FC2ブログ

NAT KING COLE 1950-1952 The Snader Telescriptions

イメージ 1

近頃ではホームセンターでもDVDを売ってるんですね。近所のホーム○ックで税込\980だったので、買ってしまいました。他にも古い洋画が\500均一で各種タイトルが揃ってて、つい集めたくなります。妻に「やめなさい」と言われ断念しましたが。

ナット・キング・コールの、1950~52年にかけて収録されたミュージッククリップ集。こんな映像があるとは知りませんでした。
雰囲気はまさに名盤『アフター・ミッド・ナイト』の映像版といった感じで、曲目も〈Route 66〉〈Sweet Lorraine〉〈Nature Boy〉〈Mona Lisa〉といったおなじみのナンバーが目白押し。

いつも聴いている歌声も、映像付きで楽しむと新鮮です。これまでキング・コールのスウィンギーな歌声を聴いていて、なんとなく全身を躍動させてピアノを弾きながら歌っている様子をイメージしていましたが、実際には体をほとんど動かしていないというのも意外な発見。しかもピアノの弾き語りではピアノにマイクを据えて正面を向きながら歌うのが普通だと思っていましたが、彼の場合は『アフター・ミッド・ナイト』のジャケみたいに上半身だけこちらを向けながら、ステージ正面のマイクに向かって歌うというスタイル。もしかして当時の弾き語りでは、これが通常の姿勢だったんでしょうか。当時はマイクが今と比べて大きかったから、ピアノに設置するのは困難という事情もあったのかもしれません。

終始ニヤニヤと独特の笑みを浮かべながら、不動の横向き姿勢で弾き語るキング・コール。ザラつき気味のモノクロ映像も古き良き時代を偲ばせて、いい雰囲気を醸し出してる。これが18曲(53分)も入っていて\980はお買い得。しかも同じ曲の別テイクも入っていたりして、マニア心をくすぐること請け合い。お好きな方は、見つけたら即買いです。この\980のジャズDVDシリーズは、他にも『クラーク・テリー&デューク・ジョーダン』やジョニー・グリフィンのライヴなどけっこう興味深いタイトルが並んでいました。また覗いてみようと思います。

ジャズ黄金時代!度     ★★★★★
お宝映像度         ★★★★☆
動かざること前川清の如し度 ★★★☆☆
スポンサーサイト



コメント

コメント(11)
No title
これは欲しい。家にはビリ・ホリデーやアームストロングのレーザー・ディスクがありますが、ナット・コールはないのです。ホーム・センターですか。探してみます。

凡人

2006/06/21 06:17 URL 編集返信
No title
ホームセンターモノは猫小判とまたたびの同居でしょうか。「月光値千金」も入ってるんでしょうね。明るく歌い過ぎの曲。「古い洋画が\500均一」わかっちゃいるけどついつい手が出てしまいます。先日も「イースター・パレード」と「疑惑の影」を買ってしまいました。「フレッド・アステア」「ヒッチコック」の文字を見ると素通りできない。

gru**y_c*cli*t49

2006/06/21 11:28 URL 編集返信
No title
>凡人さん ホリデイの映像もあるんですか。それは見てみたい。それにしても、レーザー・ディスクはDVDの登場で不遇な運命を辿りましたね。

Jinne Lou

2006/06/21 23:40 URL 編集返信
No title
>グランピーさん いいですねぇ。自分も集めたい。最近借りたのでは『サンセット大通り』が面白かった。

Jinne Lou

2006/06/21 23:56 URL 編集返信
No title
アメリカドラマ輸入黄金期の話になると一人で盛り上がりそうなので自粛します。

gru**y_c*cli*t49

2006/06/22 00:34 URL 編集返信
No title
最近、廉価版がバカスカ出ていて、古い音源は程度をあまり気にしないとやすく聞けますねぇ。ジャズもブルーノートなんかトンでもなく安売りで売れしい。

tou*uhy**uchi*

2006/06/22 23:34 URL 編集返信
No title
ブルーノートやらプレスティッジやらの1500円シリーズが続々と出てますね。ディスクユニオンだとBNはさらに1割引になるから嬉しい。国内盤はこれまでが高すぎたと思います。有名盤だけでなく、もっとマニアックな盤も廉価に再発してほしいです。

Jinne Lou

2006/06/23 01:49 URL 編集返信
No title
それにしてもなぜこの時期にスペイン?闘牛の時期?やっぱり建築とか見るのかな。

tou*uhy**uchi*

2006/06/24 23:38 URL 編集返信
No title
たまたま休みが取れたので…。3ヵ月遅れのハネムーンです。闘牛は行かなかったけど、ガウディの建築などは見てきましたよ。

Jinne Lou

2006/07/02 01:20 URL 編集返信
No title
スペインはいいですね、一度は必ずいってみたいところです。特にフラメンコギターのライブのハシゴをしたい、パコデルシア(ギターリスト)のスペインでの演奏聴きたい、アルファンブラにいきたい等など欲求はあるのですが。

baz*tou*uu*970

2006/07/02 15:50 URL 編集返信
No title
パコのギターは凄いですね。一生練習しても、あんなふうには弾けそうもありません。フラメンコはバルセロナの観光客向けタブラオで観てきました。ギターも踊りも素晴らしかった。

Jinne Lou

2006/07/03 01:52 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ