FC2ブログ

ジャズ漬けの一夜

イメージ 1

年の瀬、吉祥寺のジャズ喫茶「Meg」で行われたオールナイトイベントに参加。
各自がお気に入りのCDやLPを持ち寄って、その年のベスト作品を決めるというもの。08年発売の作品じゃなきゃいけないのかと思ったんですが、新しいのをほとんど持っていないので古いのも含めいろいろ持っていったところ、べつに何でもいいみたいでひと安心。http://x5.nobody.jp/bin/ll?062899800.gif

今回で4回目だそうで、遠く北海道や新潟、名古屋などからこの日のためにわざわざ上京したという熱心なファンも。延べ30人くらいか。聞いたところ「Megの会 札幌支部」なんてのもあるらしい。40代以上がほとんどで、上は70代まで。常連同士の参加が多い。私などは全くの若造で、しかも単独参加。初めは気遅れしていたものの、隣のご婦人があれこれとウルサイくらい話しかけてくださったおかげでジャズ談義にも花が咲き、なんとなく打ち解けられたのでした。


イメージ 2
20時スタートで、深夜まで延々と続く。終電で帰ったのは数える程度。
←26時くらいの様子。

イメージ 3
直径50~60cmはあろうかという巨大なスピーカー。おそらく自動車1台分くらいの値段はするんでしょう。これでお気に入りの曲を聴くのが長年の夢だった。

自分がかけてもらったのは、まず先日紹介したアントニオ・ファラオ〈Black Inside〉。スピーカーから飛び出すドシャメシャな演奏に、思わず店の人がボリュームを下げていたのが印象的。続くヴォーカル部門では、シンガポール人シンガーのジャシンタが歌う〈God Bless the Child〉を。これまた店内を包み込むような豊かで温かい音に陶然。

イメージ 4
ヴォーカルのベストに選ばれたのは、このほどリリースされた水野直子のデビュー作。彼女は妻の知り合いで、Megでライヴを聴いたことがある。


以前に紹介した、伊藤潮『Green Sleeves』から〈Blue in Green〉をかけてもらったときには、静謐な演奏に場の空気が一変。一般には流通していない盤だったので、ジャケットを興味深げに眺める人も。もともと音質が素晴らしい作品ですが、さすがにこの巨大スピーカーだと、家のちっぽけなオーディオで聴くのとは全くの別物に思える。ピアノの一音一音がくっきりと聴こえるし、ベースの音もドカーンと出てきて感激。
聴き慣れた盤も、装置が違うだけでこんなに印象が違うものかと衝撃を受けた一夜でした。普段手にすることがない作品や、全く知らないアーティストの演奏も聴くことができて大満足。今年の年末もぜひ参加したい。


みなさん、夜明けまで頑張っていたんでしょう。熱心さに脱帽。
私はといえば、眠気に耐えきれず朝4時ぐらいにチャリで帰宅したのでした。ヘタレですみません。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
歌はいいですね。

希望の光が差し込みます。

ハザマ

2009/01/02 01:36 URL 編集返信
No title
おぉ。刺激的な一夜でしたね。Jinneさん持込のCDからも新しい感激を得られたようでなによりです。私もぜひ参加したいです…と言いたいところなんですが夜明けまで座って聴くのはしんどいですなぁ。夜更けあたりからは酒飲んでベッドでゴロゴロしながら聴きたいなぁ。

lotusrayeighty

2009/01/02 01:53 URL 編集返信
No title
>破入さん

いいですよ。ジャズの歌はまた格別です。

Jinne Lou

2009/01/02 02:16 URL 編集返信
No title
>Lotusさん

はい。非常に刺激的でした。
このお店、これでもずいぶん居心地が良くなったんですよ。10年ほど前は私語すら一切禁止の堅苦しい店だったんですが、ここ数年はライヴなどのイベントもほぼ毎晩やるようになって、ファン層が広がってきました。
でも椅子の座り心地が悪いのは何とかしてもらいたいです。酒の種類も増やしてほしい。ゴロゴロできれば最高なんですがね。

Jinne Lou

2009/01/02 02:24 URL 編集返信
No title
今年はウクレレ演奏を含めジャズ~ボサノヴァと蘊蓄を広げたいと思っております。
どうぞご指南よろしくお願いします。

いのまっくす

2009/01/02 22:20 URL 編集返信
No title
指南できるほどではありませんが、お互い趣味を深めていきましょう。今年のテーマはギターソロです。

Jinne Lou

2009/01/03 02:30 URL 編集返信
No title
あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします。おジャズけで一年が終わられたようですね。熱気が伝わってきました。真冬の午前4時にチャリでご帰還なさるJinneさんもまたいいなあ!

gru**y_c*cli*t49

2009/01/03 15:12 URL 編集返信
No title
ミーハーおばさんなので音楽の違いや音の違い?音痴だし、ジャズはさっぱり…?
なんですが、聴き心地の良い音楽だなぁとは思います。
そんなおばさんですが、いつかは【三線】を習うのが夢です。
ただあのヘビ皮がちと苦手なんすけども…(゚∇゚*)

しかし、朝の4時にチャリですか?さむそ~(((((((;´д`)))))))ガタガタ

まけお

2009/01/03 22:20 URL 編集返信
No title
>グランピーさん

今年もジャズで明けてジャズで暮れる予定。グランピーさんもいかがですか。

Jinne Lou

2009/01/05 00:43 URL 編集返信
No title
>まけおさん

ジャズはいいですよ。
三線ですか。三味線も三線も触ったこともありませんが、弾いてみたいですね。戦後の物資不足の頃には、空缶で作ったカンカラ三線というものもあったそうで、沖縄では今でも土産物屋などで見かけます。ヘビ皮が苦手なら、そっちから始めてみてもいいんじゃないでしょうか。本物よりもだいぶ安いだろうし。

Jinne Lou

2009/01/05 00:47 URL 編集返信
No title
むむ…本気で勧めてます?カンカラ三線…
今度沖縄に行くことがあったら買ってきてください。

まけお

2009/01/05 16:09 URL 編集返信
No title
はい。探してみます。

Jinne Lou

2009/01/06 01:20 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ