FC2ブログ

「事実」と「価値」

停職6ヵ月の処分となった根津公子教諭について、例によって『週刊新潮』が悪辣なバッシング記事を掲載しています。
「税金で給料を貰う日本の公務員が日の丸・君が代を蔑ろにして、なんで許されるの?」「日の丸や君が代に敬意を表せない人間が、税金で給料もらって好きなこといえるなんて、日本っていい国だよネ。日の丸に感謝しなくちゃ」なんて頭の悪そうなロジックに貫かれた記事そのものについては、わざわざ何か言うのもバカらしい。いくら粗雑な作りのワイド特集とはいえ、こんな2ちゃんレベルの記事を書き飛ばせば売れるなんて、日本っていい国だよネ。お粗末な言論状況に感謝しなくちゃ。

ただ記事中にある「都教委指導部指導課」のコメントには、この問題に関しての無理解が典型的に表れているので、簡単に触れておきましょう。
同課いわく「教員は子供を指導する立場にあり、自分が歌いたくないから歌わない、というのでは困るのです。個人的に織田信長が嫌いだから授業で教えない、というわけにはいかない」
この一見俗耳に入りやすい喩えは、論理的には間違っています。「『君が代』が自分の良心と相容れないから、君が代を歌わない」に対比すべきは「個人的に織田信長が嫌いだから授業で教えない」ではありません。対比すべき状況とは、たとえば「織田信長の人間性が自分の良心と相容れないから、信長賛美の歌を歌うことを拒否する」です。単なる「事実」を教えることと、特定の「価値」を受容する態度を取ることを同列に論じられるわけがありません。

「職務命令を拒否すれば、普通の企業なら処分されて当然だ」なんて主張をする人に問いたい。“普通の企業”で「君が代を歌え」という“職務命令”を拒否して処分されても、当然ですか? 「心の領域」に関わる命令だろうと、カネさえもらえれば内心の葛藤なく唯々諾々と従える人間を、私は軽蔑します。そして、そんな人たちのために税金を払いたくありません。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
「カネさえもらえれば内心の葛藤なく唯々諾々と従える人間」が増えてきているから、カネさえもらえない状況(未払い・解雇)や、企業の不祥事が増えてるのでしょう。植木等的時代(?)とは、違ってきてますね。

TOCKA

2007/04/02 02:29 URL 編集返信
No title
<単なる「事実」を教えることと、特定の「価値」を受容する態度を取ることを同列に論じられるわけがありません> ←その通りですなぁ。信長の例え、すごくわかりやすくて、よいですね。転載させてもらいますー。

tom

2007/04/02 12:52 URL 編集返信
No title
↑その通りです。都教委指導部指導課とやらの頭の固そうな人たちに見せたい。いいこと言ったつもりになっているんでしょう、きっと。それに乗せられる輩にも言ってやりたい!

gru**y_c*cli*t49

2007/04/02 20:36 URL 編集返信
No title
>TOCKAさん こんな石原都政に「黙ってついて」いっても「そのうちなんとか」なりゃしませんからね。

Jinne Lou

2007/04/02 22:08 URL 編集返信
No title
>tomさん 転載どうも。都教委による喩えが不適切なので、正しく書き直してあげました。

Jinne Lou

2007/04/02 22:11 URL 編集返信
No title
>グランピーさん こういう都教委にこそ、税金を使ってもらいたくありませんね。

Jinne Lou

2007/04/02 22:22 URL 編集返信
No title
初めまして、Starさんのブログからきました。週刊新潮や都教委指導課のコメントには驚きますね。しかし、残念なことにそのように捉える人達が増えて来ていますね。彼らには全然見えていないのです。事の重大さか・・。

kabanotakara

2007/04/03 17:05 URL 編集返信
No title
始めまして。ありがとうございます。安倍内閣では「美しい国づくり会議」なんてプロジェクトも始動しましたが、こういう「価値」の領域に政治が直接手をつっこんでくるのは本当に気色悪いです。いま大した問題に感じていない人たちも、個人の自由な価値観や生き方が本格的に制限されるようになってから慌てても手遅れだと思います。

Jinne Lou

2007/04/03 23:22 URL 編集返信
No title
労働者の奴隷化です。断固たたかうべし。

お役所の星

2007/04/07 09:18 URL 編集返信
No title
われわれは都の役人みたいなロボットじゃありませんからね。

Jinne Lou

2007/04/07 12:33 URL 編集返信
No title
確かに、歌わないだけで懲罰はありえませんね。

ハザマ

2009/03/10 18:51 URL 編集返信
No title
よかったらこちらもご参照ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/jinne_lou/46571991.html

Jinne Lou

2009/03/12 01:13 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ