FC2ブログ

珍味

奇怪な形ですが、食べ物です。

イメージ 1

フジツボですよ。海の岩場にへばりついている、あのフジツボ。
以前にバルセロナの市場で売っているのを見かけたけど、そのときはさすがに手が出なかった。
しかし『美味しんぼ』に登場したのを読んで以来、食べてみたいと思っていたところ、行きつけの寿司屋(回ってるほう)で「本日のオススメ」とのことだったので迷わず注文。



てっぺんの噴火口みたいな部分からツメ状のものをつまみあげると、身が出てくる。
イメージ 2




『美味しんぼ』によれば、この生き物はカニとかの仲間の甲殻類らしい。てっきり貝の一種かと思っていた。
食べてみると、うむ…これは紛れもなくカニの味。しかも凝縮されたうま味があって、なかなかの珍味です。
以前は泥臭くて食べる人は少なく、ほとんどタダみたいな値段で取引されてたらしい。しかし近年になって、流水で洗い続けると美味しく食べられることが発見されて以来、高級食材として珍重されるようになった…らしい。『美味しんぼ』によれば。

値段も確かめずに頼みましたが、これが1皿1千円也。この店でこんな高い皿を取ったのは初めてなのであった。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
カニ大好きなので、味には惹かれましたが…フジツボですかぃ(-_-;)
回っているおすし屋さんもとんとご無沙汰してますが、カレイのえんがわ食いたいっす。

まけお

2008/06/28 06:57 URL 編集返信
No title
「美味しんぼ」は、以前読んでました。確実に悪役キャラで登場したはずの海原雄山が、途中で「星一徹」に化けるという路線転換がイケます。フジツボは未体験です。甲殻類ですか。カニの味がするのなら、かなりいけそうですね。

och**obor*maru

2008/06/28 09:55 URL 編集返信
No title
今度おごってくださ~~~い♪

tom

2008/06/28 09:56 URL 編集返信
No title
フジツボって食えるんですか。
しかも甲殻類なんですねぇ。
知りませんでした。
関西でも食えるとこあるんかなぁ。

いのまっくす

2008/06/28 10:52 URL 編集返信
No title
>まけおさん

見た目は食欲をそそりませんが、なかなかいけますよ。味噌汁にしても旨いらしいです。まぁカニ汁みたいなもんでしょうな。

Jinne Lou

2008/06/29 01:05 URL 編集返信
No title
>NANAMIさん

雄山は悪役だったんでしょうかね。たしかに初期の頃はもっと意地悪で怒りっぽいキャラでしたね。年を取って丸くなったんでしょう。
フジツボは19世紀初めまでやはり貝の仲間だと思われていたらしいですが、かのダーウィン先生がフジツボの分類学的な基礎を築いたそうです。

Jinne Lou

2008/06/29 01:10 URL 編集返信
No title
>tomさん

tomさんのほうが出世しておごる立場になりそうな気がしますが。

Jinne Lou

2008/06/29 01:11 URL 編集返信
No title
>いのうえさん

もともと東北には食べる文化があったようですが、西のほうはまだなのかもしれませんね。そのうち到達すると思います。

Jinne Lou

2008/06/29 01:12 URL 編集返信
No title
>tomさんのほうが出世しておごる立場になりそうな気がしますが。

自称法学者と魚肉雑文書きじゃぁ、その通りになるだろうな(笑)

r*d*u*g*2*0l

2008/06/29 21:25 URL 編集返信
No title
青森とか新潟だっけかな!?だとよく食べるようですね♪

「亀の手」も食べた事あります。見た目からは想像できない味でした。
http://allabout.co.jp/gourmet/sanchoku/closeup/CU20060210A/

諫早湾で話題になっている、有明海の珍グルメもいつかチャレンジしてみてください。

かいざぁー

2008/06/30 20:44 URL 編集返信
No title
そういえば、EUROで44年ぶりにスペイン優勝しましたね♪

サッカー小僧としては見ごたえある決勝戦でしたっ!!

かいざぁー

2008/06/30 20:46 URL 編集返信
No title
亀の手は未挑戦ですが、是非試してみたいです。こちらも甲殻類なんですね。やはりバルセロナの市場で売っていましたが、少しくらい買ってみればよかった。江ノ島あたりに行けば獲れるかな。

Jinne Lou

2008/07/01 00:35 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ