FC2ブログ

バンコクの中心で虫を喰らう

とあるメーカーの招待でバンコクへ。現地に工場を作ったので取材してほしいとのことでした。

1泊して夜の飛行機で帰国、次の出張先の山形へ向かうという強行軍でしたが、頭の中じゃ仕事3割、リゾート気分7割といったところ。


イメージ 1

なにしろ宿泊したホテルがすごい。コンラッドホテルですよ。コンラッド。

イメージ 2

こんな部屋、自分のごとき庶民は一生に何度泊まれることか。

イメージ 3

ウェルカム・フルーツはマンゴー&ランブータン。


イメージ 4

夜の街に出る。アジアの盛り場に特有の、混沌とした雰囲気。あらゆる人種、車、犬、猫、虫も、喧騒も、ネオンも果物も入り乱れて、何が起こっても不思議じゃない。そしてじっとりと蒸し暑い。それでも、佇んでいるだけで不思議と安らぎます。

イメージ 5

イメージ 6



イメージ 7

名物・虫料理屋台。“TAKE PHOTO TIP FIRST”だと。ちゃっかりしてます。

イメージ 8

これ、何だか分かりますか。ゴキ○リじゃないですよ。タガメくんです。












バンコクでバッタの唐揚げに挑んだのは8年前。今回もやはり何か食わねばならんだろう、という使命感に駆られます。変なところで食品記者魂を発揮。ただタガメはさすがに形が怖いので、比較的かわいいイモ虫くん(正式名は不明)にチャレンジ。

屋台のオバチャンに頼むと、「これでもか!」ってくらいどっさり詰めてくれる。あのー、そんなには要らないんですけど…。フライパンで炒ってあるらしいイモ虫を紙袋に入れて、塩やスパイスを振りかけて食べる。マックのシャカシャカポテトみたいなもんか。
「外はカリッと、中はトロ~リ」みたいなのを想像してましたが、意外にパサパサして味気ない。でもちょっと虫臭い気も…。ビールのつまみにはわりといけそうでしたが。
イメージ 9

スポンサーサイト



コメント

コメント(15)
No title
うーん、子どもの頃は、蜂の子やらイナゴやら食べてましたが、、、芋虫はちょっと厳しいですなぁ。

tom

2007/06/01 07:33 URL 編集返信
No title
キャアー!! ひまわりに続いてまたまた気持ち悪い写真ですな~。コンラッドホテルとはうらやましい。続けて出張のエピソード期待してます。

gru**y_c*cli*t49

2007/06/01 08:45 URL 編集返信
No title
すごいホテルでしたね。わたしはいもむし君よりたがめ君の方が食べられるかも。。。(><)普通のタイ料理は大好きですよ。^^

いわれひこ

2007/06/01 19:04 URL 編集返信
No title
ぎゃぎゃぁ~おっさんは絶対に食えまへん。流石!食品記者魂に脱帽ですな。

いのまっくす

2007/06/01 21:09 URL 編集返信
No title
http://www.bekkoame.ne.jp/~s-uchi/musikui/theory/yatai/yatai.html こちらのサイトを見ると、どうやら私が食べたのはタケツトガというガの幼虫のようです。タガメは皮までパリパリ食べられて案外いけるらしい。やっぱり外見で判断せず、ためしてガッテンしてみるべきだった。最後の大ボスはサソリか。

Jinne Lou

2007/06/02 02:09 URL 編集返信
No title
ミッションごくろうさまです。そういえばフィリピンへ行ったときは私も使命感に駆られて、バルーという卵の中でひよこが孵化しかかってる「食べ物」を悲壮な決意で食べました。これがおいしかったんだ~♪

sta*sto*y60

2007/06/02 08:27 URL 編集返信
No title
ひえ~…(汗)日本でタガメ食ったら手が後ろに回りまっせ。なにせ環境省のレッドデータブックに載ってますから。

-

2007/06/02 21:31 URL 編集返信
No title
>starさん 私もそれは聞いたことがあります。かわいそうだけどおいしそう。

Jinne Lou

2007/06/02 23:59 URL 編集返信
No title
>堀端さん そうらしいですね。タイじゃこんなに毎日どっから仕入れてくるんだろう。養殖でもしてるんだろうか。これが全部生きて動いている光景を思うと…。

Jinne Lou

2007/06/03 00:01 URL 編集返信
No title
バンコクなつかしい。15年前に仕事で行きました。パッポンも行きました。昆虫料理は食べなかったけど。ホテルにはドリアン持ち込み禁止のサインがありましたね。それにしても、タガメって食えるんですか。まあ、日本人もザザムシとか食べますからね。

och**obor*maru

2007/06/03 09:06 URL 編集返信
No title
パッポンはまだ行ったことがありません。ドリアンは一般に言われるほど臭うとは思わないんですが、熟しすぎるとちょっとヤバイですね。それにしてもタガメやガの幼虫が食えるんだったら、もしかして大抵の昆虫は食えば食えるんじゃないかと。

Jinne Lou

2007/06/04 01:24 URL 編集返信
No title
コンラッドと虫が対照的ですね。アジアのカオスを感じました。take photoの画像に複数のお皿が写ってますが、タガメとイモムシのほかにも虫さんたちが並んでたんでしょうか・・・??食欲がなくなってきました。

pho*b*_weat*er*cau*f*eld

2007/06/17 22:33 URL 編集返信
No title
屋台では、他にコオロギやバッタ類、ガのさなぎなども売っていたようです。こういうのを大量に養殖する商売でもあるんでしょうかね。あんまり想像したくない光景ですが。

Jinne Lou

2007/06/18 00:44 URL 編集返信
No title
いずれ食糧危機が深刻化してくれば、タガメだろうがイモムシだろうが、タランチュラのカラアゲだろうが、みんな「うまい!」「うまい!」ってむさぼり食うようになりますよ。とくに食料自給率の低い日本ではね。ふっふっふっ!

バシレイオス2世

2007/06/18 09:13 URL 編集返信
No title
>バシレイオスさん 実際、その筋ではもうその研究もしてるんでしょうね。タコやイカだって相当にグロテスクなのにみんな普通に食べてるんだから、要は慣れの問題でしょう。ところで申し訳ありませんが、荒らし対策のためしばらくYahoo!のIDでログインしないとコメントできないようにします。ご了承ください。

Jinne Lou

2007/06/19 00:00 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ