FC2ブログ

すごいぞGoogle Earth

イメージ 1

今さらながら、先週からGoogle Earthを使い始めて感動。地球の隅から隅まで、こんなに鮮明に見られるとは驚きです。平壌の街角も、コンゴの山奥も、WTCの跡地も、いつも行くスーパーも、去年泊まったスペインの宿も…。
うちの隣のマンションの中庭って、こんなふうになってたのか。

地球上のあらゆる場所が、あっけないほど手軽に見らてしまう身も蓋も無さ。しかも、縮尺も見下ろす角度も方角の回転も自由自在。見慣れた日本地図も、南北を反転させてユーラシア大陸側から見ると面白い。自動スクロール機能を使えば、鳥の気分で世界一周も味わえる。空から眺めりゃ、地球には国境なんかない…と言いたいところだけど、しっかり描き込んでありました。
こんなすごいソフトが無料とは、いい時代になったもんです。人類は究極の地球儀を手に入れたんじゃないか。

ちなみに上の写真は、築地や浜離宮のあたり。

まだ体験していない方は、是非どうぞ。
ダウンロードはここから
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
こんにちは。私もGoogle Earth大好きです。自宅に居ながらにしてプチ世界旅行してます。究極の地球儀!ほんとですねぇ(^-^)v無料とゆうのがなんともすばらしいですよね。

まけお

2007/05/20 11:56 URL 編集返信
No title
Goole Earthはすごいを越えて恐くて気持ち悪い。たとえばグランドキャニオンに飛んで見ているうちに気持ち悪くなって、そのうち画面で地球上を一っとびするたびにめまいを感じるようになりました。またたとえば東京からはずれた地方へ行くと処理前なのか、そのようすはさながら核戦争後の地球を彷彿とさせ、さらにさらに気持ち悪くなり、では、と都会へ戻ると、人をすべて修正削除した街並みは鮮明なだけに恐い、、ということで、ここしばらく禁断ソフトになっています。後ろ向きコメントでごめんなさい。

gru**y_c*cli*t49

2007/05/20 13:29 URL 編集返信
No title
これって元来、軍事機密からの転用なんですね。恐ろしいというより、怖いですね。2年前、日本が部隊のスチィーブン・セガール主演のCIAの映画で日本の東京が、点で映し出されていました。情報公開が個人のプライバシーを侵害し、国家権力は監視に使う、そんな偏見を持つ自分が嫌なんですがね。

fwapy

2007/05/20 18:55 URL 編集返信
No title
たしかに、現時点で一般の人間でもこれだけのものが無料で手に入るってことは、逆に考えれば空恐ろしくもありますね。情報技術の進化があまりに早すぎて、それに対する防御手段が追いついていないんじゃないでしょうか。

Jinne Lou

2007/05/21 02:08 URL 編集返信
No title
アクセスしたことないなあ。気が向いたら見てみよ~。

kik*ou*17

2007/05/24 00:00 URL 編集返信
No title
見てみてください。驚きますよ。

Jinne Lou

2007/05/25 01:56 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ