FC2ブログ

ポメラ購入

イメージ 1


デジタルメモ「ポメラ」というものを購入。
昨年暮れごろに注文したものですが、こんなものが超人気商品で生産が追い付かないらしく、届くまでに約1ヵ月を要したのでした。かく言う自分も、「日経MJ」でヒット商品として取り上げられていたのを見て知ったのですが。

「ポメラ」とは「ポケットメモライター」の略らしい。要するにキーボードで打てるメモ帳で、テキストデータを保存してPCに転送できる。その他の機能は一切なし。この潔さがいい。しかも折りたためば文庫本サイズ。バックライトがないモノクロ液晶だから単4電池×2で20時間使える。

記者会見を取材するときなど、メモを取るにも手書きだと話に追いつかなかったり乱雑で読めなかったりすることがしばしば。ICレコーダーで録音もしますが、あとでテキストデータに起こすのに時間がかかって面倒。その点、これはリアルタイムで打ち込んで、すぐデータとして使える。PCみたいに起動に時間がかかることもない。

自分はノートPCというものを持ったことがないのですが、最近流行ってるらしいミニノートにしてもここまでコンパクトではないし、余計な機能がついててまだ高い。出先ではメールもネットもやらないので。充電を常に気にせねばならないのも煩わしい。


ただ難点を言えば、デスクトップ用のキーボードに慣れている身には、このキーボードは小さすぎる。しかも自分は手が大きめ。
普通に打ってたらミス連発で、人差し指2本でパチパチ打つのがちょうどいいくらい。高速で打つには、かなりの慣れが必要になりそうです。

イメージ 2

スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
価格は?

琵琶

2009/01/25 03:23 URL 編集返信
No title
んー!(´ー`)モノの存在自体知らなかった~!
記者さんには需要が高そうですね。
ってか「ポメラ」購入のタイトルに、おぉっ!Jinneeさんポメラニアン買ったんだ―!って勘違いして飛んできた私です。ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

まけお

2009/01/25 11:46 URL 編集返信
No title
>琵琶さん

定価は税込\27,300ですが、実勢は2万円前後のようです。
私は\18,800で買いました。

Jinne Lou

2009/01/25 23:01 URL 編集返信
No title
>まけおさん

こんなものが必要な人は限られているかと思いきや、けっこうビジネスマンの商談とか会議とかで幅広く用いられているようで、品薄状態が続いています。ポメラニアンじゃなくて残念でしたね。犬を飼うならパグかブルテリアがいいです。

Jinne Lou

2009/01/25 23:07 URL 編集返信
No title
へぇ、結構安いですね。

ハザマ

2009/01/26 21:24 URL 編集返信
No title
僕は仕事柄打ち合わせノートはA4サイズ。
スケッチとかを書くのでまだまだアナログですな。

いのまっくす

2009/01/27 00:23 URL 編集返信
No title
>破入さん

そうでしょうかね。まぁいい買い物をしたとは思ってますが、欲を言えば1万円くらいにならないかと。メモ機能しかないんだし。

Jinne Lou

2009/01/27 01:46 URL 編集返信
No title
>いのうえさん

いのうえさんのお仕事の場合は、そのほうがいいでしょうね。私の取材ノートはA5サイズです。

Jinne Lou

2009/01/27 01:49 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ