FC2ブログ

野良仕事 (完)

4月から続けてきた農業体験教室も、めでたく最終回を迎えたのであった。



イメージ 1

今回もトマトが200個以上採れた。1人分にして30個ぐらいあり、ピーマン、ナスも大収穫。持ち帰りに一苦労であった。



イメージ 2

自分の背丈よりも高く育ったトウモロコシ。



イメージ 3

これもどっさり収穫。



イメージ 4

2番目に付くトウモロコシは養分がよく行き渡らず、実入りが悪い。「次男坊」と言うそうだ。



農家の方にお膳立てしてもらったとはいえ、本格的に作物を栽培・収穫して食べることができたのは貴重な体験であった。ここで知り合った近所の奥様方には、このブログもご覧頂けているようで感謝。




この教室は季節ごとに実施していて、次は9月から始まる秋の部。白菜や大根、ブロッコリーなどを作るらしい。そろそろ募集が始まるようなので、また応募するかもしれない。抽選の倍率は高そうだが。






〈おまけ〉

イメージ 5

こちらはベランダで作っているミニトマト。一度に赤くなるのは1個か2個ずつぐらいなので、あまり食卓の役には立たない。
スポンサーサイト



コメント

コメント(16)
No title
豊作ですねぇ!

自分で作って食べる野菜は、格別な感じがします。僕もベランダでミニトマトでも栽培しようかな。

tom@いやし系(ら抜き)

2009/07/27 07:58 URL 編集返信
No title
実は車で40分ほどの農園に美人妻と見学に行ってきました。
半年コースと通年コースがありました。
只今夫婦で考え中です。

いのうえ

2009/07/27 12:15 URL 編集返信
No title
大漁ですねぇ~!あ、サカナじゃないんでしたっけ。r( ̄_ ̄;)スマンスマン
ゆでトウモロコシ、食べたくなりました。
うちは塩を入れずに茹でるんですが、甘くておいしいですよね。
あ、焼きトウモロコシのしょうゆの焦げ具合にもクラクラしますが…( ̄~; ̄)
ミニトマト、細長い品種ですか?甘いのかしら?
私、ミニトマトと相性悪いようで枯らしてばかりでやめました。
今年は島唐辛子を種から挑戦しています。

まけお

2009/07/27 20:36 URL 編集返信
No title
ぽちひとつ!
…と、トップ写真のネコさんの置物?マグカップ?
なんか異国の香りがしますが…どこでこんなステキなのを見つけるんですか?!

まけお

2009/07/27 20:38 URL 編集返信
No title
>tomさん

ベランダで作る程度なら、トマトはちょっとずつしかできないので意外に面白くないです。やはりシソやバジルなどのほうが使い勝手がよくていいと思います。

Jinne Lou

2009/07/28 01:35 URL 編集返信
No title
>いのうえさん

いいですね。自分もちゃんと畑を借りて本格的にやりたいですが、隠居後の楽しみに取っておきます。

Jinne Lou

2009/07/28 01:40 URL 編集返信
No title
>まけおさん

トウモロコシでポタージュを作ろうかと思いましたが、面倒なので蒸したまま冷蔵庫に入れておいて、食べたいときに食べてます。
ミニトマトはどういう品種だかよく分かりませんが、たしかに細長いですね。他にもいくつか栽培していたけど、肥料を大量にやりすぎたせいか枯れてしまいました。
次はニンニクかショウガを作ろうと思います。家で収穫できると便利なので。

トップのネコは置物だか何だかよく分かりませんが、松山の土産物屋で見つけたものです。なんとも味のある顔ですよね。買わなかったけど。

Jinne Lou

2009/07/28 01:46 URL 編集返信
No title
あ、Jinneさんちは蒸すんですね。
うちはひたひたの水でフライパンで茹でます。

家で収穫出来たら便利なのはシソと唐辛子、小ネギ!(もうありますか?)
ショウガは冷蔵庫に入れずに転がしておいたら芽が出てきました。
これを植えたらショウガが次々と…ってなるかしら?

あらま!このネコさんは松山のヒト…ヽ(;´Д`)ノ
いいアジ出ています。
jinneさんの最後の〆コメにも吹きました。プププッ (*^m^)o==3

まけお

2009/07/28 09:44 URL 編集返信
No title
トウモロコシは、茹でるよりも蒸したほうが甘みが失われない気がします。
小さな根菜類はプランターに埋めておけば勝手に増えるので、家で作るのも楽そうですよね。
唐辛子は、近所で売っていたハバネロの鉢植えに惹かれました。激辛好きなので。

Jinne Lou

2009/07/29 01:41 URL 編集返信
No title
おおーー!気が合いますなぁ私も【激辛大好き】です。
ハバネロは、過去にいくつか記事にしました。
TB沢山つけちゃってごめんなさい。
お暇な時に見てください。

あ、茹でると甘味がお湯にとけだすとは聞いてます。
なのでうちはひたひたの水でふたして蒸し焼き状態?に近い茹で方です。

まけお

2009/07/29 15:55 URL 編集返信
No title
激甘もわりと好きなんですがね。

「ひたひたの水」ということはトウモロコシ全体がかぶるくらいの水かと思いましたが、そうではないんですか。
TBありがとうございました。

Jinne Lou

2009/07/30 02:50 URL 編集返信
No title
今年は夕立が少ないなど、少し異常気象のようにおもいますが、例年並みなのか!?例年以上なのでしょうか?

かいざぁー

2009/07/30 05:53 URL 編集返信
No title
う゛…そーっすかっ?私、甘味モノはちょい苦手。わらび餅数個ならウマイ!って思いますが、あとチョコレート少し。
はい、ひたひたはトウモロコシが半分浸るくらいです。なので途中で裏返します。

すいません、いつまでもしつこくコメントしちゃって…

まけお

2009/07/30 11:24 URL 編集返信
No title
>カイザーさん

西日本や日本海側は異常に降水量が多いようです。それに比べてこちらは大雨というほどのものは降らず、かといって天気が良いわけでもなく、中途半端な天候が続きますね。
夕立はまだこれからのシーズンだと思いますが、それにしても今年はこの辺りではそれらしいものには全く遭っていません。夏にしては物足りない感じです。

Jinne Lou

2009/07/31 00:57 URL 編集返信
No title
いよいよ農産物の価格も天候不順であがってきたので、2重にいいですね♪続くようだと、かなり「不安」です・・・

かいざぁー

2009/07/31 07:07 URL 編集返信
No title
>カイザーさん

野菜もだいぶ不作気味のようですね。この日に収穫したトマトも、連日の雨に打たれてほとんどひび割れてしまっていました。コメの不作が懸念されます。

Jinne Lou

2009/08/01 00:28 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ