FC2ブログ

今週は動きが取れず残念無念。

ふぅー。今週は仕事で2つの〆切に追われ、しかも風邪に追い討ちをかけられ、一時はどうなることかと思いましたが、なんとか生存中です。
国会では教基法の審議がのっぴきならない局面に追い込まれているというのに、全く身動きが取れず不甲斐ない気持ちで一杯です。

16日には、国会周辺でのヒューマンチェーンに5千人(!)が駆けつけたとのこと。イラク開戦の頃に参加した記憶がありますが、その時でも国会前にはこれほどは集まらなかったんじゃないか。12日の日比谷野音での集会には8千人が集まったというし、危機感は予想以上に広い裾野にまで広がっていると感じます。

集会とヒューマンチェーンには、ブログでおなじみの皆さんも多数参加されたそうで。TOCKAさん、icbmさん、グランピーさん、GENDAIさん、tomさん、starさんにNANAMIさん…。いいなー、みんな出会えて。しかも飲み会まで…(実はそっちのほうがうらやましかったりする)。機会があれば、私も是非皆さんにお会いしたい。忘年会でもやりませんか(笑)

ところで、『産経抄』がこんなことを書いている。
 …きのう教育基本法改正案は衆院を通過したが、審議時間が通算100時間を超えても野党は「まだ時間が足りぬ」と本会議をボイコットしてしまった。彼らの時計はゆっくりと進むようだ▼政権交代を目指す民主党の小沢一郎代表が、天下分け目の戦いになる来年夏の参院選へ向け与野党激突ムードを高めたいのはよくわかる。だが、教育を政争の具にするのはいただけない。国会周辺で改正反対と声高に叫んでいるのは、文部科学省とともにこの国の教育をおかしくした日教組、それに共産党と過激派系団体の面々がほとんどだ(以下略)

http://www.sankei.co.jp/news/061117/col000.htm

一応聞きますが、参加された皆さんの中で「日教組」「共産党」「過激派系団体」のいずれかに属している人、どれくらいいらっしゃいますか。いても全然構いませんが。

実際に現場を自分の目で確かめもせずに、陳腐なレッテル貼りで分かった気になってる人、いますね。
こういう虫唾が走る手合いが得意先にもいて、飲み屋などで「戦後の教育をおかしくしたのは日教組云々…」てな話が始まると、「あぁまたか」と逃げ出したくなります。自分は無視して一人で飲んでるフリをするのが精一杯なんですが、輪をかけて虫唾が走るのが、平然とヨタ話に付き合いながらテキトーに相槌を打ってる周りの連中。

教基法改定に反対している人のほとんどが、あたかもこれら一部の組織であるかのようなウソを書き、反対運動をなるべく過小に見せかけようと躍起の『産経抄』。そして彼らマスメディア。
しかし彼らの思惑を超えて、反対の声は広く、着実に広がっています。


ヒューマンチェーンはこんな様子だったそうです。
http://vpress.la.coocan.jp/vptv.html
『産経抄』さんよ、よく見るように。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
えー、僕はフリーです。どこの団体にも属してないですー。現場も見ないで想像(妄想?)だけで記事を書くとは、記者とは思えませんな。

tom

2006/11/18 08:03 URL 編集返信
No title
メディアは5000人市民の写真も報じないで、一方産経のようなウソ記事を知ってて承知で書く。それを知らないで読む大勢の読者によってウソ病原菌は広まっていくんですね。それに抗うためにも我々のような個人が個人で参加してまとまるってこと意義ありますね。

gru**y_c*cli*t49

2006/11/18 09:26 URL 編集返信
No title
>tomさん 私もどこにも属していませんが、教基法改定に反対しています。特定のイデオロギーに捕われているというレッテルを貼りたいのだろうけど、イデオロギーに捕われて現実が見えなくなっているのは『産経』のほうですね。

Jinne Lou

2006/11/18 23:14 URL 編集返信
No title
>グランピーさん 大手メディアがちゃんと取り上げようとしないのは、誤った「政治的中立」幻想に執着しているからでしょうね。いまや特定の政治勢力ではなく、個人の主体的な行動が運動を牽引しているというのに。

Jinne Lou

2006/11/18 23:18 URL 編集返信
No title
私は協調性が人一倍ないので、どこの組織にも属せません、キリスト教会とも首の皮一枚でつながってる程度です(笑)。「日教組の教員は労働運動ばかりやっていて授業をないがしろにしている」とか、どこで見たんだ?私は教育界の人間ですが、それでもそんな内部まで見えません。Jinne Louさん、ぜったい飲み会やりましょうね!(気合。。。)

sta*sto*y60

2006/11/19 15:58 URL 編集返信
No title
<「日教組の教員は労働運動ばかりやっていて授業をないがしろにしている」とか、どこで見たんだ?>はい、小学校で児童だった私自身の目で確かめております。 だいぶ昔の話ですけれどね。今はどうなんでしょ?

she*g*ang_q*b*ng

2006/11/20 01:47 URL 編集返信
No title
>starさん はい、やりましょう!

Jinne Lou

2006/11/20 01:58 URL 編集返信
No title
shenggang qibingさん、どうしてそのわずかな個人的体験を一般化してしまうんですか。実感信仰の庶民の典型的に陥りがちな、粗雑な議論ですね。

sta*sto*y60

2006/11/20 07:56 URL 編集返信
No title
私は過激派でしょうか?(笑)どこに入っているんだろうなぁと思います。ほっほっほ。

tou*uhy**uchi*

2006/11/22 22:37 URL 編集返信
No title
この国では憲法を守ろうと言ったり教基法を守ろうとする側が、「過激派」とされるようです。核武装論を唱える連中のほうがよほど「過激派」に見えますがね。

Jinne Lou

2006/11/23 02:02 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ