FC2ブログ

「反対している人々はもっと勉強しろ」という言説の実態

「#検察庁法改正案に抗議します」俳優、歌手らが多数ツイートの違和感 識者「法案をよく理解していないのでは」

5/12(火)夕刊フジ


>「反対する人たちは法案を読んだ方がいい。人事院の意見具申を受けて、2008年から進めてきた国家公務員法の一部改正の最終段階にすぎない。民主党政権(09~12年)も経ており、党派にも黒川氏の人事にも関係がない。『検察庁法改正案に反対』という人は、検察官OBが年金難民になってもいいのか」

いま問題になっているのは、昨秋までの法案にも書かれていたような検察官全体の定年引上げではない。検事長などの検察幹部が役職を降りる年齢を、内閣や法相の判断で特例的に延長できるようにしようとしていることだ。

これは黒川検事長の定年延長を脱法的に閣議決定した後の今年3月に突如出てきた改正案に初めて書かれたことであって、「2008年から進めてきた国家公務員法の一部改正の最終段階にすぎない」という主張はその事実を無視した虚偽である。

「検察官OBが年金難民になってもいいのか」なんて脅しも、詐欺的論法そのものだろう。役職を降りても検察官の職にとどまることはできるので、年金問題とは全く関係がない。

「反対している人々はもっと勉強しろ」とか言っている側の実態なんてこんなものである。

スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
うン、
反対しない人は、
もっともっと勉強しろ、みたいな。
てか、勉強なんかしなくても感覚で解る感じはありますけどね。
ってこと言うと七海さんに、ちゃんと勉強しろ! って
叱られちゃいますけどね。

ゆまりん

2020/05/17 21:36 URL 編集返信
Jinne Lou
Re:うン、
「勉強しろ」と言ってる人々は、仮に「#検察庁法改正に賛成します」という主張に対しても同じことを言ったでしょうか。結局、異なる主張を黙らせようとしているだけだと思います。
七海さん懐かしいです。

Jinne Lou

2020/05/20 02:38 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ