FC2ブログ

「いせや」よ、永遠なれ

イメージ 1

吉祥寺周辺では知らぬ者のいない飲み屋「いせや」が、昨夜で店を畳みました。1年ほど後に同じ場所に建つ14階建てのビルの1・2階で、営業を再開する予定とのこと。外観もなるべく現在の面影を再現するみたいですが、半世紀続いた店舗の貫禄は再現すべくもありません。老朽化で背に腹は代えられぬとはいえ、実に惜しい。

…いせやは1928年、精肉店として創業。50年前に建て直したころから店の片隅で焼き鳥も売り始めた。当時は1本10円。89年の消費税導入で1本80円に値上げしたが、以後は価格は据え置き。焼き鳥をつまみに飲んでも1000円で収まる庶民感覚が親しまれた。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/photojournal/news/20060916k0000e040059000c.html

通りに面した立ち呑みカウンターでは在りし日の高田渡が、昼間から一人で焼酎を喰らっているのにしばしば遭遇。吉祥寺名物の光景の一つでした。(ついでに、楳図かずおもその神出鬼没ぶりで地元の有名人)

営業最終日にはとくにイベントがあるわけでもないのに、さながら自然発生的なお祭り状態。新規の客は午後8時で入店を打ち切られていたため残念ながら入れませんでしたが、そんなことお構いなしに店の外にまで客やら野次馬やらがごちゃ混ぜになりながらあふれて(自分もその一人だが)、おまけに店の2階からは何故か「た~の~し~みやこ~♪ こ~い~のみやこ~♪ ゆ~め~のパラダイスよ~♪」の大合唱まで聞こえてきたりして(「東京ラプソディー」だったか?)、もう何がなんだか分かりません。本当に、地元の人たちに愛されていたんだなぁ…としみじみ。

まぁ井の頭公園側の店舗はこれまで通り営業するみたいだし、80円のモツ焼きは変わらずに楽しめるのはひとまず良かった。

スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
いせやファンの私の弟も残念がっていました。老朽化で仕方ないとは言え、他のお店にはない価値ある資産を取り壊すのはもったいないですね。西荻在住の私の友人も楳図かずおをよく見かけると言ってました。そのほか早稲田近辺でも何度か聞いた事があります。ホント神出鬼没・・・(笑)ちなみに私は楳図かずおが描く女の子が好きです。着ている服がかわいいので。ボーダーじゃないですが(笑)

pho*b*_weat*er*cau*f*eld

2006/09/27 00:44 URL 編集返信
No title
楳図氏は早稲田にまで出没してるんですか。ってことは、いつも東西線を使っているのかもしれません。自分も通勤で使ってるから、もしかしたら同じ電車に乗ってるかも。あの紅白ボーダー柄シャツのインパクトは強烈ですね。どこで売ってるんだろう。

Jinne Lou

2006/09/27 01:18 URL 編集返信
No title
「いせや」はチャリで通りすがりにいつもケムに巻かれて、すごい店だなあと横目で見てました。改装休業とは知りませんでした。ビルに建て変わるんじゃおもしろくありませんね。実に惜しい。寄る年波に勝てないのは人間ばかりじゃないけどね。で、Jinneさん、よく行っていたのですか? 楳図かずおは高尾付近に住んでいるんじゃなかった?

gru**y_c*cli*t49

2006/09/28 23:52 URL 編集返信
No title
よく行っていたというほどではありませんが、自分も自転車での帰り道なのでたまに寄りました。えっ、楳図かずおは高尾?吉祥寺在住だとばかり思ってました…。わざわざ通ってきてるんだとしたら、よっぽどこの街が好きなんですね。

Jinne Lou

2006/09/29 00:32 URL 編集返信
No title
私がよく連れて行ってもらった新橋の店も38年の人生を今日終えました。ご主人も女将も道具もお客さんもそんなに長くそこにいたなんて、すごいです。いせやさんも。

kik*ou*17

2006/09/30 00:32 URL 編集返信
No title
新橋界隈も、けっこう古い店が多いですね。だんだん消えていくのは寂しい。こんな吹けば飛ぶような木造の店舗が、よくぞ焼けもせずに半世紀の歳月を刻んだものです。

Jinne Lou

2006/09/30 01:09 URL 編集返信
No title
楳図かずおの仕事場が吉祥寺にあるようです。家は高尾近郊のようです。ホラー漫画と本人の明るさのギャップがおかしいですね。

gru**y_c*cli*t49

2006/10/01 22:54 URL 編集返信
No title
そうでしたか。ああいうトボけた人だからこそ、常人には思いも寄らないホラーが描けるのかも。

Jinne Lou

2006/10/01 23:46 URL 編集返信
No title
はじめまして!吉祥寺で検索してたどり着きました。吉祥寺には毎日のようにチャリで行くんですが、知らなかったのでビックリしました。写真にはいつものお兄さん写ってますね。この場所のあとにマンションが建ってその1階にいせやが出来るんですね?雰囲気は同じが良いけど・・・難しいかもしれないですね。(´-`) ンーとっても残念です。

yume

2006/10/02 02:35 URL 編集返信
No title
ご訪問ありがとうございます。このお兄さんは顔なじみですか。この雰囲気が味わえなくなるのはとても残念ですね。

Jinne Lou

2006/10/02 23:47 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ