FC2ブログ

レイシスト、三鷹に来る

以前に触れた極右団体「在特会」が、わが地元・三鷹で開催予定の「中学生のための『慰安婦』展」に、「ポルノまがい」だの何だのといちゃもんをつけて、三鷹市に対して「会場を使わせるな」「自分たちの展示(慰安婦=売春婦展)をやらせろ」と圧力をかけているらしい。


手続き上の不備を突いたようだが、三鷹市民でも何でもない民族差別主義者どもに地域行政に介入され、愛する地元を土足で踏み荒らされているようで怒りがこみ上げてくる。
「ゴミはゴミ箱へ、朝鮮人は朝鮮半島へ!!」などというポルノよりも恥ずかしい民族差別的言辞を公言する下品な連中に屈せず、三鷹市には毅然と対処してもらいたい。
http://x7.ifdef.jp/bin/ll?098060900.gif


〈追記〉 7/12

1.「ゴミはゴミ箱へ、朝鮮人は朝鮮半島へ!!」というコピーについて、「彼らは『不法入国している朝鮮人』と言っている」との指摘があった。
だがこの右下の文をどう読んでも、「不法入国している」とは書かれていない。
http://www.geocities.jp/ishinsya_no_kai/page2.htm

また桜井誠氏のブログ内を検索しても、不法入国外国人一般への言及はあっても「不法入国している朝鮮人」という趣旨の発言は見当たらない。したがって、特に「朝鮮人」に対してだけ祖国に帰れとする発言の根拠となる「不法入国」への言及はない。
一方で、氏は「特別永住資格の法的根拠となっている『入管特例法の廃止』こそが在特会の目的そのもの」と発言している。つまり、在日コリアンなどの特別永住資格を取り上げて日本在住を非合法にしろとの立場である。
氏が言う主目的に照らせば、現在のところ合法的に滞在している在日コリアンらに対して「ゴミはゴミ箱へ、朝鮮人は朝鮮半島へ!!」と発言しているものと解釈するのが自然である。
合法的に外国に滞在していながら、「ゴミはゴミ箱へ、日本人は日本へ!」などと言われたら、私は怒る。

2.「非常に重要な事を判らない様に記載されている」との指摘があった。
だが、「手続き上の不備」があったことはすでに書いた通り。内容が知りたければ、下に転載した文章を読めば分かる。どこが「判らない」のか。




以下、MLより転載。

「慰安婦」展開催を妨害する団体の圧力に屈せず、
       三鷹市と協同センターは、毅然とした対応を! 
         
 フィリピン・元「慰安婦」支援ネット・三多摩 代表 大森 進
         事務局 山田 久仁子   ロラネット 一同
         FAX: 0422-32-9372
         E-mail:hatinoko@ba2.so-net.ne.jp

 私たちロラネットは三多摩地域でフィリピンと国際協力や平和、
人権などで交流してきた市民グループの集まりです。
 2000年7月に発足以来、裁判支援や「戦争と女性を考えるワー
クショップ」や学習会、被害者との交流・証言集会やパネル展など、
三鷹市、その他の地域で行ってきました。
 昨年から、地元の市議会議員や多摩選出の国会議員の方々に、慰
安婦問題を啓発するアンケートをお願いしました。 今年は、三鷹
市議会に請願を提出し、「日本軍慰安婦問題に政府は誠実に対応せ
よ」との意見書の採択に取り組んでいただき、6月23日に可決し
ました。
(野村羊子議員が意見書提案、公明、民主、共産、にじの会の賛成、
17対、自民の反対10で可決)
 私たちはまた、4月以来、日々、高齢と病気で亡くなる被害者の
おばあさんたちに一刻も早い人権回復を!との思いで、下記のよう
な「夏休み、親子で考えるパネル展」を企画しきました。
・・ 7/29~8/3;「中学生のための慰安婦展」+「慰安婦」
   DVD上映・・・・
・・ 8/1;講演「慰安婦」問題-世界と日本の今-講師 渡辺
   美奈氏・・・
 しかし、このパネル展の広報と、三鷹市議会意見書採択が重なっ
た6/25 以降から、右翼的な団体「在日特権を許さない市民の
会」(在特会)から、会場を提供している市民協働センターや、三
鷹市に<反日極左によるポルノまがいの売春婦展を認めるのか>と
いう意味の抗議メールやTELが連日押し寄せるようになりました。
そして、<「サルでもわかる慰安婦(売春婦)展」なるものをぶつ
けてやろうか>とブログでつぶやいて間もない7月1日に「在特会」
の桜井誠、西村修平氏、他4人の計6人が、三鷹市市民協働センター
に押し寄せ、協働センター側の手続きの不備を突いて、あろうこと
か私たちの開催期間と同じ日時、同じ場所の会場使用申請を行い、
登録団体申し込みなどをしていき、三鷹市にも押し寄せ、許可する
よう圧力をかけていきました。
・協働センターは、この私たちの企画に当初からとても協力的でし
 たが、多数に脅されて、書類を受け付けてしまいました。(許可
 は保留中。決定ではない)
・手続き上の不備というのは、4月10日にロラネットが展示ホー
 ルを7/29~8/3まで申し込んだところOKと許可されたた
 め、申請書を書かねばならないことを知らず(催促もされず)提
 出していなかった。この期間中の一日、WAMの渡辺美奈氏の講
 演会をその後企画したため、会議室使用の申請書を提出するよう
 言われ、それは提出しました。この間協働センター側はこちらの
 広報よりも先んじて、三鷹市のH・Pにのせてくれていました。
・7月1日に西村、桜井氏などの団体が、協働センターに脅しきた
 時点ではじめて申請書が提出されていなかったことにセンター側
 は気づき、その点を逆手にとられて上記の暴挙をされ、会場提供
 側-協同センターはそれを拒否できなかったということのようで
 す。
・しかし、これは協働センター側の手続き上のミスであり、口頭で
 はあれ、許可したことを前提に4月以降、事が運び、広報も率先
 してセンター側がやっていたことを考えれば、充分に主催者のロ
 ラネット側を許可している上での行為のなにものでもありません。
・ロラネットは指摘されて同日の7月1日にロビー(展示室)の申
 請をしましたが、他とのダブル申請なので、保留という扱いを受
 けています。
・今まで私たち主催者側に協力してくれていた三鷹市と市民協働セ
 ンター側が圧力に屈して、三鷹市議会の慰安婦問題に関する意見
 書の精神を踏みにじる、差別的、右翼的な団体を優先する行為は
 許されません。

 これをみて下さっているみなさまにぜひ、三鷹市や協働センター
が毅然とした対応をとり右翼的な団体の登録を認めず、ロラネット
が従来どおり開催できるよう決断してほしい旨のTELやFAX、
メールなどしていただければ幸いです。(抗議ではなく支援の方向)
(さきの団体の新規の登録手続きは1週間ですので7月1日~7月
7日の間に市は判断をすることになります)締め切りが迫っていま
すので早急におねがいします。以下 案文です。

「慰安婦」展開催を妨害する団体の圧力に屈せず、
三鷹市と協同センターは、毅然とした対応を!

三鷹市長 様
三鷹市コミュニティ文化室 様
市民協働センター 様

緊急要請

・三鷹市市民協働センターは、ロラネットの予約の正当性、貸出申
 請の優先権を認めて下さい。
・三鷹市は市民との協働を推進するため、公平な正しい判断を下し
 て下さい。
・三鷹市市民協働センターは自らの手続きミスを認めると同時に、
 市内の市民活動を支援すべく、毅然と対処して下さい。
・「中学生のための慰安婦展」は、人権を基本とし、事実に基づい
 た展示であり、既に全国各地で展示された実績のある内容です。

以上

______________________________________
___
そのほか、良いアイデアがありましたら、ご提案下さい。

◇三鷹市(トップページにメール・フォームのリンクがあります)
 http://www.city.mitaka.tokyo.jp/
 fax 0422-76-2490(企画部秘書広報課)
◇三鷹市生活環境部コミュニティ文化室(コミュニティセンターな
 どを担当)
 電話番号 0422-45-1151(代)
 ファクス番号 0422-45-5291
 Eメールアドレス komyunitei@ctiy.mitaka.tokyo.jp
◇三鷹市市民協働センター
 TEL:0422-46-0048  FAX:0422-46-0148
 E-mail: kyoudou@collabo-mitaka.jp
スポンサーサイト



コメント

コメント(20)
No title
まず「慰安婦=売春婦」ということを既定事実として語りたがるあなたのような方とは前提が異なります。

子どもたちに教えるべきは「日本人はこんなに酷い」ということではありません。「日本という国は過去にこんなに酷いこともした。これからはこんなことがあってはならない」ということです。これは日本人だからこその行動です。
巷に流布する「『自虐史観』史観」を鵜呑みにしているあなたが怖い。

誰も自分の国を貶めようなどとは思っていません。あなたがそうであるように、みな日本のために良かれと思って行動している。対立するのは、その方法論が違うからというだけでしょう。
それを、自分と敵対する主張の人間の言動をすべて悪意によるものとしてしか解釈できなくなっているご自分の視野狭窄に気付いたほうがいいと思います。

Jinne Lou

2009/07/10 00:22 URL 編集返信
No title
>自分の視野狭窄に気付いたほうがいいと思います

そっくりあなたにお返しします。

kenta3939

2009/07/10 00:46 URL 編集返信
No title
>この発言の根拠は何でしょうか。教えてください。

ご自分で書かれていませんか?

>「ゴミはゴミ箱へ、朝鮮人は朝鮮半島へ!!」
彼らは「不法入国している朝鮮人」と言っていますが?

「ゴミはゴミ箱へ、不法入国日本人は日本へ!」

どこがレイシストなんです?
肝心な前提を外せば、なんとでも言えますね。
それとも、日本人はよくて朝鮮人だとレイシストになるんですか?


本筋の三鷹の件も、非常に重要な事を判らない様に記載されていますしね。
「法」や「取り決め」は守る為にあるんですが、それは判りますか?

その様な記載方法を見て
>自分達がやる事は全て正しく、それを否定する人をレイシスト認定する
と書きました。

var**blev*lue

2009/07/10 00:48 URL 編集返信
No title
>「日本という国は過去にこんなに酷いこともした。これからはこんなことがあってはならない」ということです。

えーと、わざと書かないつもりだったんだけどなぁ....
ちなみに軍需としての慰安婦は「殆どどこの国にも存在します」
韓国にも、アメリカにも、フィリピンにも「現在でも」存在しています。地元の人や他国の人が運営してね。
なぜ日本だけが「こんなに酷いこと」となるのか、教えて下さい。
「従軍」が問題というのであれば、明確な「軍が徴集した」物証を掲示してください。
私が調べた限りでは、証言以外に見つかりませんでした。

ちなみに、日本軍が駐留している近辺の住民により娼館が運営されており、ここが慰安婦を募集したり、ここへ地方から人身売買で送り込まれた女性がいた事も資料から明らかになっています。
ちなみに運営は朝鮮人や一般日本人だった事も判っています。

さて、日本だけが反省しなければならない「こんなに酷い」こととは何ですか?

var**blev*lue

2009/07/10 01:12 URL 編集返信
No title
>var**blev*lue 様

それでは資料を追加させていただきますね。

『「慰安婦=売春婦」とバカでもわかるように書かれている』とありますので、よほど偏見がなければ理解できるかと思います。

>「慰安婦=売春婦」ということを既定事実として語りたがるあなた>のような方とは前提が異なります。

しっかり書かれていますが主様は見解が異なるかもしれません。


http://photo.jijisama.org/ianfu.html

kenta3939

2009/07/10 01:17 URL 編集返信
No title
一番の問題は行政側がきちんと申請書を書く事を説明しなかった事にあると思います。過誤は行政側にあるにもかかわらず、いくら立場・思想が違うとはいえ正しい手続きをしている他団体を糾弾するのは一般市民の目から見ると奇異に思えます。
行政は悪くない、悪いのは申請をきちんとしている団体のほうだといわれると 何か裏で繋がっているのかなあ 公共の施設を私物化しているのかなあと思ってしまいます。
まずは行政側の謝罪・処分ではないでしょうか

aki*am*

2009/07/10 01:19 URL 編集返信
No title
あ、1点訂正

>「従軍」が問題というのであれば、明確な「軍が徴集した」物証を掲示してください。

>「従軍」が問題というのであれば、明確な「軍が強制的に徴集した」物証を掲示してください。

一部追記。
従軍慰安婦問題は、「軍が強制的に」徴集したと言われて問題視されているのだから、任意で徴収に応じた人は関係ない。

var**blev*lue

2009/07/10 04:03 URL 編集返信
No title
彼らこそゴミ箱へ!

琵琶

2009/07/11 14:18 URL 編集返信
No title
どうも量が多くて規制に引っかかるので分割。

なるほど、「朝鮮人」というキーワードがレイシスト認定のキーワードなのですね。
>不法入国外国人一般への言及はあっても「不法入国している朝鮮人」という趣旨の発言は見当たらない。
「朝鮮人」は外国人ではないのですね。初めて知りました。
デモの時には、きちんと言ってませんか?
「不法入国している奴を特別視するのは、正規の手続きで入国されている方への逆差別だ」
と言っていますね。

なんで毎回前提の部分を削除した例を書くんでしょうね?
そんなに「そういう意図を持っている」ことにしたいんですか?

var**blev*lue

2009/07/12 03:43 URL 編集返信
No title
>どこが「判らない」のか。
そうですか。申請書の提出を説明しないのが「センター側の不備」ですか。
予約の仕方を知らないのに、どうやって予約できたんですか?
その時点で普通の人間は「おかしい」と思いますよ。
団体が提出していない時点で、それは団体側の落ち度でしかない。

「団体の落ち度」が、なぜ「センターの不備」になるのか、私には「全くわかりません」。

で、
>さて、日本だけが反省しなければならない「こんなに酷い」こととは何ですか?
これはどうなります?
この質問だけ触れられていないのが、非常に不思議です。

ご自分で
>「日本という国は過去にこんなに酷いこともした。これからはこんなことがあってはならない」ということです。
と書かれているんだから、当然知ってらっしゃるんですよね?
他の人を誹謗してまでも「従軍慰安婦は存在した」と仰っていますので、その根拠を教えてください。

まさかと思いますが、そんな資料がないとか、答えられないから無視なんてことはないですよね?

ブログの記事に追記で構いませんので、回答をお願いします。

var**blev*lue

2009/07/12 03:51 URL 編集返信
No title
>var**blev*lueさん
>「朝鮮人」は外国人ではないのですね。

どうして外国人ではないのですか。
そうした早とちりを避けるために、わざわざ不法入国外国人“一般”と書き、また〈特に「朝鮮人」に対してだけ祖国に帰れとする発言の根拠となる「不法入国」への言及はない〉とまで説明しています。慌てずによく読んでください。

それに続く文章では、これが合法的に滞在している朝鮮人に対して向けられた発言であると私が考える根拠も示しています。にもかかわらず〈毎回前提の部分を削除した例を書く〉とvar**blev*lueさんが感じるのは、var**blev*lueさんの認識する「前提」が私とは違っているからだと思います。

Jinne Lou

2009/07/13 02:10 URL 編集返信
No title
>予約の仕方を知らないのに、どうやって予約できたんですか?

口頭で予約するのが毎回慣例になっていたみたいですよ。だからそれが正式な手続きだとロラネット側が勘違いしていたんでしょうね。そのミスをレイシストたちが利用した、というのが私の認識です。
しかし少なくともこの記事を読めば、重要な事実関係が「判らない」ことはないですよね。「重要な事を判らない様に記載」しているというのは単純な誤解なので、訂正していただきたいです。

従軍慰安婦に関する歴史的な論争については、ここでの主題から外れるのと面倒なのとで扱いません。2ちゃんねらーの皆さんにとっては大好きなテーマなんでしょうがね。
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1246887347/l50
そちらの皆さんによろしくお伝えください。では。

Jinne Lou

2009/07/13 02:18 URL 編集返信
No title
在特法の話をするのであれば、
http://www.zaitokukai.com/modules/about/zai/speech.html
この前提を見て仰っているんですよね?

すなはち「現状の特別永住許可を得ている朝鮮人の殆どが、本来取得に該当しない」という話です。
これは「不法入国」ではないのですか?
「レイシスト」と仰るのであれば彼らの主張が「そうではない」事を証明されるべきでは?


>口頭で予約するのが毎回慣例になっていたみたいですよ。
>だからそれが正式な手続きだとロラネット側が勘違いしていたんでしょうね。
利用規約を確認しない団体が、手続きの云々を言えるとは思えませんね。
センターは登録団体以外は利用できない規定があり、ロラネットはそこに登録されていません。

そして、センターの手続き不備であっても、それを抗議する相手はセンター側です。
正規の手続きを踏んでいる相手に「許可するよう圧力をかけていきました。」ってなんですか?
全く判りません。
正規手順を踏んでいないのに「利用させないのは不当」と騒ぐあなた達の方が「不当な圧力」でしかあり

var**blev*lue

2009/07/13 06:57 URL 編集返信
No title
>従軍慰安婦に関する歴史的な論争については、ここでの主題から外れるのと面倒なのとで扱いません。
いや、歴史的な論争ではなく

>さて、日本だけが反省しなければならない「こんなに酷い」こととは何ですか?
これだけですよ。
「あなた」が自分で書いた
>「日本という国は過去にこんなに酷いこともした。これからはこんなことがあってはならない」ということです。
その部分を教えてくれという事です。あなたが確認した事実を含めて。
その部分が「正しい」と確認しているから、今回のブログのエントリーを作成してまで他の人に広めようとしている訳ですよね。


2ちゃんねらー云々は、あなたがそうでないと困るんでしょうか?
私は私、1個人です。
議論時に相手にレッテルを貼るのは、思考停止のキーワードだと思いますのでできれば削除された方がいいと思います。

私は、そういう意味だと「元民青」だと思います。
高校までは事務所にお世話になってましたし、きちんと教育も受けましたよ。
おかげで極端になっているかも知れませんが。

var**blev*lue

2009/07/13 07:03 URL 編集返信
No title
IB氏による民族差別コメントを削除しました。

Jinne Lou

2009/09/21 22:27 URL 編集返信
No title
ちなみに、有史以来「日本人は日本へ帰れ!」などと言われたことは皆無だよ?

IB

2009/09/21 22:27 URL 編集返信
No title
それはどうか知りませんが、日本人だろうが誰だろうが他民族に対してそのようなことを言ってはいけません。

Jinne Lou

2009/09/21 22:28 URL 編集返信
No title
結局、君の思考も「邪悪な日本人」という原点から全てを演繹しているに過ぎないのです。まだはっきりとは判っていませんが、その根底には何か日本人特有の深層心理がある筈です。

IB

2009/09/21 22:32 URL 編集返信
No title
ちなみに「在日」は民族ではありません。日本人もJewも民族ではありません。とにかく人種差別を無くすためにも在日差別問題を無くす事が絶対に必要です。

IB

2009/09/21 22:36 URL 編集返信
No title
私の思考が「『邪悪な日本人』という原点から全てを演繹している」という例を挙げてもらえませんか。

「民族」差別という言い方が不適切だと思うなら外国人差別でも国籍差別でもいいが、そう言い換えてもあなたが在日コリアンに対する差別コメントを行ったという事態は何も変わらない。在日コリアンを「粗大ゴミ」呼ばわりしておきながら、「在日差別問題を無くす事が絶対に必要」などとはバカも休み休み言ってもらいたい

Jinne Lou

2009/09/21 23:21 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ