FC2ブログ

早速にも

成田反対派は「ごね得」=日教組批判も-発言後に撤回・中山国交相

 中山成彬国土交通相は25日、報道各社のインタビューで、成田空港反対派の住民について「ごね得」などと批判した。自身がかつて文部科学相在任中、全国学力テスト導入を提唱した理由に関しても「日教組の強いところは学力が低いと思ったから」と発言。いずれも撤回したが、関係者の反発を招きそうだ / 中山国交相は、反対派住民との対立が続く成田空港について「ごね得というか、戦後教育が悪かった。公共の精神というか公のために自分を犠牲にしてでもという(気持ち)がなく、自分さえ良ければ(いい)という風潮で、拡張ができなかったのは残念」と語った / 日教組をめぐってはほかにも、教員採用をめぐる大分県教育委員会の汚職事件を引き合いに「日教組の子どもは成績が悪くても先生になる。だから大分県の学力が低い」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080925-00000196-jij-pol


デタ━━━゚(∀)゚━━━!! ケシカランことはとりあえず「戦後教育」と「戦後民主主義」と「日教組」のせいにしときゃ一丁あがり、のナイーブ思考。
早速にも、新政権の行方を暗示して余りある単細胞発言と言えましょう。

成田空港の反対闘争は60年代から続いてきたわけで、反対派として闘ってきた住民の中には「戦前(戦中)教育」を受けて育った人々も相当多いと思われる。それに比べて1943年生まれのこの人は、ケシカラン「戦後教育」にどっぷり浸かってきたはずなんですがね。
閣僚になっていの一番にこういう粗雑な発言をしちゃう人材を輩出した点が、合理的思考をうまく養ってこられなかった戦後教育のダメなところでしょう。http://x5.nobody.jp/bin/ll?062899800.gif


ついでに言えば、会社という「公」のために「自分を犠牲にしてでも」の“公共精神(?)”によるサービス残業という名のタダ働きが蔓延したのも、戦後教育下での出来事です。



イメージ 1




余談ながら、唐突にも思えた石破氏の農水相就任。森政権下で農水政務次官の経験もあるとはいえ、当初はこの人選はどうなのかという疑問も。
しかし今朝がた省での初会見に興味津々で出席したところ、記者の質問に逐一明快に答える同氏は、意外にも農政にはかなり精通している印象。少なくとも、前任者よりは数段マシに思えました。この人には防衛よりも農政をやらせたほうがいいんじゃないか。もちろん麻生政権には期待しないが、石破大臣には思わず期待してしまった次第。
スポンサーサイト



コメント

コメント(18)
No title
成績が悪いのは アカ教師だろうが出世に血道をあげる教師だろうが管理教育狂師だろうが 学校教師のせいではなく 単に生徒本人が馬鹿なためです
大体 学力テストを導入したくらいで この国の国民教育の崩壊がとまるか
学校出ても食い扶持がないのに勉強するか
キチガイ朝鮮一族社会主義?に強硬一本やりで拉致家族奪還できると称する馬鹿素人の女房の教育からやりなおせば良いのでは
大体 口先だけの似非保守に限って 女房がでしゃばりで 上品ぶった高いキンキン声でゆっくりしゃべる 戦後成り上がりの占領利得者と相場が決まってる

石破さんに関しては 中山間地の勉強を積んでるのだから 農政は確かに適任でしょう いっそ町長に転出した方がよいかも

笠哲哉

2008/09/26 02:23 URL 編集返信
No title
生徒がもともと「馬鹿」だとは言えないわけで、そこをどうやって底上げするかは政治の出番でしょう。ただ、たしかに学力テストを導入したり、成績を公表して競わせたりしてもどうなるものでもないと思いますが。

こういう粗雑な人が「ザ・保守政治家」みたいな顔をしてると、笠さんたちも迷惑なんじゃないですか(笑)

Jinne Lou

2008/09/26 03:05 URL 編集返信
No title
まァ所詮苦労を知らない「二世(偽物)議員」の集まりですからこんな発言が出るんでしょう。
RJの浅井さんは激怒してましたね。

-

2008/09/26 07:16 URL 編集返信
No title
なるほど、政権を途中で放り出しても、堂々と政治家を続けてるアベシなんか、まさに「戦後教育」のたまものなんでしょうなぁ!!

農水相は、ここんとこずっとコケっぱなしですから、石破さんの今後も気になるところです。ってか、Jinneさんの評価が高くてびっくり。

tom@いやし系(ら抜き)

2008/09/26 08:51 URL 編集返信
No title
びっくりすることはないでしょう(笑)。石破さんは農水相に適任なようですよ。防衛相でもいいんですが役に立たない余計なものを買いたがるかもしれないので。
初会見を取材されたのですね。私はNHKの日曜討論を見たのですが至極まともなことを仰っていましたよ。
故松岡氏は諸外国の担当者とも電話で話ができるくらい人脈もありまた知識も経験もおありだったそうですね。その後続いた農相はどれもダメダメ。石破さんに期待しましょう。

その足跡なんですか。かわいい。

lotusrayeighty

2008/09/26 15:14 URL 編集返信
No title
私なんか、学校で勉強できる人間のほうが「馬鹿」に見えるんですが(^_^)、まあ、価値観の違いでしょう。ちなみに、中山氏が文科省に聞けと言っているので、確認しましたが、日教組の組織率と成績の相関関係は「ありません」「中山氏の思い込みでしょう」との返事でした(^_^;)。彼等は一応データを持っているらしいですよ。もっとも、この場合、真偽を証明する責任は、発言者の中山氏にあるわけですが、彼は所官外と云ってトンズラです。別に保守でも右でも良いんですが、ここまで程度が低いとちょっと・・・

och**obor*maru

2008/09/26 20:00 URL 編集返信
No title
>堀端さん

二世、三世の議員には通常の感覚とはかけ離れた人物が多いでしょうね。

Jinne Lou

2008/09/27 03:21 URL 編集返信
No title
>tomさん

戦後教育で育った政治家ほど戦後教育世代を侮蔑しがちですね。天に唾するようなもんでしょう。

石破氏のことは、以前から評価すべきところは評価してますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/jinne_lou/41924021.html
これなどは諸手を挙げて同氏の主張に賛成ですね。

Jinne Lou

2008/09/27 03:21 URL 編集返信
No title
>Lotusさん

松岡氏は疑惑まみれの人だったけど、農水行政には長けていたんでしょう。その後は目まぐるしく入れ替わりましたが、まともだったのは若林氏だけでしたね。石破氏も期待できそうですが、選挙後はどうなるか分かりません。

足跡は、ブログ素材を提供してる無料サイトから適当にいただいてきました。

Jinne Lou

2008/09/27 03:22 URL 編集返信
No title
>NANAMIさん

実際に問い合わせたんですか。それは面白い。やはり中山氏の勝手な偏見だったようですね。しかし「そのことが実証されたので学力テストの役割は果たせた」みたいなこと言ってましたよね。一応「撤回」したらしいけど、日教組の件については曖昧な説明に終始しています。データも示さずに言いっぱなしで、誤った言説を垂れ流した責任をメディアは追及すべきでしょう。

Jinne Lou

2008/09/27 03:23 URL 編集返信
No title
因縁?の農水省、何事もなく過ごせれば石破クンの株は上がり鬼門の農水省もこんな看板は下ろせますかね。ナニゲに石破クンのマニアックな目線が好きなものでして…
余談ですが、最近うちの地域は自民党の宣伝カーがうるさいです。○田○○をぜひ国政の場に!って、あんたら自民党が国政の場でナニしてくれはりましたか?と、手を振るウグイス嬢に石ぶつけてやりたくなります。

樹たろう

2008/09/27 05:15 URL 編集返信
No title
追伸*
顔文字と足跡のライン、Jinneさんのキャラと合わない気がして…ほほえましいですぅ。

樹たろう

2008/09/27 05:17 URL 編集返信
No title
事故米対策本部で石破氏と局長級の官僚が議論しているところも取材しましたが、彼の粘着質の口調や視線に官僚たちも明らかにビクビクしている様子でしたね。

ところで、自民党の宣伝カーがうるさいというのは本当でしょうか。現時点で候補者の個人名を出して「国政の場に」と訴えていたのなら、それは明らかに禁じられた事前運動だと思うんですが。地元の選挙管理委員会に通報したほうがいいですよ。

足跡は予想外に好評のようです。今後多用するかもしれません。

Jinne Lou

2008/09/28 03:28 URL 編集返信
No title
そうなんですか?(恥ずかしながら知りませんでした)では早速チクることにします。昨夜のニュースで中山大臣辞任、今朝の一面トップもこれ。大変気分の良いことです。

樹たろう

2008/09/28 07:50 URL 編集返信
No title
お、やりましたね。これで候補者が検挙されたらお手柄もんです。

Jinne Lou

2008/09/29 02:56 URL 編集返信
No title
NANAMIさん、すごいですなぁ。
ってか、文科省も、「中山前大臣が、文科省に聞けというので、こちらからお伝えします」って、そのコメントを発表してほしいですねぇ。

tom@いやし系(ら抜き)

2008/09/29 09:37 URL 編集返信
No title
農水省も、農道つくったり、港湾の整備みたいなことだけでなく、天下りのための法制せいびはやめて、生産者が享受するような農水システムにしてほしいものです。

なにより、これで今まで正論を訴えながら、日の目をみなかった人たちが正当に評価されるシステムの構築を望みたいです

かいざぁー

2008/10/03 22:16 URL 編集返信
No title
そうですね。今はたとえば国内産の小麦も高騰していますが、高騰した分は補助金が減らされたりして、必ずしも生産者は潤っていないのが実情です。

Jinne Lou

2008/10/04 03:22 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ