FC2ブログ

「スゴいニッポン」の正体

「コロナよりも怖いのは人間だった」。ドラッグストアの店員が語る恐怖の体験
3/1(日) BuzzFeed Japan


DSC_0067.jpg

近所のスーパーにて。
今週から子どもたちを食べさせるため、冷食をはじめ即食性や保存性のある食品に需要が殺到しているようだ。

必需品の中でも特になくては困るトイレットペーパーや衛生用品に関しては、デマだと分かっていても現に品薄なので買いだめせざるを得ず、さらに需給がタイトになるという負のスパイラルに陥っているのだろう。

オイルショックから半世紀近く、これだけサプライチェーンや情報技術が発達しても、こういう現象を改善する仕組みは何も作られてこなかったというわけだ。

人々が自分とその周辺のことだけしか考えられなくなっている今は、権力によるコントロールがいともたやすくまかり通る条件は揃っている。

この機に乗じて、都内では外国人排斥デモも行われたと聞く。関東大震災の当時も今も、大衆の不安と少数者への差別は歴史的に常に密接な関係にあった。これも何も変わっていない。

「スゴいニッポン」の正体は、こういうときにこそ露わになる。

スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
・・・
ほんと、スゴいですね・・・
なんかガッカリというか、やっぱりというか、
人の判断力が感情に流されていく怖さを身近で感じています。

kiyory

2020/03/03 01:01 URL 編集返信
Jinne Lou
Re: ・・・
中国人客の爆買いツアーに眉をひそめていたような人々も、こういうときに本質が表れるでしょうね。結局、土壇場での人間の本性にとって国民性なんてものは些細なものでしかないと思います。
でもそんな利己的な人々こそ、「こんなときだから人権がある程度制限されるのもやむを得ない」といった言説は易々と受け入れる気がしますね。

Jinne Lou

2020/03/04 17:52 URL 編集返信
はてさて。
絆はどこへ。

ゆまりん

2020/03/07 08:59 URL 編集返信
Jinne Lou
Re: はてさて。
そういえば今回は聞きませんね。
被災地じゃないので自分は安全だと思ってる人が、心配してますよというポーズのために使う言葉だったんでしょう。

Jinne Lou

2020/03/09 02:56 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ