FC2ブログ

既視感

「農相事務所は実態なし」 隣家の経済学者断言、農相ピンチ
池田信夫さんが農相事務所の実態を暴露

 経済学者でアルファブロガーとしても知られる池田信夫さんが、太田誠一農相の政治団体が事務所と届け出た秘書官の自宅が大家だったと明かしたうえで、事務所の実態がなかったことをブログで暴露した。池田さんは、「国会で証言してもいい」と述べており、農相はますます苦しい立場に追い込まれた。
(以下略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080827-00000001-jct-soci

仕事で出入りしている農水省で、昨日は来年度予算の概算要求のレクチャーが予定されていたところ、大臣のスキャンダルに絡むゴタゴタで二転三転。「『諸般の事情』でレクは延期」だの「やはりやるようだ」だのと振り回される羽目に。結局行われましたがね。

この大臣、経歴のどこを見てもこれまで農水行政とは全く無縁。なぜ唐突に抜擢されたのか。どうも派閥間の「大人の事情」があったようですが。
選挙を見越しての内閣改造だとしても、いや、それならなおさらこの人選はあり得ないでしょう。http://x5.nobody.jp/bin/ll?062899800.gif

昨年の今ごろだったか、就任後1週間で消えた“幻”の遠藤農相に至る、「政治とカネ」に絡んだ農相の3連続退場(うち1人は自死)。目まぐるしく首がすげ替えられた中で、地味ながら比較的まともだったのが前任の若林氏。最大のヤマ場だったWTO交渉では成果が残せなかったとはいえ、どんな問題についても説明を尽くす姿勢にベテランとしての余裕を感じたものです。無理に刷新せずとも、同氏にそのまま留任させとけば良かったんじゃないのか。大臣会見でも若林氏のときには専門の知見を生かした微に入り細をうがつような実務の話ができたのに、農水行政の門外漢である現大臣は明らかに説明が大雑把。
農水省のサイトで会見のやりとり全文が読める
農水関係に限らず「集団レイプする人は元気があっていい」とか「国民がやかましいから」とか、この人の発言は8割方が大雑把。それを後から問われると、例によって「真意はそうじゃない」式の言い訳に終始するおなじみの光景。会見を主導する一般メディアからも問題発言や靖国参拝、そして事務所費問題など農水関連以外の質問がやたら増えて、われわれ専門紙はといえば早々に大臣を相手にしなくなりつつあります。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
農水省にはなにかが憑てるんでしょうか…?
また事務所費…?
そしてまた太田さんですかい?色々脚光浴びますなぁ…本業以外で。

まけお

2008/08/28 15:51 URL 編集返信
No title
たしか14日の会見でも本題と別のことで話が終わってしまったんでしたよね。専門紙の記者としては困ってしまいますな。

農水行政は知識と経験がないと難しいでしょう。素人には無理だと思います。

lotusrayeighty

2008/08/28 22:00 URL 編集返信
No title
>まけおさん

同じような問題なんだから事前に少し調べれば分かりそうなもんですが、同じポストでここまで続くと、わざわざそういう人を選んでるとしか思えませんね。

Jinne Lou

2008/08/29 03:19 URL 編集返信
No title
>LOTUSさん

そうでした。この手の話題は一般メディア的には面白くても、専門紙としてはネタになりません。与党もそろそろ人材が払底してるんでしょうかね。

Jinne Lou

2008/08/29 03:23 URL 編集返信
No title
いやぁ、この人、元気があっていい人だと思っていたんですが。やっぱり元気の元はそういうところだったんですねぇ。それにしても、全然身辺調査しなかったあたり、いったいどうしてなんだろう?

tou*uhy**uchi*

2008/08/31 21:06 URL 編集返信
No title
いかにも何かありそうな人物なのに、“身体検査”とやらで引っ掛からなかったんでしょうかね。大臣として有能ならまだ救いがありますが、前任との落差は明らかです。まともに農水が語れる人間に早く代わってもらいたいもんです。

Jinne Lou

2008/09/01 03:04 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ