FC2ブログ

あそう、あっしょう? あっそう

イメージ 1

こんな分かりきってたニュースに号外を出す必要があるのか。「新総裁、石破氏」とかだったら号外モノだろうけど。


ニコニコ動画で支持されたのは麻生太郎氏、ただその理由は!?

 「ニコニコ動画」で、ニコ割アンケートを利用した自民党総裁選に関する「ネット世論調査」を9月21日22時30分に実施。麻生太郎氏が次期総裁として圧倒的な人気を集めた結果となった (略) 次期総裁の適任者の問いに対しては、1位「麻生氏」、2位「小池氏」、3位「石原氏」の順。しかし麻生氏が77%と圧倒的な支持を集め、残りの4人はいずれも10%以下と大きな差がついた。ただしその理由としては、「他に適当な人がいない」が32%でトップ。「印象がよい」20%、「指導力がある」12%と続いている(以下略)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080922-00000016-rbb-ent
http://x5.nobody.jp/bin/ll?062899800.gif


小泉のときにも安倍のときにも書いたけど、結局みんな政策なんかあんまり関心がない。メディアが「上げ潮派」がどうの「財政再建派」が何のと騒いだところで、「他に適当な人がいない」(でも麻生が「適当」だと考える理由はあやふや)、「印象がよい」(どこが!!??)、「指導力がある」(何を「指導」するか、その内容が問題なんだが)で支持されてしまう。「何を語るか」という意味論よりも、「どのように語るか」という語用論で決まってしまう。

安倍のときと同様、メディアが何の考えもなしに使う「国民的人気」なるものの内実たるや、「小泉フィーバー」のバカ騒ぎとなんら変わっていません。
ただあのときよりは、かなり小規模になった。実際、私の周りには「麻生支持」の人なんか1人もいないんですが、一体そんなにどこにいんの?という感じ。
こういう場合の「国民的人気」なる用語は、ファッション誌の「この秋流行る○○!」みたいな見出しと本質的には大差ないんじゃないか。実体のない雰囲気に「人気」「流行」と名付けて喧伝することで、それが現実のものになってしまう。しかし依然として、支持理由は明確ではない。まぁファッションならそれでもよかろうが。

こんな空疎な支持で総選挙に勝ててしまうのなら、日本の政治も「純ちゃん饅頭」人気のレベルと変わらんということでしょう。「太郎ちゃん饅頭」で何匹目かのドジョウを狙う業者には喜ばしい限りでしょうがね。
スポンサーサイト



コメント

コメント(13)
No title
トラックバックありがとうございます。
この見出し詐欺です。
国民の70%の支持と錯覚させる自民党とマスコミの合作の犯罪です。
たったの351人の支持しかなかったのです。
圧倒的多数のほとんどの国民は関係ないところで次期総理が決まる・・可笑しな現象です。

-

2008/09/23 12:34 URL 編集返信
No title
国民が成熟へ向かっていかない国はダメになります。

lotusrayeighty

2008/09/23 22:54 URL 編集返信
No title
>秩父雲竜さん

この「70%」にしても、純粋に麻生の政策を支持しているものはわずかでしょう。多くは、実体のあやふやな「国民的人気」とやらを頼んだ付和雷同ではないかと思います。

Jinne Lou

2008/09/24 02:51 URL 編集返信
No title
>Lotusさん

そうですね。いい加減「小泉劇場」で懲りた人も多いはずですが、世論調査の結果を見るとそうでもない人も多いようです。

Jinne Lou

2008/09/24 02:53 URL 編集返信
No title
麻生が、「総裁のイスに座りたい」っていうから、座らせてやったんだ。

独断と偏見だが、麻生みたいなのが首相になるのが、国として一番いいとは到底言えないんじゃないか。

tom@いやし系(ら抜き)

2008/09/24 11:11 URL 編集返信
No title
初めて選挙に出たときには、演説で「下々の皆さん!」と呼びかけたらしいですからね。その感覚からして、政治家としての資質には到底欠けているでしょう。また安倍の焼き直しになりそうな予感。

Jinne Lou

2008/09/25 02:57 URL 編集返信
No title
お久しぶりです。
人相の悪い人が総理になってうんざりすることばかりですね!
今日は『小泉さん』が引退するってテレビで見て、ムカつくことしきりでした。それでも街の声は「えっ?もっと頑張ってほしかった」と・・・。聞いて驚きました!
どうなるんでしょうね。

きのこ

2008/09/26 02:28 URL 編集返信
No title
一体これ以上何を「頑張ってほしかった」んでしょうね。結局は、彼の推進した新自由主義的政策の後遺症の後始末をめぐって、軋轢が起きている面が大きいと思います。

Jinne Lou

2008/09/26 03:02 URL 編集返信
No title
候補者の演説聴いて呆れました。なんでその「(ご立派な)演説内容」を今までやってくれなかったのよ?え?って…一度民主党にやらせるべきです。そして共産党も確かな野党などと小さいことを言わずに政権取るくらいの意気込みを持ってほしいです。

樹たろう

2008/09/27 04:57 URL 編集返信
No title
福田から麻生になったくらいで再び自民党支持に変わるような人が信じられませんが、世論調査を見るとけっこう多いことが分かります。この期に及んで、「与党内政権交代」でお茶を濁し続けてきた茶番を許すべきではありません。

Jinne Lou

2008/09/28 03:17 URL 編集返信
No title
私ら国民を「下々の皆さん」と呼びかけられても何とも感じないほど国民は鈍感になった…ということでしょうかね。でも早速の黒星(中訳大臣辞任)楽しいです。

樹たろう

2008/09/28 07:54 URL 編集返信
No title
「吉田茂の孫」なんてブランドだけで、そんな不遜な態度もなんとなく受け入れられたんでしょうね。

Jinne Lou

2008/09/29 02:56 URL 編集返信
No title
日本人は何も言えないような気がする。[ nanking_atrocities ]
http://profiles.yahoo.co.jp/-/profile/?sp=CJQP2DY_eqgmTOXiHvANXu4WziiZJ2t9Y_9_MA--
こんなのを放置しておくわけには行かない

IB

2009/03/26 12:16 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ