FC2ブログ

(転載)共謀罪は忘れた頃にやってくる

自称“未来のピュリッツアー賞受賞者”ことジャーナリストの西村仁美さんから、共謀罪に関する情報が回ってきたので転載します。
北朝鮮の核問題によるドサクサにまぎれて、採決に持ち込まれる危険性が高まっているようです。
<転載ここから>
西村です。
この24日(火)の法務委員会の冒頭で「共謀罪が強行採決される可能性が高い」との警戒注意報が共謀罪に詳しく、長くその反対運動に携わってきた海渡雄一弁護士から出ています。詳細は一番最後をみてください。

共謀罪は二人以上のものがその場に集まって話した内容が罪とされるものです。目配せなどのしぐささえ、話に合意したもの、つまり「共謀」とみなされます。

法案によれば、刑期は原則、懲役、禁錮二年以下ですが、長期刑については五年以下となっています。現行の法律では、共謀罪の対象犯罪が約620と数え上げられています。共謀罪は、人を沈黙させるための国家、警察、権力を持った人間たちのツールです。組織犯罪を取りしまるのではなく、わたしたちの自由な言論、表現の機会、場を奪うためのものです。それは、昨今の立川の自衛隊官舎への反戦ビラポスティング事件、渋谷におけるフリーターなどによるサウンド・デモの弾圧などからも明らかです。

さて、共謀罪が翌週の衆議院における法務委員会で、強行採決される可能性大という最高レベルの警戒注意報の出される中、22日(日)、共謀罪を廃案にするためのアクションが全国各地で同時多発的に行われます。

わたしたちジャーナリスト、編集者、イラストレーターなどからなる「共謀罪に反対する表現者たちの会」も、同日、2チームにわかれ、都内で以下、二つのアクションを起こします。

ぜひ取材、あるいはいずれかイベントへの参加、あるいはお知り合いの方々への呼びかけをお願いします!

その2についてはインターネットによる中継も視野に入れていますが、成功できるかどうかは当日のお楽しみ(笑い)。当日、身動きとれない方は、共謀罪ブログに注目を!
(http://…URLは都合により不掲載 ※コメント欄参照)

その1 チンドン仮装パレード

共謀罪反対 “チンドン仮装パレード” やります!

賑やかに楽しく人目を引きながら、共謀罪のヤバさを人々に伝え、廃案に畳み掛けて行こう!
楽しみながら世直ししたい人集まれーっ!
ビラまきの人(仮装してもしなくても良い)も募集!

10/22(日) 銀座歩行者天国にて  14:30時スタート!
集合、14:00時  銀座4丁目交差点、三越前
※雨天の場合、新宿西口地下、JR改札前

終了後、17時からの新宿での「1億2千万人共謀の日」 新宿jointデモに合流。

必要なもの

変わった格好(恥ずかしかったら変装)、鳴り物(小鍋にスプーンでもなんでもOK。面白いものあったらよろしく!)、演奏したい人は楽器、使いたい音楽のCD、プラカード(6~7枚以上)、しゃべる人はネタ。

その2 インドカレーを食べて共謀罪を廃案にしよう!

「天高く、馬肥ゆる秋」という言葉がぴったりのこの時期、皆さまいかがお過ごしですか?

さて、共謀罪法案に反対し、今国会で廃案にするための取り組みとして、10月22日(日)に、「共謀罪に反対する表現者たちの会」プレゼンツ「インドカレーを食べて共謀罪に廃案よう!」イベントが催されますので、ご案内致します。

このイベントは、秋空の下、おいしいインドカレーを食べながら平和の大切さを実感し、それを破壊する「共謀罪」の恐ろしさについてひとりでも多くの人に知っていただきたいと企画されました。

このイベントでは「欧米の共謀罪と参加罪」「ロシア、チェチェン情勢と共謀罪」「警察と共謀罪」「袴田事件と共謀罪」などの講演もありますのでふるってご参加下さい。

日時
2006年10月22日(日) 14時~17時(トークは14時15分~)

場所
カトリック清瀬教会
〒204-0022 清瀬市松山1-21-12
http://www.mmjp.or.jp/kiyose-church/ 

西武池袋線清瀬駅南口より徒歩7分

企画・実行
共謀罪に反対する表現者たちの会

※当日、準備などを手伝って下さるボランティアも同時募集中です。

当日の出演者などの詳しい内容はココをご覧下さい↓
http://incidents.cocolog-nifty.com/the_incidents/

当日、インターネット中継ができるかもしれない!!
共謀罪ブログに注目を!!!
(http://…URLは都合により不掲載 ※コメント欄参照)

<共謀罪警戒警報>

共謀罪の行方に関心を寄せるすべての方へ
海渡 雄一(弁護士)

 本日18日、日弁連主催の共謀罪反対集会が開催されました。
私はパネルディスカッションのコーディネーターをつとめたのですが、次のような情報を総合すると、共謀罪は10月24日法務委員会の
法案審議冒頭に強行採決される可能性が高いと結論づけるに至りました。

みなさん、直ちに、強行採決を許さないという声をあらゆるところから上げて下さい。

まだ、時間は残されています。

根拠1
民主党の平岡議員(法務委員会理事)が、今国会では自民党が法務委員会でどの法案を審議するか、順番を決めようとしない。順当に行けば、信託法から審議にはいるというのが普通だが、そのような話が一切ない。平岡議員は、与党は、共謀罪から審議すると通告するのは間違いないだろうと言われている。

根拠2
与党理事が平岡議員の来週月曜の行動予定をしつこく聞いていたと言うことである。これは、月曜日23日に法務委員会理事会を開催して、24日の開催日程から強行してくるためである可能性があることを示している。

根拠3
採決予定を明らかにしないのは、22日の補選までは、強行採決の意図を隠し、市民の反発を避けて、補選での与党勝利の障害要因をなくしたいためだというのが、平岡議員の分析だ。

根拠4
政府与党がこれまで、強行採決に失敗してきたのは、事前のノーティスがあり、市民側がこれに反対する準備をすることができたためである。この経過に学んで、政府与党は事前の計画を徹底して隠し、逆に今国会の成立は困難という情報を流して、市民の油断を誘い、一気に準備不足のところを襲おうとしているのではないか。

根拠5
法務省と外務省のホームページでのこの間のなりふり構わない日弁連攻撃は、日弁連の疑問にはホームページで既に応えたとして、国会審議を省略して強行採決を正当化する口実づくりとも考えられる。日弁連は既にこのホームページにも反撃しているが、http://www.nichibenren.or.jp/ja/special_theme/complicity.html
政府側は、論理的な説明は不可能であろうから、問答無用の正面突破を図る可能性がある。

根拠6
政治力学的にも、もし、補選で与党が勝利した場合には、この瞬間をおいて、共謀罪の一気成立をはかるタイミングは考えられない。このときを外せば、次の参院選が焦点化し、また、条約起草過程の解明や世界各国の条約実施状況の問題など、与党側は追いつめられていく一方だ。

確かに、このシナリオには、弱点もある。このような乱暴なことをすれば、野党の反発を招き、国会が中断されてしまい、他の重要法案の審議に差し支える可能性があるという点である。また、補選で与党が一敗でも喫するようなことがあれば、状況は変わるだろう。

しかし、今日の集会で、ジャーナリストの大谷さんが、今週末には予備選だけでなく、核実験もありうることを指摘し、二度目の核実験を背景に、安部政権による国内には北朝鮮の工作員が3万人もいるのだから、共謀罪は当然必要だ、不要だなんて言う奴は非国民だというムードが作られ、一気に共謀罪を成立させようとしてくる可能性があるという予言をされていた。
大谷さんは10月15日に予定されていたサンデープロジェクトの共謀罪特集が北朝鮮特集に飛ばされ、放映が11月に延期されたという事実も報告された。北朝鮮情勢は、補選にも共謀罪の行方にも大きな影を投げかけている。

とにかく、来週火曜日は最大の警戒警報で迎えなければならない。後で泣いても手遅れなのだから。
<転載ここまで>
スポンサーサイト



コメント

コメント(5)
No title
なぜか共謀罪ブログのURLが入っていると「記事に登録できない文字列が含まれています」と表示されて投稿できないので、削除して掲載しました(コメント欄でも投稿できないらしい)。ヤフーに問い合わせたところ「・コントロールコード ・表示の乱れをおこす可能性のある『連続文字記号』 ・現在および過去において問題があったURLなど」は登録できないとのこと。このURLに何か問題があったのか、再度問い合わせます。正当な理由なく特定のサイトのリンクを排除しているとすれば、由々しき問題です。

Jinne Lou

2006/10/21 22:39 URL 編集返信
No title
1789 フランス革命 2006 日本 民主主義革命!

-

2006/10/22 15:42 URL 編集返信
No title
おお、カトリック清瀬教会ですか。知り合いがいる。こういうがんばってるカトリック教会はごくごく少数派です。

sta*sto*y60

2006/10/23 07:37 URL 編集返信
No title
私もトラバさせてください。今日、共謀罪反対のピアノ・コンサートがあります。デモはダルい、という方、音楽をたのしみながら運動をしちゃいましょう。10/23(月) 午後6時30分 開場午後6時 (午後9時前終了見込)東部フレンドホール(江戸川区瑞江2-5-7・都営新宿線 瑞江駅北口徒歩2分 ℡03-5666-1221)入場券1800円 詳しくは右記のURLへhttp://tabunka.blog41.fc2.com/

sta*sto*y60

2006/10/23 08:03 URL 編集返信
No title
横から失礼します。私も「登録できない文字・・・」とでてダメでしたので、二回に分けて最後のURLを消してコピーしました。本日この雨ですとさすがに体に悪そうなので断念しますが、明日は絶対に国会に行こうと思います。

kin*to*ot*mato

2006/10/24 05:58 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ