FC2ブログ

なぜ聞かない?

中川前金融相のG7会見の模様を見ていて不思議に思っていたことがあったんですが、朝日新聞『声』欄(2/18付東京版)にも同様の感想を持った人からの投書が載っていました。その内容は紙面に譲るとして、不思議というのは、明らかに不審な様子の大臣を目の前にして、記者からは一言も質問が出なかったこと。

誰しもおかしいことには気づいていたんだから、「どこか具合でも悪いんですか」ぐらい普通に聞けないんでしょうか。大勢の記者の目前で起こっている“事件”について、一言も触れる記者がいなかったことはジャーナリズムとして失態だと思います。回答の体を成していないヨレヨレの受け答えについても、「きちんと答えてください」と要求すべきでした。

大臣が記者の質問を遮って「どこだぁ?」と声を張り上げたときにも、「あ、私です。すいません」などとむしろ記者のほうがペコペコしている。何が「すいません」なんだ。

思うに、「これは触れてはいけないことなんだ」という暗黙のタブーがその場を支配していたんじゃないか。会見で質問すべきはG7関連のみ、という自分で勝手に作ったルールに縛られて、記者としての普通の感覚を失っていたことについて猛省を求めたいです。無論、自分がその場にいたらどうだったかという自戒も込めて。


余談。
政治家とも付き合いのある他紙のベテラン記者に以前聞かされた話によれば、中川氏の酒乱ぶりは昔から有名だそうで。とある女性議員からそれにまつわるエピソードをオフレコで聞かされていたところ、『週刊新潮』がたまたま同じ内容を記事にしてしまったもんだから、その記者が新潮にリークしたと当の議員に勘違いされ、ちょっと迷惑したことがあったらしい。そんな話を思い出しました。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
あれは、一体どうしたんでしょうかね。生まれてこの方、大臣が国際舞台であんなことになったのは見たことないですが。私は彼の支持者じゃないし、国民の大多数は彼にそれほど関心はないのでしょうから、別に「国辱」とも思いませんが、ご本人の政治家としての一般的信頼度にはかなり傷がついたでしょう。別にプライベートでいくら酒を飲もうが、そりゃ彼の勝手ですけどね。薬も飲んでいたんでしょうね。私もこのところ具合が悪く、先週から4種類の薬飲んでましたけれど、昨日つきあいでサワーをたったの一杯飲んだだけで、かなりきちゃいましたね。薬を飲んでいるなら、酒はやっぱりダメですよ(^_^;)。

och**obor*maru

2009/02/19 02:05 URL 編集返信
No title
「2」のつく大手インターネット掲示板から入手した画像です。これを見て思いっきり笑ってください。
酒飲みの風上にも置けませんね。中川(酒)元財務相は。

http://market-uploader.com/neo/src/1234866955818.jpg

sak**417j*20*0

2009/02/19 02:19 URL 編集返信
No title
>NANAMIさん

女性問題でクビになった総理はいたし、カネと政治家の問題はしょっちゅうですが、酒問題で大臣が辞めたのは初めてでしょうね。これでカネ・女・酒の三拍子が揃いました。

NANAMIさんもこのところ体調がすぐれないようですが、ご自愛ください。

Jinne Lou

2009/02/20 00:58 URL 編集返信
No title
>sak**417j*20*0さん

いいですね。もう一人の中川のほうは「中川(女)」だそうですね。

Jinne Lou

2009/02/20 01:00 URL 編集返信
No title
政官財の癒着はよく問題になりますが、
ジャーナリズムの基本はチェック機能なのに、
ニュースもワイドショー化して・・・

とめなかった財務省の職員はなにか罰則受けたのでしょうかね!?

かいざぁー

2009/02/24 04:28 URL 編集返信
No title
僕が今住んでるトコの地方紙では、記者の反省が語られていました。
中川氏の酒乱になれっこになっていて、今回も「またか」ですぎてしまったそうで。
「慣れ」というのは怖いものですね。

tom@いやし系(ら抜き)

2009/02/24 11:39 URL 編集返信
No title
>カイザーさん

その場にいた人たちは、みんな感覚がマヒしてたんでしょうね。報道陣も、役人も。いついかなる場でも普通の感覚を保つのは難しいということでしょう。

Jinne Lou

2009/02/25 01:45 URL 編集返信
No title
>tomさん

ロッキード事件のときのいわゆる田中金脈を立花隆が書いたときにも「そんなことは記者の間では知れ渡っていたことだ」という言い訳が聞かれたそうですが、同じ構図でしょう。政治家の世界に日常あまりに接近しすぎてしまうと、一般人の常識的な感覚とずれていることにも気付かなくなっていくんでしょう。

Jinne Lou

2009/02/25 01:48 URL 編集返信
No title
中川大臣は個人的に好きでしたので、個人的には残念です。


何故記者か聴かなかったのは、記者クラブで深い関係でしたからでしょう。

ハザマ

2009/02/28 10:20 URL 編集返信
No title
>破入さん

ああいう場で、あまり厳しく追及する記者っていないですね。いつも惰性でやってると、馴れ合いのような雰囲気が生まれるんでしょう。中川は個人的にも好きではありませんが。NHK番組改編の一件でも取材への当初の受け答えから判断して、やはり事前介入していた疑いが強いと思います。

Jinne Lou

2009/03/01 01:19 URL 編集返信
No title
やはりこの事件はマスコミが騒動を霍乱した責任も大きいですね。
なるほど。

里崎 怜

2009/03/21 20:47 URL 編集返信
No title
あれ?二つTBしてしまいました。

ネットは、使い勝手悪いですね。

すいません。

里崎 怜

2009/03/21 21:00 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ