FC2ブログ

「ダークしてや」

先日『タモリ倶楽部』を観ていたら、おなじみのメンバーが「立ち飲み」をテーマに立ち飲み屋で語り合っていました。
タモリのほか、酒関連の話題の回には常連のなぎら健壱や井筒監督といった面々、全国400軒の立ち飲み屋を飲み歩いたというライター(名前は忘れた)、そして月刊(?)『酒とつまみ』編集部トリオ。

この番組らしく、全篇安酒を酌み交わしながらのユルいトークに終始していて楽しめましたが、最高に笑ったのが「立ち飲み用語講座」。
「角打ち」(酒屋で酒を買ってその場で飲むこと)に続いて出てきたのが「ダーク」なる用語でした。なんでも、立ち飲み屋のカウンターが混んできたときに少しでもスペースを空けるため、体をカウンターに対して横ないし斜めに構えて飲むスタイルを指すらしい。たしかに、ああいうところで飲んでいると自然にそういう体勢になりますね。

で、なんで「ダーク」なのか?
答えは、ダークダックスのこのポーズ。
http://www.progoo.com/rental/img_bbs1/img_data/19_3276_3aec3f716e.jpg

それにしても、ダークダックス…。
普通に考えてたら、絶対に思いつかない由来。けっこう古くからある用語とみた。
関西の立ち飲み屋のオバちゃんなんかは、普通に「そろそろ混んできたさかい、ダークしてや」なんて言うらしい。
ホンマかいな。
スポンサーサイト



コメント

コメント(9)
No title
いや、前にマンガで読んだが、これ本当らしいです。立ち飲み屋は駅の近くでよく見るがいつも混んでますねえ。

BORA

2006/10/22 07:30 URL 編集返信
No title
大阪には多いのですよ、「角打ち」といわれるのみ方をする人が、陽が高いうちから酒屋で、スルメの照り焼きとピーナツで日没まで飲んで、午後五時ごろになると帰宅する人が、無職なんでしょうかね…。

baz*tou*uu*970

2006/10/22 15:28 URL 編集返信
No title
「ダーク」とは初めて聞きました。立ち飲みはたまに行きます。学生の頃、池袋で友達に連れて行ってもらいデビュー、博多では知り合いに頼んで角打に連れて行ってもらいました。皆、一応女性の私を連れて行く前に、「おじさんっぽいところだけど大丈夫?」と心配しますが、私はあの雰囲気好きです。

pho*b*_weat*er*cau*f*eld

2006/10/22 22:10 URL 編集返信
No title
>ボラさん やはりそのスジでは一般的な言葉なんですか。この手の店って、中央線沿線の駅前には必ず1軒はある気がします。とくに中野~三鷹間。

Jinne Lou

2006/10/22 23:23 URL 編集返信
No title
>乱麻さん こういう用語は関西発祥が多いんですかね。でも平日昼間から飲んでいる人は、東京にもいます。

Jinne Lou

2006/10/22 23:25 URL 編集返信
No title
>phoebeさん 女性の場合、こういう店が大好きな人と大嫌いな人の両派に分かれますね。うちの妻は後者なので、自分はいつも一人で行きます。

Jinne Lou

2006/10/22 23:28 URL 編集返信
No title
Jinneさん、お手つき、みっけ! 写真はダークダックスじゃなくてデューク・エーセスですよー。ダークダックスとは立ち姿が微妙に違うし、並び方の背の高さの差かげんも違うので、目を凝らさずともわかるのが私の年代ですね。で、ダークダックスで並んで、、、という言い回しは昔言葉でして写真を撮るときに良く使ってました。なんだか団地に住んでるニューファミリーのにおいのする表現ですね。

gru**y_c*cli*t49

2006/10/23 23:17 URL 編集返信
No title
そうでしたか、さすがグランピーさん。よく分かりましたね。適当な画像がないかと「ダークダックス」で検索したんですが、こんな小さいのしかなかったもので。これがダークダックスだということにしておいてください。

Jinne Lou

2006/10/24 01:01 URL 編集返信
No title
↑ウケました。さすがグランピーさんですね。昔言葉なんですね☆

kik*ou*17

2006/10/24 15:34 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ