょうか。
これを「合意があった」と主張して相手の女性をウソつき呼ばわりすることは、潔く過ちを認めて謝罪することと比べ物にならないくらい恥ずかしいことですが、この男には自分のみっともない姿が見えていないようです。

Jinne Lou

2019/12/25 02:22 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ